札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
漫画を買いたい人は、ここをクリック
久々に漫画の投稿しようかな
 久しぶりのブログ更新です。若干時間に余裕ができたので、また、どこかに投稿しようと思っています。あまり考える時間がないので短いやつ。

 昨日から考え始め今日中に原作はできそうです。本当にこんなのでいいのかちょっと疑問。コマ割りしながら修正を加えて行きたいと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

別冊少年マガジン創刊
 知らなかったんですが、別冊少年マガジンという雑誌が9月9日に創刊されていたんですね、マガスペとは別みたいです。

 作者のラインナップをみると「ガッシュ」の雷句誠とか「みなみけ」の桜場コハルとか「絶望先生」の久米田 康治とか。

 どんな雑誌なんでしょうね、ちょっと興味あります。店頭でみかけたら是非買ってみたいと思います。

 
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミックチャージも休刊してしまうんですね
 コミックチャージも休刊してしまうんですね……

 ちょっと前までヤフーの広告欄にしつこいくらい出ていましたが、宣伝効果があったとしても実売まではなかなか結びつかないんですね。

 漫画目指す人の就職先がどんどん減っていくのは残念ですね。


 話しは変わりますが、最近、株式会社エニシィングのキーワードでこのブログに入ってくる人多いですね。働きたいと思ってもよく求人出しているからネットでいろいろ調べているんでしょうか。

 どうしてやめちゃう人多いんでしょうね。携帯コミックのほとんどはエロマンガというのを聞いたことがあります。それが原因なんでしょうか。この会社がどういうものを扱っているのかはわかりませんが、手広くやっているならエロもやってそうですよね。
 
 でも絵をやりながら時給700から1000円というのは魅力的なんでしょうね。これだけ検索されてるわけですから。
 私も絵が描けたら……   でも、やらないかな……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「雪の花酒造」のネット漫画
 「雪の花酒造」のネット漫画が12/22に配信決定だそうです。どんな作品か楽しみです。

 http://blog.yukinohana-otaru.com/ 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画を捨てろという親の殺害をネットで依頼
 今日のニュースを見て驚きました。親に漫画を捨てろと言われ腹が立ち、ネットに両親の殺害依頼を書き込んだっていうニュースです。書きこみは両親が特定できるような内容だったそうです。
 犯人が36歳にもなる女性ということにも驚きました。最初、記事の見出しを見て中学生か高校生かと思いましたから。

 本人にとっては宝物でも他の人からみたらゴミってよくあることですよね、親としても数千冊の漫画はゴミにしかみえなかったんでしょうね。
 
 私なら親が漫画に詳しくないなら、ここにある漫画、絶版とかも多いからプレミアがついて将来資産になるかもしれないとごまかしますが…… まあ、まったくのウソでもないでしょうしね。
 
 漫画家の人にとっては自分達の作品を捨てずに持っていてくれる人は本当にありがたい存在なんでしょうけど……
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

真藤順丈という人の本が大量に平積み
 書店に行ったら前にこのブログでも記事に書いた真藤順丈という人の本が大量に平積みされていました。3つの文学賞を同時受賞という大きな広告をつけて。
 書店としてもこの話題性はありがたいんでしょうね。

 普段、本を買わない人でも読んでみようという気が起こるかもしれませんからね。昔、聞いたことがありますがベストセラーになるかどうかは普段本を読まない人が買うか買わないかにかかっているんだそうです。そういう意味からも話題性って重要なんでしょうね。

 書店にも明るいニュースとなるようにいっぱい売れるといいですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

フリーペーパーの置き場所
 先日の北海道新聞夕刊にコミック・ラグの編集長の記事が載っていましたが、なかなか本を置いてもらうのも大変なんですね。

 フリーペーパーはどこも好意的におていくれると思っていたので意外でした。ただで読み物を置くわけですから読み物を購入するコストが減って喫茶店とかは助かると思っていたのですが現状はちがうんですね。

 結構、ゴミになって困るんですね、今はフリーペーパーの数も多いですから、全部OKしていたら大変な量になるんでしょうね。店舗が小さい場合はスペースがないでしょうし……


 
 話しは変わりますが、なかなか自作の漫画が進みません……

 ちょっと、いろいろあり時間をとられているのが原因。まあ、社会人なので仕方ないですが……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

CG原稿での応募
 漫画賞の応募っていまだに手描きのみのところ多いですよね、二重投稿防止とか聞いたことありますけど、それだけじゃないような気がします。

 漫画製作をデジタルでやる人が出てきてからまだ日が浅いですから、当然、ほとんどの漫画家の人はアナログで描いているわけで、当然、アシスタントにもアナログを希望する割合が多いわけで……

 何を言いたいかというと、手描き原稿で応募させて、その中からアシスタントになる要員を探しているのではないかと……、いい年令になってデジタルについていけない先生方もいっぱいいるでしょうから……

 漫画製作の現場って、他の職種よりもものすごくコンピュータ化が遅れていると思いませんか?、アニメだって、今時、手描きのセルなんて使ってないのに。
 実際、後発の角川とかの漫画賞はだいたいデジタル応募可ですよね、若い作家多いからのような気が私はするんですが……
 マガジンやチャンピオンも賞によってはCG可ですよね。

 話はちょっと変わりますが、漫画ってプリンタで印刷するとものすごくインクの減り方が速いですよね、下手したら1作でインクが全部なくなってしまったりします。コスト高いよなって思っていたのですが、昨日コミスタのマニュアルを読み返していてすごい発見をしました。 

 コミスタで描いた漫画って遠隔でセブンイレブン(該当しない店舗あり)のプリンタから出力できるんですね、パソコンで出力指示を出すと番号が表示されて、その番号をセブンイレブンのプリンタに入力すると出力されるそうです。 おお、すごい。
 きっとトナーだから、インクジェットよりきれいだと思います。会社でトナー式のプリンタでデジカメ写真とかを印刷したことのある人ならイメージがわくと思います。それに、安いですしね。

 これを使えば、A3対応のプリンタ買う必要ないですよね。

 コミスタ持っているみなさん、是非、トライしてみて下さい。

 そして、その時の店員の反応など教えて下さい…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

チーム制での漫画製作
 このブログを見ている人で、漫画の製作を3人以上のチームで作っている人っているんでしょうか、出来たら、いろいろと話を聞かせて欲しいですね。チームで製作する利点とか、逆に難しい点とか。

 プロではCLAMPが有名ですが、よ~く考えると、CLAMP以外知りません、やはり、複数で漫画を製作するというのは難しいことなんでしょうか、それとも、たまたま、漫画家志望者複数が顔を合わせる機会が少ないだけなんでしょうかね。

 チーム制で漫画を描くとかなり効率的な気がするのですが……

 このブログの読者の中にもチーム制で漫画の製作をやってみたいと思っている人はいると思います。チーム制の漫画製作について思っていることが何かあったら聞かせてください。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

書店の万引き被害が年間40億
 昨日、ニュースで見ましたが、書店の万引き被害が年間40億に達すると言ってました。薄利多売の本屋にとってこの数字が売上に占める割合はとても深刻なものだそうです。
 漫画家で生計を立てたい人にとっても無視できない数字だと思います。

 一時、ICタグの導入などが話題になったことがありましたが、コスト的にすぐ実現するのは難しいようです。何かいい方法があればいいんですけどね。


 話はかわりますが、32ページの読みきりのプロット、1作完成しました。 

 が、

 何か気に入りません。何が気に入らないかというといろいろとあるのですが、なんか、はっきりしないんですよね。
 これから、自分の書いたプロットの分析に入ります。とっとと、つくってしまえるように頑張りたいと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「全国学力選手権第二話」の販売について
 DLsite.comでの「全国学力選手権第一話」の販売、まだ、ひとつも売れてませんが(これからも売れそうにないですけど)、二話目(原作の脚本のみ)をUPしようかなと思っています。

 売るというより、ブログの宣伝が目的ですね。アクセス解析見ていると「札幌漫画クラブ」での検索が多かったので、あそこに名前を掲示しておくだけでも宣伝効果あるんだなと思いまして……。まあ、名前が掲示されている期間は二週間くらいですけどね。

 一話目も売れてないのに二話目を買う人はいないでしょうから、ホント、ブログの宣伝のみですね。今回はサークルホームページにこのブログへのリンク貼る予定なので前よりはあそこからここに入ってきてくれる人が多くなるでしょう。

 正式に決まったらまたここで書きます。

 それと、DLsite.ocmで作品のダウンロード数の横に出る評価関数って何ですか?、知っている人いたら教えて下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

森の熊太郎さんのコミスタ講座
 セルシスのホームページを見たら、コミックスタジオの講座が始まっていました。
 その名も「森の熊太郎さんのコミスタ講座」
 まだ、最初の方しか見ていないので詳しくはコメント出来ません。
 コミスタを使っている人は見てみては?

 それとセルシスで漫画のコンテストやっているみたいです。1コマ漫画もあるので応募はしやすいかも。

 ただ、コミスタ持ってないと投稿できないかもしれません、詳しくはセルシスのホームページを見てみて下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

解答ありがとうございました
 前回の記事について解答ありがとうございました。管理人のみ表示コメントなので、皆さんにお見せすることができないのが残念ですが……

 dpiが良すぎるとゴミもたくさんひろうんですね。適度なdpiって難しいですね。
 
 ペンタブは慣れも重要なんですね、それと紙原稿に絵を描くときにどういうふうに描いてるかも関係しているということですね。
 ちゃとん周辺視が出来、適度にその状態が保てる人はペンタプでも上手く描けるというふうに私は理解しましたが、そんな感じですよね。


 
 ほんと、漫画賞7つ以上くればいいんですけど…… 賞品がたいしたことないですから。でも、あまり出せないので。

 それに、豪華にしすぎると賞品目当てだけの人もいっぱいくるような気がするので(札幌圏以外からも)。そういう趣旨でやるわけじゃありませんし。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画家志望仲間募集とかいろいろ書き込んで下さいね
 ブログを始めてからそれなりに見に来てくれる人はいるけど、なかなか書き込んでくれる人がいません。
 
 作画や原作をやってもらいたい人や仲間を集めてたい人は、ここでやって構いませんのでどんどん書き込んでください。

 例えば、こんな感じ

 漫画家志望仲間募集
 ペンネーム ○○
 作画をしてくれる人募集、投稿先は○○希望
 興味を持った人は下記まで連絡して下さい。
 連絡先は○○☆○○.ne.jp
 迷惑メール防止のため☆は@に変えてください

 というふうに

 自分のホームページに描いている漫画の宣伝も書き込んでかまいません。

 投稿お待ちしています。


 それとFC2ブログランキング漫画部門で一時6位まで行きました。ベスト3に入れれば上に大きく掲載されるので、このブログの訪問者も増えると思います。
 皆さん是非、左上のランキングボタン1日1回でいいので押してくださいね(1日に2回以上押してもカウントされません) 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ブログ開始
 検索サイトで漫画家志望の仲間を見つけようとしてもなかなか見つけられませんよね。特にそれが、近所だと。

 共同制作の場合など,直接会ったりして打ち合わせや作業をしたいですよね。
 
 ということで、私の住む札幌を対象に札幌で漫画家を目指す人が交流できるサイトを立ち上げることにしました。
 利用方法は左上の「利用方法」を見て下さい。

 
 漫画の製作って一人でやってると孤独だし、時間もかかりますよね。近くに一緒に目指す仲間がいればはげみにもなります。

 共同作業で漫画の製作が出来たら作業効率が上がるし、お互い刺激にもなりますよね、自分の弱点を相手に指摘してもらえたり、勉強にもなります。

 このサイト内でたくさんの漫画家を目指すサークルが出来ればいいなと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




