札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
漫画を買いたい人は、ここをクリック
いろいろと雑感
「ばけ猫たま」のキャラデザを募集したのはいいですが、集まらなかったどうしよう…… とりあえず、集まらなかった分は自分でやろうかな…… 

 絵が下手すぎてキャラデザにならないかも…… こんな絵でどうやって作画しろというんだと苦情が来そうです。

 今までの有償の作画募集と違ってまとまった金額じゃないですから、集まり悪いかもしれませんね……


 漫画ブログとはいえ、ブログに載せている長めの漫画が2編だけというのもさみしいですね。「輝きを求めて」の作画も募集しようかなと思っています。こちらの方は、全部を1人でやってくれると言う人に依頼して。

 どうせ年末年始は一月ぐらい朝から晩まで働きづめになるので、ある程度の作画料は捻出できそうです。

 そのうち、やっていなかった札幌漫画クラブ漫画大賞もやりたいですね。今回も応募があるのかというのが最大の懸念事項ですね。幸い2回とも応募はありましたが……

 
 話は変わりますが、以前コメントなどをいただいていたソウマトウさんの漫画が電撃大王1月号に載るそうです。「まんがタイムきらら」にも載るそうです。活躍してますね。
 ソウマトウさんたちは、将来、アニメ化作品出すかも。楽しみです。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

DLサイトでの販売が開始しました(ばけ猫たま)
 13日の夜、DLサイトに漫画を送り販売申請しました。販売まで約5日ほど要するとのことでしたが、15日から販売になっていました。速くてびっくり……

 そして、さっき、見に行ったら、なんとひとつ売れてました……

 人生の運をこれで全て使い果たしたかもしれません………

 
 そのうち、また「漫画を買う」をブログのトップに持ってきて、それから、アクセス数を若干増やしてみたいと思います。
 何人くらい買ってくれるのでしょうね…… ちょっと楽しみです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

久々の更新
 作画さんを頼んで描いてもらうために副業を始めてはや2年位…… とても少ないですがなんとかちょっとはたまりました。

 少し時間的に余裕が出来たので、ものすごーく久ひざに、ネット販売に出していた漫画を見てみました。当然ひとつもうれていないだろうという気持ちで……

 ところが、売れてました…… えっ、なぜ?って感じです。それも、漫画、小説、それぞれひとつずつ以上売れていました。二度びっくりです。素直にうれしいですね。みなさんコメントまで書いてくれて。


 無料にしていたサイトの方も全国学力選手権1話の閲覧数が5900件を越えていました。1年後にサイトに載せた2話の脚本の閲覧数も2000件を超えていたので、それなりに興味を持ってよんでもらえたのかなと思っています。


 わずかではありますが、売れたりするとうれしいものですね。数十円単位なので、とても銀行に振り込まれるまではいきませんが……


 今度「ばけ猫たま」も販売サイトに載せてみたいと思います。ちょっとでも反応があればうれしいです。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画公開しました
 某所で漫画を公開しましたが、いい手ごたえです。感想もいっぱいもらいました。

 ここのブログに載せるかどうかは検討中です。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

そういうことだったのか……
 こんなコメントもらいました。何度、アク禁にしても入ってきていた人です。

>そーか!私の コメントで茜ちゃん 迷惑していたんだ
>そんなつもりじゃ なかったんだが ・・
>もう 降臨?しないから 安心してネ

 前回のコメントでは、こんなのがありました。

>南区に住んでいるお金持ちのお嬢さんで○○茜さんじゃないのかな?北大で漫研にいた

 
 つまり、この人は、私のことを自分の知っている茜さんであろうという前提で今までいろいろ書き込んできていたわけです。それで、なぞが解けました。見ず知らずの人よりも下手に知っている人の方がいろいろ口出したくなりますもんね。最後は、私のことを茜ちゃんと決め付けています。あの~、まったく関係ないんですが…… 漫研なんて入っていたことないですし…… 入っていたらそれなりに絵が描けたのかもしれませんが……

 匿名で自分の知っている人に批判コメントというのもどうかと思いますが……

 

漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画が完成しました
 作画を依頼していた漫画が完成しました。

 あとは、ここと他所で公開のこの漫画の関連をどうするか。
 ここでリンク貼ったらまた変なコメント入れる人が降臨するんでしょうね。4回アク禁にしても毎回IPアドレス変えて入ってくるような人ですから…… 悩みます。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

作画依頼していた漫画があとちょっとで完成です。
 作画依頼していた漫画があとちょっとで完成です。原作つくってから長かったです。やっと公開できそうです。多分、ここでは公開しないと思いますが……

 前回の漫画家の人のコメントは別として、変なコメントいれてくる人がいるんですよ…… 

 だから、今回は他所でペンネームも変えて公開したいと思います。今までここにアップした小説や漫画と作風も画風も全然違うので私の原作だと先のコメント主も気づかないでしょう。あまり、相手にしたくないんですよね…… ブログの宿命なんでしょうか……

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント返し
 二つ前の記事にコメントをくれた人からコメントが入ったのでここで返しておきます。コメントの詳しい内容を知りたい人は「批判コメントもらいました」の記事のコメント欄を見てください。

わざわざ、コメントありがとうございます。

>ただ、余計なお世話かも知れないけど、プロ、アマ別としても漫画描きとしてやってるのにネームだけは書き、作画を自分でやらずにお金払ってまで、人にやらせるのが理解できなかったからです。

>商業誌での連載ならそれもアリかもしれないけど、自分のブログに発表する作品なら自分で作画する事に意義があるのでは…。ブログ見てくださる、ファンの方の事考えたら尚更ではないでしょうか?少なくとも、僕ならそう感じます。


 ブログをよく読んでもらえればわかると思いますが、今は漫画原作志望です。

 プログタイトルのとおり私のブログというより札幌の漫画家志望の人に交流してもらうためのブログなので自分の作品の掲示を目的としていません。ただ、何もしないと過疎ブログになってしまうだけなのでいろいろやっているだけです。
 今回作成している漫画については、いろいろと横槍が入ったので他所での公開も考えていますが……

 ファンの方の事を考えたらということに関しては、今回の漫画は、ただ多くの人に楽しんで笑えてもらえたらいいなという思いでアイデアを出しています。
 だから、私にとっては読む人が楽しめることが第一です。誰がつくったかは二の次なんです。別に私でなくてもいいんです。多くの人に楽しんでもらえれば。
 
 そういう気持ちなので身銭を出してでも惜しくないんです。今回の漫画作画代に使うお金は私が本業のかたわら副業をして一年かかってためたものです。たまたまお金があって軽い気持ちで、じゃあ、誰か描いてというわけではないんです。

 私の漫画に対するスタンスは読者を楽しませることです。自分自身に対する作家性とかは考えてないんです。だから、絵の描けない私にとって人に描いてもらうことは合理的なことだと思っています。

 私が本業のかたわらの時間を使って絵の練習をしても、ちゃんと描けるようになるまで10年いやそれ以上かかるでしょう。作画に関する才能ありません。努力しても上達しないものってありますよね。描ける人にはわからないでしょうが。
 たとえていうなら、勉強できない生徒が超難関大学目指すようなものでしょうか。しかも勉強時間の制限つきで。

 原作も当然難しいですが、どちらかに絞るとしたらお話づくりの方だなと思い(お話づくりすきなので)、そちらに専念することに決めました。
  
 そのうち、このブログには、また何か載せるつもりなので、もしヒマがあったら、その時は、見てやって下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネタがないのでまたコメント返し
 よく管理人のみ表示でコメントくれる人から久しぶりにコメントが入ったのですが返信先がないので本文で返しておきます。

>おひさ!批判コメントでついに切れたのですね・・・

 まさか…

>しかし匿名 ハンドルネームはお互い様だと思いますが 

 相手のブログのコメント欄など返信先がなければ一方通行だしってことです。


>前回も書いたけど、この方は南区に住んでいるお金持ちのお嬢さんで○○○さんじゃないのかな?以下略

 ○○○さんは漫画家なんですか? で北○漫○出身?


>IPアドレスでブロバイダ^ーじゃないのに 人物の特定など出来ませんよ毎回変わってしまうんですから

 もちろん知ってます。が、特定できないとは限らないんです。

漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

批判コメントもらいました!!
 ブログをやっていると本当にいろいろなコメントが入ります。私がやっているブログの中でこのブログはコメントが少ないほうですが、それでもそれなりに批判コメントが入ります。普段は無視しているのですが、ネタもないので記事にでもしておきます。

 昨日、前回の記事に入ったコメントです。

>たかだか、その程度の作品くらい卑怯な手を使わないで自分で描けよ(笑)
>そんな姿勢じゃ投稿してもチャンス掴めないと思います。

>きつい事言う様だけど、プロの漫画描きは甘くないですからね。

>自分はプロでやってるんで日々苦しみながら連載 してますが、生温い姿勢じゃ、やって行ける程に甘い世界じゃ>ないんで。

 本当のプロがこんなアマチュアのブログに批判コメント書きに来るほどヒマなものなのでしょうか、こういうコメントを書く人は多分、他の人にもいろいろ書いている可能性が高いでしょう。

 こういうのでショックを受けてブログをやめる人も多いんでしょうね。こういう批判は何が目的なのかわかりません。甘いというなら、ほっといても成功しないわけですから。忙しいプロがわざわざ口を出しに来る意味がわかりません。志望者くずれの人には多いようですが。


 自分はプロでやっているんで日々苦しみながらって、どんな仕事だって大変です。漫画のプロだけが苦しみながら仕事してるわけじゃないです。世の中には大変な仕事が山ほどあることを知って欲しいですね。


 卑怯な手って、匿名で批判コメント書いてくる方が卑怯なような気がします。批判コメント書いてくる人のほとんどが匿名です。
 漫画への批判コメントで連絡先も書いてくれる漫画家志望者もいるというのに。


 みんながみんな、作画の練習時間とれる程恵まれているわけではありません。仕事を持っていればなおさら。寝るヒマもなく働いてそれでも生活に追われている人だっているんです。
 先日、某志望者ブログで有名な作家の先生からアシスタントの声がかかったけど、その収入だけでは、生活が出来なくなるので断念したという人がいました。 

 専業でやっていれば、そりゃ、誰だってそれなりに描くの速くなるでしょう。でも、時間がなければ、人の助けを借りる。それは、それでアリだと思います。コメントくれた人だって出版社という媒体の力を借りているわけで、一部の作家さんがやっているように自力で売っているわけではないでしょう。


 少ない練習時間で上達して、いろいろなものが描けるようになる。それは、もう才能でしょう。残念ながら、私にはそういう才能はないみたいなので、いろいろな人の力を貸していただいて漫画を描いてみんなに読んで楽しんでもらおうと思っています。

 出版社に持ち込むとかそういうのにこだわらず、ネットにアップしたものを読んで楽しんでもらう。最近は、それでもいいかなと思っています。
 もともと、私が漫画を描きたいと思った動機は人に楽しんでもらうで、それで生活したいというわけではなかったので。まあ、専業にできて、いろいろたくさん作品つくれたらそれはうれしいですけどね。

 コメント主さんのIPやホストもわかっていますが、本当にプロだったら誰かに突き止められて、売り上げに影響が出てもかわいそうなので公開するのはやめておきます。

 自分の名前が表に出ている人なら、こういう批判はマイナス要素の方が大きいと思います。私が公開しなくても、批判コメント書きつづけていると、いつか誰かに公開されて突き止められて不利益をこうむるかもしれません……


 すごい批判コメントとかも他のブログで結構経験しているので、今回のようなコメントは何の精神的乱れもなく平気で無視できるのですが、ネタがないので、つい記事にしてしまいました……

 次は漫画ネタを書きたいと思います。
   漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

作画家さんGET!!
 いい作画家さんが見つかりました。出来上がりが楽しみです。出来あがったら、またネット掲載したいと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「奇跡体験!アンビリバボー」 小林由佳コンサート「命を懸けたLast Live~僕らの未来が咲く場所へと~」
 今日たまたま、数年ぶりに「奇跡体験!アンビリバボー」を見ていたら小林由佳さんという余命一年を宣告された歌手が6月11日にラストライブをするというのをやっていました。

 とてもびっくりしました。数年前に私の書いた小説とダブルところが多々あったからです。現実的にこういうことって起こるんですね。小林さんは私がブログに載せている小説なんて知らないでしょう。知ったらびっくりでしょうね。驚いたのでつい記事に書いてしまいました。

 このタイミングでアンビリバボーを数年ぶり見た自分にもびっくりです。

 ちなみに私の書いた小説は、このブログ内にあります。

 探すのが面倒な人はこちらから↓

 http://nekonopochi.blog34.fc2.com/blog-category-9.html
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミックラグが休刊
 コミックラグが休刊するそうです。たった6号で休刊とは… 残念です。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

鋼の錬金術師の作者が実は女性とか…
 先週の金曜日の道新夕刊にハガレンの作者の人の記事が載っていました。最初に送った作品がいきなり受賞とはすごいですね。
 家計のことを考え弟が進学するまで実家を離れるのを我慢して家で描いていたと言います。名前は弘でも実は作者は女性とかいろいろ書かれていますので興味のある人は図書館にでも行ってバックナンバーを見てみて下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:腐女子の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

札幌市内で漫画家のアシスタント募集
 さっき、アルバイト北海道を見ていたら札幌市内で漫画家アシスタント募集という記事がのっていました。興味のある人はぜひ。

 
PS
 月曜号なのか木曜発売号の前の日の夜におくやつなのかは確認しませんでした。地域別ではなく職種別の号の方です。これだけで月曜号か木曜号かわかる人もいるでしょうから書いておきます。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:腐女子の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画講師の絶望の……
久々に漫画関係のブログを見つけたらこんなのを発見してしまいました。漫画の学校の講師の話です。いろいろと考えさせられました。

 http://mangakoushi.blog11.fc2.com/ 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画等こちらのサイト販売しています
 漫画等こちらのサイト販売しています↓

  漫画販売サイトへ

 以前は最低価格420円までしかつけられませんでしたが、105円まで下げることが可能となったので、値段をつけかえて販売しています。みなさん買って下さいね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

君に届けが放送していました
 最近、忙しすぎて記事の更新とかあまり出来ないのですが、いろいろと漫画にはふれるようにしています。

 でも、テレビアニメのチェックはあまりできていないので知らないうちにそれなりに有名な漫画のアニメが始まっていたり……
 
 いろいろ収入をためて作画依頼代にまわせるようにがんばりたいと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

素人が素人に払う作画依頼料はいくら位が妥当かアンケート
 サイトに載せるために私が原作した漫画を作画家さんを募集して描いてもらおうと思っています。そこで、このブログの読者のみなさんに質問です。1ページあたりの報酬はいくら位が妥当でしょうか。

 ちなにみにネーム(コマ割、構図、セリフまで)は私が全てやるので作画家さんはキャラデザと作画のみです。作画レベルはセミプロ以上希望です。分量は48P。続き物なのでうまくいけば2話目以降もお願いしたいと思っています。
 あと、具体的にはサイトに載せるのでデジタル画か紙でもB4まで大きくないもの(私がB4サイズのスキャナーもってないので……)を希望です。

 素人が素人に払う報酬としてみなさんが考える額はどのくらいでしょうか。是非、コメント欄に回答お願いします。


 PS いつものように最新の記事はこの下です。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

個人で漫画の有料配信
 ブラックジャックによろしくの佐藤秀峰さんのweb漫画、初日10万円の売上があったんですね。個人でサイトを立ち上げてはたしてどれだけ売れるのか注目されていただけにニュース記事にもなったようですね。

 10万円は高いか安いか…… 難しいですよね。年間売り上げがいくらとか言われるとピンと来ますが、最初の一日だけですからね。

 漫画家が個人でweb連載やって売っているということがもっと認知されてくれば売上も変わってくるんでしょうね。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

少年ジャンプ新連載
 さっきたまたま、ある所の待合室に置いてあった少年ジャンプを読んだら新連載が巻頭カラーで始まってました。
 パッと最初の絵をみて、この絵どこかで見たことある、もしかして、かなり絵がうまくなっているけど前にジャンプでものすごい若さで連載してすぐに打ち切りになった人ではないかと思い、さっそくwikipediaで調べて見ました。

 調べたらやっぱり、去年十数話だけ連載した若い人でした。たった一年半でまた帰ってくるとは、やはり才能のある人は違うんだなと思いました。
 
 ただ、前の時以上にネタ切れが心配なストーリーです。

 才能のある人がその部分をどうやってクリアしていくのかが楽しみです。勉強にもなりますしね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ誌の作り方変えてみました
 「マンガ誌の作り方変えてみました」という紹介でコミックギア創刊という記事を最近読みました。漫画家同士が集まって話しづくりをするということだったので、編集は関わらないのかなと思ったら、そういことではないんですね。コミックギアのサイト見て確認しました。

 雑誌の休刊が相次ぐの中でも創刊が絶えることはないんですね。雑誌の創刊なんて出版社にお金がないと出来ませんが、最近、芳文社「けいおん」で大あたりですしね。

 コミックギア、作家募集しているのでサイトアドレス載せておきます。
 
 http://comicgear.net/index.html

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミックラグ、もう一年以上たったんですね
 ちょっと前にコミックラグの編集長の記事が新聞に載っていましたが、配布場所東京にもできたんですね。すごい。

 ラジオとタイアップしている漫画のおかげだそうですが、メディアミックスってとても効果があるんですね。漫画の主人公も実在のモデルがいるそうで、その人のことも紹介されていました。

 どっちもメジャーになるといいですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

あやかさんへ
>ぁの・・・また質問なんですが 銀ティアラ賞をとった
>「BABY BABY BABY」は見れないんですか???
>すごく おもしろそぅだったので 見たかったんですけどね・・・

 まだ読んだことなかったんですね。東京なら簡単に読めるんじゃないですか。クッキーを入れてそうな漫画喫茶や美容院とかの待合室とか古本屋とかを探すとか。

 あとネットで古本として買うという方法もあります。ただ、時期が時期なので出回ってくるのにちょっと時間がかかると思いますが……
 
 それでもダメならネットでそういうのに興味ある人達が集まる掲示板やブログに行って個人売買で売ってもらうとか

 まあ、方法はいろいろあると思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ソウマトウさんの漫画が電撃大王に掲載決定だそうです
 さっき、ソウマトウさんのブログを久しぶりに見に行ったら電撃大王に掲載が決定と……

 すごいですね

  他所に持ち込むというのはブログに書いてあったので知っていましたが、そのまま掲載とは……
 やっぱり実力ある人は違うんですね。

 アニメ化までいけばいいですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

まつもとあやかさんに関するコメントくれたあやかさんへ
 こんちには、あやかさん、まつもとあやかさんのすごいファンなんですね。

> このお話とはちがうお話なんですけど
>ょく ネットのニコ動やyoutubeで ずっーと見てました・・・
>すごく 憧れてて うp主とぃう名前で 素晴らしい絵をだしてぃるのを
>みてぃたんですか うp主ってまつもとあやかさん なんですか?
>すごく 気になって 気になって眠れないんです・・・・・・
>私にとって その方の存在がすごく 大きいんですおしえてくださぃ・・・
>私も 本名であやかってぃぃます・・・ぁと銀のティアラ賞もとったらしくて
>もぅ 泣くほどうれしかったです。・・・ホントに憧れの存在で・・・・
>もし まつもと あやかさんが うp主なら ホントにホントに嬉しいです
>たまたま youtubeで うp主の手書きのトレモロを聞いただけなのに・・
>こんなに 知りたがるのも 自分でも不思議です・・・・・・・
>あと まつもと あやかさんが なにかの本で 出ていたら記事で
>報告してくださぃね☆ すぐ 見るんで

 私もまつもとあやかさんのことはあまり知りませんが銀魂の絵を描いていたらしいことは聞いたことがあるのでyoutubeの絵も多分本人だと思います。
 下のURLのコメントにクッキー6月号でのデビューおめでとうございますというのがあります。トレモロも絵柄がほとんど同じなので同一作者だと思います。
 うp主が本人かどうかはファンレター書いて聞くのが一番確実かと。

 http://www.youtube.com/watch?v=wURI2ITjNfw

>私 東京にいるんですけど 7月26日~7月31日まで北海道に
>行くんです♪まつもと あやかさんに会えたらどぅしょう(ぁりぇなぃ)

 これ読む頃もう北海道にはいないと思いますが、旭川とかに行くならすれ違うことがあるかもしれませんね。北海道新聞の記事見ていたら顔もわかるんでしょうけど

 まつもとあやかさんの記事が載っていたらまた報告したいと思います。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第3回札幌漫画クラブ漫画大賞、やって欲しい人います?
 気づいたら結構更新してなかったんですね。忙しいと時間がたつのが早いもんですね。仕事が忙しいからといって漫画関係のこと何もしていなかったわけじゃありません。クリカラ丸さんの雑誌掲載の漫画探して読んだり、漫画関係の情報を仕入れたり、それなりにいろいろやってました。

 最近、ふと気づいたんですが、去年に札幌漫画クラブ漫画大賞をやってからもう一年が過ぎたんですね。そろそろまたやりたいなと思います。なんかこのブログが過疎ブログになっていくのも嫌ですからね。

 ただ、応募作が集まるかどうかが心配なんですよ。前回と前々回は応募来ましたけど。やって欲しいという希望がある人がいたらどんどんコメント下さい。それを見て決めたいと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

けいおん 二期
 今日、オリコンのデイリーランキングを見ていて驚きました。「けいおん」のキャラクターソングが2位と3位に入っていました。
 もともとアニメやっていることすら知らなかったんですがヤフーニュースで何度か目にしたのがきっかけで途中からは見ていました。しかし、これほど人気があるとは…… 

 関連楽器も売れているみたいですね、メーカースタッフがブログに応援メッセージ載せててビックリしました(http://www.fender.jp/staff_diary/archives/2009/04/21/)。
 
 13話で放送終了ですが公式ブログでそれを惜しむ声がのってました。このアニメ続けて欲しい人多いんですね。

 アニメのDVDがいっぱい売れれば普通に二期やるだろうと思うのは私だけでしょうか。前にDVDが1万本位売れれば制作費が回収できると何かの記事で読んだことがあります。「みなみけ」は1万本超えてましたよね。

 二期やって欲しい人はDVDを借りずに一本でもいいから買う。案外これが近道なのかもしれません。保証はできませんが…… 

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

オタリーマン100万部突破
 知りませんでしたが、オタリーマン100万部突破してたんですね。驚きました。けして安い本ではないのに。
 それに立ち読みで結構なページ数読めてしまう本ですよね。何が売れるかってわからないものですよね。

 オタリーマンの作者、昔は少年誌希望で原作でも一次選考とおったことがあるそうです。本人もまだあきらめてないようなのです。是非、作者の少年漫画読んでみたいですね。

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

英語で漫画の描き方の授業をきいてみる
 YOUTUBEで外国人講師らしき人が英語で日本の漫画のキャラの描き方を解説している動画をたくさんみつけたのですが、外国人が受講する日本の漫画の講座とかが存在するのでしょうか。

 興味のある人のためにひとつURLのせておきます

 http://www.youtube.com/watch?v=st4W71K9Ykk&feature=channel 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




