札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
マガジンとサンデーが合併号を出すって……
 マガジンとサンデーが合併号を出すって聞いてびっくりしました(正式発表は3月18日)。すごいな両社。なんでも、どちらも創刊50年なので一緒にやろうということになったらしいです。これで漫画雑誌の読者ばなれにも歯止めがかかればいいのでしょうが。

 ただ、残念なのがコナンと金田一の再録だということ、まだ、詳しいラインナップはわかりませんが、再録だけじゃつまんないですよね。

 でも、新連載ばかりで継続誌をつくるとなるとサンデー、マガジンの本体の部数にも響くでしょうからそれはできないのかな、作家の著作権をどっちにするかとかの問題もありますしね。

 期間は半年間だそうです。コナンと金田一の再録だけだったら私は買いませんね、だって、古本屋で単行本買ったほうが安いですからね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック
スポンサーサイト

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

トキワ荘プロジェクト
 トキワ荘プロジェクトがテレビのノンフィクション番組で先月放送されていたんですね。北海道で放送があったかどうかはわかりませんが。

 そういえば、北海道からこのプロジェクトに参加した人がいましたが、その後、どうなったんでしょうね。プロになれたのかな。でも、一年間って短いですよね、せめて3年間くらいいさせてあげればいいのに……


 ここでの漫画賞の締め切りが明日にせまりました。

 忘れていた人もいるかもしれないですけど……

 応募作待ってますので、是非、ご参加を。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

森の熊太郎さんのコミスタ講座
 セルシスのホームページを見たら、コミックスタジオの講座が始まっていました。
 その名も「森の熊太郎さんのコミスタ講座」
 まだ、最初の方しか見ていないので詳しくはコメント出来ません。
 コミスタを使っている人は見てみては?

 それとセルシスで漫画のコンテストやっているみたいです。1コマ漫画もあるので応募はしやすいかも。

 ただ、コミスタ持ってないと投稿できないかもしれません、詳しくはセルシスのホームページを見てみて下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

タイトルなし
 地域で同じ夢を持つ人たちが交流するのはとてもよいことだと思います。
 ・・・私は、地域も違うし、漫画も書かないけどけれど、漫画はとても好きです。

 漫画を描く方たちの時間への苦労はとてもわかるような気がします
 がんばってくださいね。
                       mymirai

漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「まんがの達人」創刊号44万部完売
 「まんがの達人」創刊号44万部が完売したそうです。通販の問い合わせもまだあるとニュース記事に書いてました。パートワークでこの数字は異例だそうです。

 まんがを描きたい人ってものすごい数いるんですね。
 
 私も、実際書店で手にとって見てみましたが、ペン先とかペン軸が付録についてたりするんですよね。
 昔は田舎の文房具屋でもペン先とかホワイト売ってましたが、今は漫画道具売っている文房具店や書店がめっきり減ってしまいましたよね。

 子供たちにはなおさらペン先とかが新鮮に見えたのかもしれません。

 「漫画の達人」の内容については、そのホームページに詳しく載っているのでここでは書きません。
 道具とかなつかしかったです。でも、買いませんでしたけど。

 44万部ってすごい数だとは思いますが、これが10年前とかだとどうなのかなと考えてしまいます。100万部は軽く超えていたのかなとか。

 漫画家志望の子は一昔よりかなり減っていると聞いたことがありますから(実際漫画道具売り場撤去する書店とか多いわけですから全体では売れていないのかも、デジタルで描く人もまだ多数派はではないでしょうから、高い買い物ですしね)。結構大変な作業ですしね、漫画の製作って。

 今回、「漫画の達人」を買って初めて漫画の勉強をする人の中からこのブログに参加する人が出てくれればいいなと思う今日この頃です。  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

お返事ありがとうございます。
 ええ? 俺の好きな声優のサイトがそんな事になってるんですか!?
 にしても、俺のブログなぜ見れたんですか?
 あれはもう愚痴書いていくもので、仕事というか絵師としてのブログやホームページは別にあるんですよね;
 今はゲームのCGを描いていて、漫画が描きたいんですが要領がよくわからなくて、ここで交流ができたらなと……
ですので、あのブログは荒れようが消されようが問題ないんです。
白鷺

 俺のブログなぜ見れたんですかとのことですが、単純に訪問者履歴見ました。FC2ブログ同士なら訪問履歴みれますから。
 白鷺のブログが訪問履歴を残すになっているんですよ。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

どうも!
 このブログは設立当初からずっと見てたのですが、今回が初の書き込みになります。
俺も札幌に住む絵描きで、もしかしたら札幌の絵描きが結構集まるかと思ったのですが、やっぱり難しいみたいですね;

 今回書き込みしたのはDLsite関連です!
 実は俺もDLsiteを利用しているんですよ。

 まあ、漫画ではなくてCG集なんですが;
 これからも期待しているので頑張ってください
                                       白鷺孝斗




 サイト開設当初から見てくれてありがとうございます。

 そうですね、なかなか集まらないものですね、でも、仕方がないのかもしれません。まだ、このサイト自体あまり知られてませんし、活動という活動もしていませんので。
 今後いろいろ考えて行きたいと思います。

 白鷺孝斗さんのブログ見ましたが、「最近は茅原実里や井上麻里奈が大好きだ」と書いてましたね、ネットラジオの「みなみけのみなきけ」では二人同時にパーソナリティやってますよ(3名のパーソナリティです)、聞いてみては? もう知ってるかもしまれませんが。

 その他、ブログに書いてあったテレビにも出ている声優さんですが、ブログを閉鎖する緊急事態に追い込まれてしまいましたね。

 たくさん人の来るブログってコメントも荒れる可能性があるので大変ですね、うちのブログはほとんど人がきませんが、荒れないように自分の書き込みにも注意しなければと考えさせられてしまいした。気をつけなければ。

 白鷺孝斗さんも自分の方のやつ頑張ってくださいね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミックスタジオ4.0EXにアップデートしました
 コミスタ4.0EXにアップデートしました。一時間近くかかりました。

 まずは、パソコンを分解して……

 いろいろあったんです。さすが中古、手がかかりまね。

 「全国学力選手権第一話」、販売サイトにアップデートされたみたいです。

 まだ、売れてませんが…… 

 今日は4つ新作があるみたいですが、まだ売れてるのは「オタク妹(腐女子)観察記録」というブログ本の一冊だけみたいです。
 
 今日はちょくちょく販売サイトの方をのぞきに行こうと思います。22時くらいまでは楽しみでしょうが23時くらいからはゆううつな気分になりそうです……

 まあ、一冊も売れなくても明日には立ち直ってますけど。


 あとコミスタ4.0EXを使ってみた感想もこれから少しずつ書いていきますので、読んでやってくださいね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画の発売日、明日2月19日に決まりました
 このブログに掲載した漫画「全国学力選手権第一話」の発売日が明日2月19日に決まりました。
 下の所をクリックすると掲載先に行けるようにしましたので良かったら見にいってやって下さい。


     DLsite.comのホームページへ

 
 ここの販売先って、作品がダウンロードされたらその数が作品の右上に出るんですよね、どの作品がどれだけ売れてるかわかるんですよ。ずっと0じゃなきゃいいですけど……

 それと、サークル名は「札幌漫画クラブ」にしましたので、見つからなければこのサークル名で検索してみて下さい。  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

サイト販売の作品審査通過しました。
 前にここで話した漫画のダウンロード販売ですが、販売作品としての審査とおりました。大丈夫かどうか結構ドキドキだったんですよ。はじかれたらどうしようって。別に普通の作品なので問題ないとは思ってたんですけど。
 
 ちなみに電子書店パピレスでも販売されます。販売開始されたらここでもまた書きますので、みなさん見に行ってくださいね。



 第1回の漫画大賞の件ですが、全然応募作が集まってません。しょうがないですね、ほとんど見られていないブログですから。

 ここで応募作が公表されると他に持っていけないという話もあるので、応募作品は公開しないことにします。
 それと、どこかで、ボツになった作品の応募でもOKですから。  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:腐女子の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ギャグマンガのネーム完成しました。
 さすがに48Pというのはやってみると長いですね、疲れました。社会人だと時間を作るのも大変ですし。

 私の場合、ストーリーもギャグもネームにかかる時間は一時間あたり約4Pですが、これって速いのでしょうか遅いのでしょうか?
 もう少しスピードを上げられれば作業効率が上がると思うのですが……

 皆さんはどんな風にネームを切っていますか?、何か速くネームを切るいい方法があったら教えて下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミックスタジオ4.0EXにバージョンアップしました
 ヨドバシで13400円で4.0EXへのバージョンアップ版が売っていたので買ってきました。まだ、パラパラとマニュアルを読んだだけですが、3.0よりは使いやすくなっているみたいです。
 解説動画も入っているというのはありがたいのですが、どこまで解説しているのかはまだ見ていないのでわかりません。

 インストールしてやりたいのはやまやまですが、ギャグマンガのネームがあがっていないので、コミスタは我慢してそちらが最優先です。48P中44Pまできました。あと一息です。

 ヨドバシ近くのパソコン中古ショップでintuos3の中古が約19000円で売ってました。興味のある人は見に行って見ては?
 ちなみにヨドバシより北西の位置にある中古屋です。名前はすいませんが忘れました。あそこら辺、中古屋多いですよね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

はじめまして!
帯広で絵を描くことを趣味としているものです。
将来的にはもしかしたら札幌に絵の修行に行くかもしれないんでコメントしましたw
ちなみに漫画家というよりもイレストレーターかもしれません。

印税払われないって・・・、その人の描いた絵を売っているのに、その人にお金が入らないなんておかしいですよね^^;
確信犯だったら大変な話だ~。そうじゃなくても問題ですがw

これからちょくちょく見にきます♪

                       イカロス

 プロのイラストレーター目指してるんですね、イラストレーターは収入が多くなく副業している人も多いってきくので漫画家を目指してみては?

 漫画家のイラスト集ってのも結構出てますよね。要は私が仲間欲しいだけなんですけどね……
 
 そうですか、札幌に絵の修行にくるかもしれないんですね、帯広だと「おおぞら」に乗ってくればすぐなので、お金があるなら週一とかで美術学校通えますよね。回数によっては札幌に住むより安いですよね。
 昔よく、深夜に高校生が帯広から「急行まりも」に乗って札幌に遊びに来てました。
 
 ちなみに札幌は、ワンルーム、風呂トイレ別、敷金一ヶ月位、礼金なしで、2万円代のアパートがゴロゴロありますので(2万円代後半なら2部屋もあり)、どっちが安いかは微妙ですけどね。
 良かったらアパート情報誌いっぱい送りますよ。私も現在、引っ越そうかなあとか思っていっぱい賃貸情報誌持ってるんですよ。将来の参考になるかも。住所教えてくれたら送りますから。
 それでは。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画家に出版社から印税が支払われないミスってあるんだ……
 某漫画家のホームページを読んでいたら自分の漫画が増刷されているのに連絡もなく印税も支払われていないことがあったと書いてあった。

 そんなことって本当にあるんだ……

 くわしいことは、そのサイトに書いてあるので興味のある人は見てみては

 サイトの名前は「あつじ屋」
 その記事は、「雑文」-「お金のこと」-「その1 印税」とたどっていけば見つけられます。

 確信犯でやっている出版社ももしかしてあるのかとかんぐってしまいます。描かせてもらっている漫画家って、やっぱり立場弱いから事が発覚しても強く言えないだろうし……
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ダウンロード販売に登録してみました
 ダウンロード販売に登録してみました。結構めんどくさかったです。
 登録したのは、このブログの載せた漫画で、登録先はDLsite.comというところです。ここはパピレスとも提携しているのでそこでも作品が掲示されます。
 
 他にもいろいろダウンロードサイトはいっぱいあったのですが、検索で一番目に出てきたのとヤフーブックマーク登録数が一番多かったので、それだけ見られているのだろうということで最初はここにすることにしました。新着作品も毎日数本と少なく最初の方のページに載せてくれるのも魅力だったので。

 一番苦労したのは、指定サイズどおりのサンプル画像や紹介画像をつくること。
 ピクセル単位で加工できるソフトを持ってないので、WINDOWSに最初から入っているペイントでコピー貼り付け、拡大縮小を何度も何度も繰り返しやっと完成させました。これが登録にかかった時間の9割を占めます。

 作品はまだ申請中で審査段階に入っていないのでまだ掲示されていません。一週間から二週間くらいかかるそうです。
 販売価格は迷った末、525円にしました。この価格の場合、一本売れるごとに200円がこちらに入ります。300円が手数料です。高っ!!

 ちなみに販売価格が420円だと手数料が300円です。販売価格が高くなるにつれ手数料の割合が少なくなるようなのですが、そんな高い値段つけても売れないし……

 この手数料割合の高さが毎日の登録数が少ない原因なような気もしますが、他のサイトだと検索しなければ自分の漫画が出てこないので、新着で紹介してくれるここは、案外、無名の人にとってはねらい目かも。

 漫画家志望仲間募集の投稿があったので、それをしばらくトップ記事にしておくため、記事の更新は差し控えていました。
 そしたら、案の定ランキング下がっちゃいました。みなさん、ランキングボタン押して下さいね。

 それと、カウンターの伸びがものすごく悪いですが、カウンター故障中です。アクセス解析では数十人入ってきているのに10人位しかカウントされないとか。
 私だけの問題ではないらしく、今、FC2で原因を調査中とのことです。なので、みなさん、記事の投稿お待ちしています。誰も見ていないブログではないので。念のため。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画製作相方募集
初めまして、札幌漫画家志望~という素敵なブログ見つけまして
足をはこばさせていただいたのですがこのたび漫画製作を一緒にして下さる方を
探していましてスペースお借りしました

当方未熟な為1人ではなく協力して投稿をしてくださる方いましたら
是非、一緒にプロを目指そうと…

ジャンルはファンタジー・少女系(特に好むジャンル)で考えており
絵の方もお話の方も一応は出来ます(精進中ですが)
お互い不得意な部分などを補うような作画・ストーリー共に描くのが好きな方で
札幌市内に住む女性の方で土曜や日曜など定期的に話し合い・作画が出来るという方で
条件が合い興味がもたれたかたいましたらメールのほうにて連絡お願い致します。


dateok★hotmail.co.jp(★→@) 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。