札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
漫画を買いたい人は、ここをクリック
アドマンガドットコム
 知っている人もいるかもしれませんが、企業の広告用に漫画を製作する会社があります(アドマンガドットコム 株式会社トレンド・プロ  URLはhttp://www.ad-manga.com/saiyou/)。興味がある人は見てみてはどうでしょうか。
 
 北海道でもこんな会社あったらいいですよね。
 
 そういえば、北海道をマンガで活性化させようと五月下旬に「北海道マンガ研究会」という産学研究会が発足するそうです。「国際マンガサミット」の誘致も検討しているとのことです。札幌でやることがあれば、ちょっと見てみたい気がします。ちなみに今年は京都で開催予定です。

 
 0から始めるマンガ生活の質問掲示板に書いた私の回答にお返事が書きこまれていました。役に立てたみたいで何よりです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

0から始めるマンガ生活
 「0から始めるマンガ生活」の質問掲示板でいくつか回答したため、そっちからのアクセスが若干増えました。なぜか逆アクセスランキングに入っているし(登録とかはしてないんですけど)

 また、ほどほどに自分で役に立てることがあれば回答していきたいと思います。私自身も質問はしないですけど、いろいろな質問回答掲示板にはお世話になっていますしね。

 かなり初歩的な質問でマンガの画材はどこで買えるんですかというのがありました。ネットで買えるんですけどね。

 同じようなことを考えている人が札幌にもいるかもしれないので、札幌でマンガの画材を売っている店舗を2,3あげておきます。みんながみんな気軽にネットで買えるわけじゃないですしね。

 文教堂書店北49条店(店内写真ネットで見られます)
 ダイヤ書房(北海道札幌市東区北25条東8丁目)
 セントラル ソメヤ(厚別区中央2-5-7-2)サンピアザB1階

 そういえば、たまにヤフオクとかにも漫画の画材って出品されてますよね、私は買ったことないですけど。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

CG原稿での応募
 漫画賞の応募っていまだに手描きのみのところ多いですよね、二重投稿防止とか聞いたことありますけど、それだけじゃないような気がします。

 漫画製作をデジタルでやる人が出てきてからまだ日が浅いですから、当然、ほとんどの漫画家の人はアナログで描いているわけで、当然、アシスタントにもアナログを希望する割合が多いわけで……

 何を言いたいかというと、手描き原稿で応募させて、その中からアシスタントになる要員を探しているのではないかと……、いい年令になってデジタルについていけない先生方もいっぱいいるでしょうから……

 漫画製作の現場って、他の職種よりもものすごくコンピュータ化が遅れていると思いませんか?、アニメだって、今時、手描きのセルなんて使ってないのに。
 実際、後発の角川とかの漫画賞はだいたいデジタル応募可ですよね、若い作家多いからのような気が私はするんですが……
 マガジンやチャンピオンも賞によってはCG可ですよね。

 話はちょっと変わりますが、漫画ってプリンタで印刷するとものすごくインクの減り方が速いですよね、下手したら1作でインクが全部なくなってしまったりします。コスト高いよなって思っていたのですが、昨日コミスタのマニュアルを読み返していてすごい発見をしました。 

 コミスタで描いた漫画って遠隔でセブンイレブン(該当しない店舗あり)のプリンタから出力できるんですね、パソコンで出力指示を出すと番号が表示されて、その番号をセブンイレブンのプリンタに入力すると出力されるそうです。 おお、すごい。
 きっとトナーだから、インクジェットよりきれいだと思います。会社でトナー式のプリンタでデジカメ写真とかを印刷したことのある人ならイメージがわくと思います。それに、安いですしね。

 これを使えば、A3対応のプリンタ買う必要ないですよね。

 コミスタ持っているみなさん、是非、トライしてみて下さい。

 そして、その時の店員の反応など教えて下さい…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

チーム制での漫画製作その2
 レイさんコメントありがとうございました。

 確かにCLAMPも共同生活してましたよね、描きたい漫画の方向性も一緒だったかどうかまではわかりませんが……

 レイさんの言うとおり、やっぱり、ネットでのやりとりは限界がありますよね、音信不通ってのもあるし……
 この前、どこかのブログで実際に相方が音信不通っての見ました。ネットで共同制作している場合、少なくないんでしょうかね。

 そう考えると、高校や大学での漫画サークルとか理想的ですね、問題はみんながみんなプロになりたいというわけじゃないってことでしょうか。

 みんなで集まって漫画製作ということに興味のある人がいたらコメント下さいね。いろいろと参考にしますので。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

チーム制での漫画製作
 このブログを見ている人で、漫画の製作を3人以上のチームで作っている人っているんでしょうか、出来たら、いろいろと話を聞かせて欲しいですね。チームで製作する利点とか、逆に難しい点とか。

 プロではCLAMPが有名ですが、よ~く考えると、CLAMP以外知りません、やはり、複数で漫画を製作するというのは難しいことなんでしょうか、それとも、たまたま、漫画家志望者複数が顔を合わせる機会が少ないだけなんでしょうかね。

 チーム制で漫画を描くとかなり効率的な気がするのですが……

 このブログの読者の中にもチーム制で漫画の製作をやってみたいと思っている人はいると思います。チーム制の漫画製作について思っていることが何かあったら聞かせてください。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

書店の万引き被害が年間40億
 昨日、ニュースで見ましたが、書店の万引き被害が年間40億に達すると言ってました。薄利多売の本屋にとってこの数字が売上に占める割合はとても深刻なものだそうです。
 漫画家で生計を立てたい人にとっても無視できない数字だと思います。

 一時、ICタグの導入などが話題になったことがありましたが、コスト的にすぐ実現するのは難しいようです。何かいい方法があればいいんですけどね。


 話はかわりますが、32ページの読みきりのプロット、1作完成しました。 

 が、

 何か気に入りません。何が気に入らないかというといろいろとあるのですが、なんか、はっきりしないんですよね。
 これから、自分の書いたプロットの分析に入ります。とっとと、つくってしまえるように頑張りたいと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画製作の近況報告
 現在、作画担当の日下部さんにギャグマンガの絵を描いてもらっています。そろそろ出来上がる頃なのでとても楽しみです。48ページのストーリーギャグってちょっと長かったかな…… 

 私の方はというと、32ページ読みきりの原作を2本、これから書こうと思っています。
 「全国学力選手権」で普通のストーリー、「輝きを求めて」で悲しい話、そして、今回のギャグときたので、今度は、恐い話とか、推理物とか温かい話とかを考えています。同じジャンルばかりやると飽きるので。
 それに、いろいろなジャンルに挑戦することで学ぶことも多いような気がしますしね。

 
 漫画家志望仲間の募集の書き込み激しく求めていますのでメールまたはコメントくださいね。公式ホームページがさびしすぎるので…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

史上初の共鳴放送(ソウルイーター)
 夕方に放送されている「ソウルイーター」が深夜から「ソウルイーター」レイトショーとしてまた放送されています。製作サイドいわく、史上初の共鳴放送だそうです。

 深夜放送の方は夕方放送分とは若干映像や内容を変えて放送するとのことでしたが、1話目を見た限り違いがまったくわかりませんでした。これから、序々に変わったところも出てくるのでしょうか。
ファンにはたまらないでしょうが……

 放送枠を二つも取っているわけですから、かなり力いれてるんでしょうね、原作も人気らしいですしね、鋼の錬金術師を超えるだろうとまで某誌では書かれていました。


 話はかわりますか、にほんブログ村のランキングに参加してから、そっちからのアクセス数が増えました。
 現在、ありがたいことに漫画製作ランキング115ブログ中4位につけてます。みなさん良かったら右上のランキングボタン押してくださいね、漫画製作ランキングへアクセスできます。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雪の花酒造で漫画募集
 小樽の雪の花酒造という酒造会社で漫画を募集しているそうです。各全国紙などには掲載されていたそうなのですが、知りませんでした。道新だし。

 締め切りは7月31日なのでまだ間に合うという人もいると思います。ページ数は16です。自社のホームページでの連載を前提にしているそうです。詳しくは「雪の花酒造のブログ」を見てください。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミックスタジオ作画過程の動画
 コミックスタジオで絵の上手い人が作画をしていく過程を動画で見てみたいと思っていたので試しに検索してみました。そしたら、いいのがひとつヒットしました。

 「コミスタで描いてみた」で検索してみてください。YOUTUBE「コミスタで描いてみた」がヒットすると思います。
 細かい操作は速すぎてわかりませんが、参考になると思います。


 この動画、コメントもいっぱい入っています。YOUTUBEだけに全部英語ですが、作者も質問にきちんと答えています。

 コミスタの動画ばかりを集めようとしているサイトもありますが、まだ少ないです。どんどん増えれば私も勉強になるんですが…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

CGソフト体験できます
 さっき、ヨドバシカメラに行ってきたら、各種ソフトの体験コーナーが設けられていました。パソコンが数台ならんでいて各ソフトが体験できます。 

 置いてあったのは、イラストレーター、フォトショップ、3Dソフトのshade、ホームページビルダーなどなどです。
 私もやりたかったのですが、小学生二人がやっていたので出来ませんでした。いつまでやっているのかわかりませんが、興味のある人は早めに是非。

 ヨドバシといえばペンタプ売り場でもデモのソフトいつも置いてますよね、ペンタブの購入を考えている人は一度体験してみてはどうでしょうか。
 なお、ヨドバシカメラは夜10:00までの営業です。


 今日、扶養社でコミック創刊の記事に拍手がありました。関係者が見ているんでしょうか……
 昨日、吉本興業の某お笑い芸人のブログが訪問者リストにありました。以外な人が見に来るもんですね、まあ、ただの足跡付けの営業かもしれませんが…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第2回札幌漫画クラブ漫画大賞募集要項を若干変更
 第2回札幌漫画クラブ漫画大賞の募集要項を若干変更します。
 
 変更点 

 作画のみの募集でしたが、自作の漫画を送りたい場合はそれもOKにしました。
 
 鉛筆書きも良しとしました。但し、ネットで読めるように薄すぎないように

 札幌に気軽に出てこられる人なら札幌圏在住でなくても応募可にしました。

 その他

 応募する人は小説を送ってもらってという方法でしたが、面倒と思ったので、このブログに小説載せました。大会要綱の記事から小説へのリンクが貼ってあります。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画家志望仲間募集
 漫画志望仲間募集への書き込みがまだ全然ありません。せっかく公式ホームページ作ったのに……

 みなさん、思い切って募集してみて下さいね、初心者の人も歓迎します。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「コードギアス」未放送映像が流出
 「コードギアス」第3話の一部がテレビ放送の前にYOUTUBEに流出してしまったそうです。配信操作の間違いが原因らしいですが、こんなことってあるんですね。
 現在は、削除されているとのことですが、すでにパソコンに取り込んだ人もいるんでしょうね。

 「コードギアス」といえば、番組冒頭のアイキャッチが、「テレビを見るとき時は部屋を明るくして」ではなくて、ネットに配信するのは法律に違反しますみたいな文章ですよね。きっと、著作権関係も年々、どんどんきびしくなっていくんでしょうね。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミック関連の求人が出ていました!!(契約社員)
 札幌でコミック関連の求人が出ていました。契約社員で時給は875~1100円です。資格は、マンガ好きな方、マンガは描いているけど、もうちょっと収入が欲しい方、コミックスタジオ、Photoshop、Illustratorのいずれかが使える人だそうです。

 詳細は、雇用労災保、交通費全額支給、正社員登用制度有
      試用期間2週間から1ヶ月有/時給665~700円
      ※試用期間中でもスキルがあれば時給up
      休 土・日・祝日・GW・夏季・年末年始
      履歴書(写貼)と作品がある方は作品も一緒にご郵送下さい  
      書類選考後、追って面接日時をご連絡します。
      株式会社エニシィング 開発部
      中央区北2東2丁目1-24 トヨタカローラ斜め後ろ
      011-218-8805  担当/柴田

 仕事内容はマンガをアナログのデジタルに変換することだそうです。
 オーサリングスタッフ(コミック編集)と求人誌には書かれていました。

 このブログを見ている人で興味のある人は応募してみてはどうでしょうか、きっと働いている人達の中にも漫画家志望者がたくさんいると思いますよ。

 しかし、ちょっと問題が……

 勤務時間が……




 22:00~翌6:00



 副業にオススメ!!
 

 ……って死にますよね。


 数週間前にも同じ募集が出ていましたが、その時は昼間の時間だったんでしょうか、時間までよく見ていなかったのでわかりませんが…… 
 昼間を開ける理由もないので24時間フル稼働の会社なのかも知れませんね。

 アナログからデジタルにマンガを変換する仕事は最近多いみたいです。過渡期なんでしょうね、きっと。携帯コミックもすごく増えてますし。

 本当に札幌って場所を選ばない仕事がたくさん流れてきますよね、プログラマーとかコールセンターのオペレーターとか、人件費が安いのが最大の理由らしいですが。
 でも、漫画家志望者やそういう仕事が好きな人にはチャンスかもしれません。

 
 情報ソースですが、タウンワーク社員 札幌版 4/14-4/20号です。無料求人誌としてよく街中に置いているやつです。
     

 今回、こんな情報もブログに載せてみましたが、見たい人の需要ってあるんでしょうかね、あるようなら、また、そういう情報を見つけたとき載せるようにしますのでコメント等下さい。  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

サンデーマガジン合併号
 サンデーマガジン合併号を本屋で手に取って見てみました。本当にコナンと金田一だけでした……、本編の内容の他には各キャラクター紹介と作家の対談が載っています。
 
 PS3やDS当たる懸賞があったので買おうかどうか迷いましたが、結局買いませんでした。
 合併号より、創刊された少年ライバルの分厚さにびっくり、確か1.4Kgだか1.6Kgだとか講談社の人がテレビで言ってました。

P.S
 にほんブログ村の漫画家志望ランキングに参加しました。右上のバナーのクリックよろしくお願いします。
 今まで、こういうランキングがあるって知りませんでした。いろいろな漫画家志望の人のブログが見られるので楽しいです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

オリコン、コミックランキングが実売部数表記に
 もう知っている人もいるかもしれませんが、オリコンのコミックランキングに売上部数も載るようになりましたね、個人的には興味があったのでうれしいです。今まで順位はわかっても実売数はわかりませんでしたからね。

 書籍や文庫も発行部数が載るようになったので、小説系を目指している人にもいい参考になるかもしれません。

 ネット大手の書店も集計に加わったとのことなので今までよりもっといいデータになると思います。ネット系は売れ筋商品が書店売りと違うと言われてきたので。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

扶養者がコミック誌「マリカ」を創刊
 扶桑社が12年ぶりにコミック誌を創刊するそうです。ターゲットは30~35歳のOL・主婦でフジテレビでのドラマ化やアニメ化も視野にいれているそうです。

 「マリカ通信」というホームページも出来ているので興味のある人は見てみては?

漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2、2話目の感想
 1話目を見て2話目からどうやって前作と話をつなげていくのか興味を持って見ましたが(妹が
出てこずいきなり弟がいたり、なぜか主人公が普通にまた学生生活を送っている理由等)、2話目までで前作との整合性がとれ、さらに話が膨らんでストーリーに幅が出てきましたね。

 1話目の感想を書いているブログをあちこち見て回りましたが、すでに前作とは設定が違うと思っていた人もたくさんいたみたいです。でも、そういう人達も2話目を見てスッキリしたのではないでしょうか。

 話は変わりますが、TBSのアニメ放送枠、日曜午後5:30に移ったんですね、ということは、秋からのガンダム00の続編もこの時間枠なんでしょうかね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

少年ライバル編集部の様子をテレビで見ました。
 昨日、NHKの「ドキュメントにっぽんの現場」で講談社「少年ライバル」創刊の話をやっていました。漫画家と編集者、編集長との作品作りのやりとりを見られて面白かったです。四ヶ月も取材したということだったので、できればもっといっぱい見たかったです。

 中学生読者が何を求めているのかストライクゾーンがわからず、投げてみなければわからないと言っていたのは最近よく聞く言葉の気ようながします。
 ならば、編集側がアドバイスをせずに作家に好きにやらせた方がいいような気もしますが、失敗した時のリスクも考えると無茶な冒険はできないんでしょうね。

 どこかの出版社でやれば面白いでしょうね、連載を読みたいアマチュアの作家をみんなに投票してもらってその作家陣で漫画雑誌をつくるとか。投票制で面白くない作家は入れ替えにして。
 話題性だけでも結構売れそうな……

 この番組、再放送あるはずなんで、興味のある人はチェックしてみて下さい。

 p.s 真島ヒロが出ていましたが、まだ若いんですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「札幌漫画クラブ公式ホームページ」を作りました
 このサイトを作った目的の仲間を集めるということがうまく達成できていないと前から考えていたので、新たに漫画家志望仲間募集のために別にサイトをつくりました。
 
 名前は「札幌漫画クラブ公式ホームページ」です。右側のリンクから行けます。白地に文字だけというものすご~く地味なホームページです。更新しやすさを第一に考えました。

 見てもらうとわかるように、本当に仲間を募集するだけのサイトです。ここに仲間募集の広告を載せたい人は、このブログのコメント欄(管理人のみ表示)かsapporomanga☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)まで記載希望の内容を書いて送ってください。こちらで判断して問題がなければ載せます。

 なお、長期間音信不通になった場合は、削除しますのでご了承ください。

 みなさん、仲間募集の広告たくさん送ってきてくださいね。なお、お互いのやりとりは自己責任でお願いします。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

管理人のねこのポチの小説、DLsite.comで販売開始になりました
 先日ここに書いていた、管理人が漫画原作用に書いた小説のダウンロード販売が開始されました。興味のある人は読んでやって下さい。サークル名、「札幌漫画クラブ」で検索してみてください。

     DLsite.comのホームページへ
      
  この小説の感想などがありましたらこの記事のコメントらんにお願いします。

P.S
 この小説は漫画原作用に書いたものですが作画予定がありません。もし、これを漫画に起こして投稿してみたいという人がいたらご連絡下さい。もちろん、同人誌またはweb上での発表はOKという漫画賞にしか送れませんが。
 長いのでページ制限がないか長めのものがいいと思いますが、32ページでネームを切れるという人もいます。多分、不要な所を上手く削ってまとめられるという技術の問題なんだと思います。

 余談ですが、作画担当の日下部さんからは、二時間位の映画として実際にあってもまったくおかしくない内容だと言ってもらえました。
 きちんとお話しにはなっているみたいです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「コミック・ラグ」で漫画家募集中(編集者も)
 今日創刊された漫画のフリーペーパー「コミック・ラグ」に漫画家と編集者の募集記事が載っていました。

 問合せ先は下記だそうです。

 〒060-0817
 北海道札幌市北区北17条西8丁目
 北海道大学大学院 メディア・コミュニケーション研究院
 N162 古賀弘人研究室

 興味のある人は問い合わせてみては?

 P.S 
 「コミック・ラグ」を私が手に入れた場所は、北大生協(クラーク会館の横)の2階の階段の踊り場です。2F本売り場に入る手前になります。
 生協の階段近辺には無料の冊子がたくさん置いてあるのでちょっと迷うかもしれません。本のサイズはA5です。  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

市立札幌大通高校の授業科目にアニメーション技術
 4月から新しく出来た、三部(午前、午後、夜間コース)の定時制高校、市立札幌大通高校(生徒の年令15~73歳)のカリキュラムの中に「アニメーション技術」という科目を発見しました。

 さっそく、市立札幌大通高校のサイトに入って見てみました。それなりに面白そうです。アニメ系の技術を身につけたい人は興味をそそられるかもしれません。
 
 補足ですが、以前、新聞で読んだ時、三部制のどれかひとつを選んだからと言って他の時間帯の授業をとれないわけではないと書いていたような気がします。詳しいことが知りたい人は、大通高校のサイトにアクセスしてみて下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

DL販売の小説の発売日が変更になっていました
 さっき、DLsite.comのホームページを見てみたら、ネット販売する小説の発売日が4月10日から4月11日に変更になっていました。こんなこともあるんですね。また、延びませんように…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「部屋を借りてみんなで漫画を描く」へのコメントへの回答
 るぱさんから、次のようなコメントをもらいましたのでここに載せます。

 はじめまして。私も札幌在住のものです。
 ブログ、楽しく拝見させていただきました。

 私の知り合いの高校生も、漫画を描いて投稿していますが、やっぱりなかなか投稿までする友人がいなく、まじめに漫画家を目指している人から、話を聞きたい、勉強したいといっています。
 でも、漫画といっても、ジャンルも幅広いですし、色々な人がいるので、集まるもの大変ですよね。

 でも、自分の描いた漫画を見せ合う機会でもあれば、ぜひ、知らせてほしいです。
 ねこのポチさんは、集合かけたりしないのですか?

 このコメントへの回答
 
 るぱさんの言うように漫画といってもジャンルが広いので集まっても、ただ集まったというだけになる可能性は高いと思います。定期的に自分の力を上げるために集まるとなると何かいい方法を考えないと難しい気がします。触発されて自分も頑張ろうという気にはなるかもしれませんが。
 
 お互いの作品を持ち合って批評しあうというのも、ただ、仲が悪くなって終わってしまう可能性が高いと思います。プロが批評するわけではないので。
 でも、身近に連絡を取れる漫画家志望仲間をつくるという意味では、会合もいいと思います。私も実はやったら面白いだろうなと常々思っています。
 
 ただ、場所と時間の調整がちょっと問題なんですよね、特に場所は難しいです。

 誰か私の家使ってもいいよ!!という人が現れればいいですけど。


 あと、いろんな人が集まるという点に関しては、希望者全員参加にせず、女性限定または男性限定とか○○歳以上限定または○○歳以下限定、少年誌志望限定または少女漫画誌志望限定などとすれば似通った仲間を集められると思います。
 もちろん、絞りすぎると人が全然来なくなる可能性はありますし、幅広くいろんな人から知識を得るという意味ではマイナスですが。

 るぱさんの友達が集合場所などを自分で用意できるのならこのブログへ投稿記事として投稿して呼びかけてみてはどうでしょうか?、フリーのメルアド持っているならそれも公開して。
 
 どうせ集まるなら集まった仲間で漫画を共同制作するのが一番いいのではないでしょうか、多少作りたいものの方向性が似ている人同士が集まって。定期的に集まって作品づくりをすると他の人から学べることも多いと思います。

 私に関してですが、今のところは、先にも書いたようにみんなで集まったというのはありません。個人的に会ったり、メールのやりとりしたりですね。
 みなみに、おとといは、melさんと神林味平さんからお誘いがあり会ってきました。作画や原作の話をたくさん聞けて楽しかったです。
 お二人とは初対面でしたが話題が合えばなんとか会話も続くものです。ですから、気軽に会いませんかと募集してみてはどうでしょうか。

 もちろん、るぱさんの友達が女性なら二人以上で会うことや、相手とある程度メールのやり取りをして漫画家志望ならぱ本来持っているであろう漫画製作の知識を確認してから会うことをお進めしますが。
 あと、自分のサイトを持っているなら、私がやっているように自作漫画を載せてみんなから批評をもらうのもいいかもしれません。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

管理人の小説、DLsite.comで販売します
 DLsite.comのトップページから作品掲示が消えたので、また、新たに作品を売り、トップページに載るようにします。販売するのは漫画原作用に書いた小説です。作者は、ねこのポチ(私)です。

 この小説は、作画家さん募集に私のホームページに以前載せていたものと同一のものです。「漫画家志望、仲間募集」で検索すると1番目か2番目にヒットしていたので、ここのブログの訪問者で見たことがある人がいるかもしれません(去年6月位からつい先日まで作品を載せていました)。

 漫画家志望の仲間募集をしたい人は、「漫画家志望、仲間募集、相方募集」などのキーワードをからめたサイト名や記事の件名をつけるといいかもしれません。意外とこのキーワード穴場です。競争率も低いみたいです。
 上記のキーワードでアクセスしてくる人はかなりいます。一度試してみては?

 話を戻しますが、小説の発売日は、4月10日です。発売されたらまた記事で書きます。
 ちなみに、コミックラグの配布も4月10日です。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

コードギアス反逆のルルーシュR2、初回の感想
 コードギアス 反逆のルルーシュR2、前作の終わり方が終わり方だっただけにどういうふうに続編のストーリーを展開させるのか興味を持って見ました。

 主人公が記憶喪失と言う設定になっているのはうまいと思いました。主人公目線で作品を見た場合、前作をまったく知らない人でも話に入っていけるようになっています。
 しかも、話の最初で初めての視聴者への謎かけにもなっています。こういう手法もあるといういい勉強になりました。多分、この作品が始めてではないでしょう。

 前作のラストシーンの顛末も多分、序々に今回の話との整合性をとりながらあきらかになっていくと思います。今後も楽しみながら見てみたいと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

トキワ荘プロジェクト(男性版)
 土曜深夜にやっていた、トキワ荘プロジェクトのテレビを見ました(テレメンタリー2008)。前に女性版をやっていたとのことですが見られませんでした。

 感想とかは特にないのですが、興味のある人はいろいろ調べたら無料動画があるかも知れないので見てみては?

 持ち込み先でのやりとりの様子とか誰かのものが掲載されたとかの話でもあれば興味深く見られたんでしょうけど。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画のフリーペーパー
 北大の生徒が漫画のフリーペーパーを発行すると新聞に載ってました。ページ数は確か88ページで読み切り一本と連載6本とのことです。名前は「コミック・ラグ」だそうです。

 漫画は知人などのツテを頼って安く描いてもらうとのことなので、もしかしてこのブログを今まで見に来た人の中に作家が……

 昔、私も同じこと考えたことあるんですよね、あったら面白いだろうなと思って。でも、普通のフリーペーパーと違って、漫画だとページ数多すぎて印刷費がバカにならないんですよ。

 今回のは初回発行5千部でスポンサーも5社ほどついているそうです。もっとスポンサー増えてホットペッパーみたくなったら、本当にそこから人気作家が出てくるかもしれませんね。10万部位は行って欲しいな。  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




