札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
漫画を買いたい人は、ここをクリック
ヤングサンデー休刊
 ヤングサンデーがやはり休刊しましたね。人気作もあったと報道されていましたが、人気作が数本あっても20万部台しかいかなかったとも取れます。漫画誌って最近きびしいんですね……

 下記のサイトをみても大変なのがわかります。

 http://book.geocities.jp/siwadama3000/rekishi.html

 休刊という場合、実質廃刊の場合も多いみたいですね。
 雑誌コードを新たに取るのが大変なので廃刊にはせず休刊という形で残しておくことが多いと聞いたことがあります。そして、雑誌コードは新たに創刊される雑誌に引き継がれると……


 話は変わりますが、サンデーで「金色のガッシュ!!」を描いていた漫画家が小学館ではもう描かないと自身のブログに書いて話題になっていますよね。

 小学館と言えば、ちょっと前、久米田康治がいきなりマガジンに移籍してびっくりしましたが、編集と漫画家の間で何かあるんでしょうかね、いろいろと検索をかけてみたら、他にも小学館から他社に移って描いている漫画家がたくさんいるみたいです。

 持込みもサンデーは……、見たいなことを書いている人がいると気になります。裏事情知っている人がいたらいろいろと教えて欲しいですね。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第2回札幌漫画クラブ漫画大賞を開催します
(最新の記事は下の方にあります。)

 第2回札幌漫画クラブ漫画大賞を開催します。

 今回は前回の大会の時にいろいろとメールをもらったことをふまえて第1回目とはやり方を変えて実行します。

 今回は漫画ではなく作画の募集にします。
 (自作の漫画を送りたい人はそれでもOKです)
 
応募資格 
 
 札幌または札幌近郊在住の漫画家志望者
 (気軽に札幌で出てこられる人なら応募可です)

応募方法
 
 私が漫画原作用に書いた小説の冒頭から指定した部分までの作画です。
 (個人の賞だと盗作の懸念がもたれるという指摘に対するため、作画にしました。これなら、盗作の心配はありません、もちろん自作の漫画の応募もOKです)
  小説の構成を変えたり、不要なシーンを省いたり、セリフまわしを変えたりは自由です。
  面白く感じるようにネームが切れていれば0Kです。

 ページ数は自由ですが4の倍数ページでお願いします。

 鉛筆書きもOKです
 ただし、ネットで読めるよう薄すぎないようにしてください。

 作品をjpegファイルにしてsapporomanga☆yahoo.co.jp(☆のところを@に変えて)に添付ファイルで送ってください。ウィンドウズに入っているペイントに読み込めばjpegで保存できます。
 紙原稿に描いている人はスキャンする必要があります。やり方がわからなければネットなどで調べてください。
 自分の氏名(ペンネーム可ですが本名は書いてください)、住所は忘れずに書いて下さい。賞をとった時の送り先になりますので。

 小説はこのブログに載せました。
 冒頭からラインが入っているところまでが作画指定範囲です。
 
   管理人の小説を読む 

 賞

 大賞     1万円分のウィズユーカード
 入選(2名) 5千円分のウィズユーカード
 佳作(4名) 3千円分のウィズヨーカード
 該当者なしはありません。必ず全7名出します。

 (賞も換金性の高いものよりも公表の場を与えたり、そのページへのリンクを貼ったりの方がいいのではないかとの指摘がありましたが、私自身そんな大きなサイト持ってないので宣伝効果がありませんし、賞を取った人へのリンクを貼ったところで入り数がしれてます。このブログ自体、そんなにアクセス数があるわけではないので。何か他にいいアイデアがある人がいたら教えて下さい)

 締め切り  2008年5月31日必着

 選考方法

 個人でやるので私の独断と偏見で選ぶことになりますが、できるだけ客観的に見るように努力します。
 (これも、応募者それぞれに自分のサイトに漫画を掲示してもらいFC2の投票機能を使って投票してもらった方が良いといわれましたが、実際PCサイトを持っている人はそんなに多くはありませんし(某調査によると2割位だそうです)、不正投票も防げません。
 閲覧者があまりいないこのブログでは投票数がほとんど見込めず友達に投票をお願いしただけで大賞まで行ってしまう可能性大です。
 それに、投票期間や結果が出てからしばらくの間、応募者にサイトに漫画を載せて置くよう頼まなければなりません。それだと応募者のサイトの更新やアクセス数に影響を与える可能性があります。絵のデータは重いですからね)
 
 発表

 6月中
 大賞作品はこのブログに掲載します。
 
 この賞の目的 

 このブログの存在を知ってもらいもっと多くの漫画家志望者に入ってきてもらいそれぞれの交流を深めてもらうことと、漫画志望者のモチベーションを持続させること(大きな雑誌に投稿しても今のところはダメな人を元気づけること)

 その他

 質問があればメールまたはコメントください。  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

管理人、ねこのポチの漫画掲載します。
しばらくの間、漫画をトップに掲載します。新しい記事はこの漫画の下にあります。

 前にどんな漫画を描いているのか知りたいとの投稿があったので、ブログに掲載します。残念ながら、この作品はボツでした。
 ペンネーム cabbit(原作・脚本 ねこのポチ(私)、ネーム・作画 日下部です)。
 読み終わったら、是非、感想など聞かせて下さい。

            「全国学力選手権」(36p)



全国学力選手権1話目表紙







全国学力選手権1話目2p







全国学力選手権1話目3p







全国学力選手権1話目4p








全国学力選手権1話目6p








全国学力選手権1話目5p








全国学力選手権1話目7p







全国学力選手権1話目8p







全国学力選手権1話目9p







全国学力選手権1話目10p







全国学力選手権1話目11p







全国学力選手権1話目12p






全国学力選手権1話目13p







全国学力選手権1話目14p






全国学力選手権1話目15p







全国学力選手権1話目16p







全国学力選手権1話目17p







全国学力選手権1話目18p






全国学力選手権1話目19p






全国学力選手権1話目20p







全国学力選手権1話目21p






全国学力選手権1話目22p






全国学力選手権1話目23p






全国学力選手権1話目24p






全国学力選手権1話目25p






全国学力選手権1話目26p







全国学力選手権1話目27p






全国学力選手権1話目28p






全国学力選手権1話目29p






全国学力選手権1話目30p







全国学力選手権1話目31p







全国学力選手権1話目32p







全国学力選手権1話目33p







全国学力選手権1話目34p






全国学力選手権1話目35p






全国学力選手権1話目36p







  どうだったでしょうか、この漫画?、是非、感想などを聞かせて下さい。

  読んで面白かったと思ったら押してくださいね

  それから、この漫画、2話目の脚本すでに出来ていますが、続きを読みたいと思いますか?、それも、良かったら聞かせて下さい。

  P.S. この漫画の第2話目の原作を現在DLsite.comで販売しています。
       サークル名、「札幌漫画クラブ」で検索してみてください。
     DLsite.comのホームページへ
       なお、2話目の感想はこの記事のコメントらんにお願いします。
  
 


漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

万引きされやすい内容のコミックってあるんですね
 書店員の掲示板を見ていたら、最近流行りの漫画でよく万引きされるコミックがあると書かれていてうちもやられたとかいろいろと追加の書き込みがありました。
 私自身はそのコミックの内容は知らないのですが、ヤンキー漫画とか不良漫画とかは万引きされやすいとその掲示板には書かれていました。

 高く転売できるかもあるのでしょうが、その漫画の内容によっても万引きされる率って変わってくるんですね……

 ここ見ている書店員の方がいたらいろいろと情報教えて下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

絵を入れないネームって珍しくないのかな……
 「魔人探偵脳噛ネウロ」の漫画家の人のネームも文字だけで絵がありませんでしたが、「NARUTO」を描いている人も文字だけなんですね。
 効率性を追求した結果なんでしょうけど、どんだけ忙しいんだ少年ジャンプ……、いちいち絵を描いてたら間に合わないということなんでしょうか……

 少年ジャンプといえば新連載がたくさん出てきては消えていきますね、きっと、ものすごい競争の世界なんでしょうね。漫画家のストレスも凄そう…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

テレビの映りが悪いときってありますか?
 テレビの映りが悪いときってありませんか?、特にU波。具体的にはUHB、HTB、TVHです。前に住んでいたところはHBCがひどかったのですが……

 自分の家だけかと思っていましたが、近くに住んでいる人もU波が悪いということなので偶然じゃないみたいです。うちだけというならアパートの共同アンテナということも考えられるんですけどね。でも、知らないうちに良くなっていたりするんですよね、不思議……

 でも、一ヶ月前くらい、TVHが真っ白で全然見えなくなりました。テレビに直でつなぐとなんとか見られるんですが、DVDレコーダーを通すと電波を認識できず、真っ白だったんです。

 それで、TVHはアニメたくさんやっているし、勉強のために見る必要もあるので思い切ってブースター買って来ました。高かったです。5千円位(ポイント使って3千円位ですみましたが……)、地方じゃないのに……

 買って一週間もしないうちに映像がまた元に戻ったので、なんか損した気分ですが、ごくまれにこういうことがあるので仕方ないですね。

 みなさんも特定のテレビ局の電波状況が悪いってことありますか、やっぱり住んでいる区とか地形とかで違うんでしょうかね、確か銭函あたりの地域の一部なんかテレビ映らないからって周辺住民でお金出し合ってテレビを見られるようにしていたような……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

みんなで集まって漫画を描く
 最近、漫画の原作、全然進んでいません。昨日、夢でものすごくいい話を見たのですが、残念ながら忘れてしまいました。起きてすぐメモすれば良かった……

 原作もせず何をしていたかというと……

 みんなで集まって漫画を描くことが出来たらすごく効率的だし、だらけないしやる気も刺激されるだろうなと思っていろいろと動いていました。

 そして、ついに実現できそうです(ほぼ確実)

 毎回ではないですが、某アパートが使えることになりました。今のところ、毎週ではないですが水土日使えそうです。土日休みではない人もいるでしょうから水曜もいれてみました。

 木造の古いアパートで、4.5畳が二つの狭いところですが、椅子が4,5個とテーブルがあります。なお、他の曜日は他のことに使用しています。ちなみに禁煙です。
 
 使用は6月くらいから可能です。夏場で暖房費がかからないこともあり使用量はタダ!!です。
 場所は地下鉄麻生駅の一番アパートに近い側の出口から多分100Mちょっとくらいの所です。交通の便はとてもいいです。雨が降ってもそんなに濡れません。


 まあ、集まったとしても前に話したとおり方向性がバラバラだと進まないしとか、でも、個人で練習するだけに来る人がいてもいいかなと思ったりいろいろ考えています。

 どんな方法で進めたらいいかなど、いろいろと意見や感想などください。

 それと、参加したいという人は下記のアドレスまでメール下さい。いろいろと詳細について話したいと思います。
 
 sapporomanga☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えて下さい

 それでは、いろいろな意見、要望お待ちしています。
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ヤフオクで丸ペン(144本入り)が今、出品されています
 今、ヤフオクを見ていたら、丸ペン(144本入り)が出品されていました。結構、入札も入っているみたいです。

 手描きの人で丸ペンを大量に欲しい人案外いるんですね。残りあと16時間くらいなので欲しい人はヤフオク、丸ペンで検索してみて下さい。

 ちなみに、今入札が入っている以外にも丸ペン(144本入り)が新たに出品されていました。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第2回札幌漫画クラブ漫画大賞の締め切りまであと約一週間です
 第2回札幌漫画クラブ漫画大賞の締め切りまであと約一週間です。

 現在のところ、ものすご~く競争率の低い賞となっていますので、みなさん頑張って仕上げて送ってくださいね。

 PS

 カラー原稿もOKですからね。白黒に変換する必要はありません。
    漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

あだち充のマンガ単行本の累計発行部数が2億冊
 今日、ネットニュースでみたのですが、あだち充のマンガ単行本の累計発行部数が2億冊を突破したとありました。すごいですよね、2億冊って……

 いまだにタッチとか映画化してたりして人気ありますしね。

 まだ、現役で週間連載していますが何歳くらいまで続けるんでしょうね。
 
 ところで週間連載漫画家の最高齢って何歳くらいなんでしょうか。


漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「近代将棋」休刊
 漫画雑誌ではありませんが、「近代将棋」が休刊するそうです。最近、将棋漫画のハチワンダイバーがドラマ化されたばかりなのに将棋ブームを起こすまではいかなかったのですね。

 宝島社「このマンガがすごい!」2008年版男性編1位に選ばれていたというのに……、「ヒカルの碁」のときは、囲碁ブームに火をつけたとよく言われていましたが……

 でも、囲碁にしても「ヒカルの碁」がおわった後、あまり良くはなかったのでしょうね、囲碁の人達が囲碁の人気を上げるような漫画の募集していましたからね。

 残念ながら私は囲碁わかりません。将棋なら結構わかるんですが……、腕はゲームの「ボナンザ」に今まで十数回くらい勝ったことがあるくらい……
 でも、こういう類のものって動きがないだけに作るのが難しいですよね。

 「ヒカルの碁」は囲碁をまったく知らない人でも楽しめるような作り方してますよね、やはり見せ方がうまいですよね。いろいろと吸収しなくては。

 「ヒカルの碁」の作画の人が次に描いた「デスノート」も心理的なやりとりが多いですが、絵に合っているのでしょうかね。
 それとも、ネーム(作画)の切り方が似ているのかな……、二作ともどのへんまでが原作者の担当だったのか気になります。

 私、原作担当なので…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ソウマトウさんの漫画が6/4発売の少年ライバルに掲載されます
 以前、ここにコメントをくれたソウマトウさんの漫画が6月4日発売の少年ライバルに掲載されるそうです。ソウマトウさんもブログをやっているので興味のある方は訪問してみては?

 URLは http://somatoblog.blog31.fc2.com/ です

 ちなみにソウマトウさんは、第1回少年ライバルコミック大賞で真島ヒロ特別賞を受賞しています。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

文学フリマ
 文学フリマというものがあるのを今日始めて知りました。漫画は描かないけど小説は書くという人もこのブログの読者には多いみたいなので公式ホームページのアドレスを載せておきます。

 http://bunfree.net/

 この「文学フリマ」結構人気あるみたいです、人気ありすぎて年2回の開催になったとか。プロの作家も売り手として多く参加し、中には芥川賞作家もいたりするとか。

 持ち込む本はホチキスどめのコピー本でもいいということなので製本費用を捻出できない人でも気軽に参加できますね、会場は東京ですけど……
 
 
 そういえば、「まんたん」でコミックラグの編集部に届いた漫画原稿の様子が載っていましたが、このブログの読者の中で原稿を送った人いるのでしょうか、1号目は話題性もあり好調だったようですが、2号目もうまく行けばいいですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「週刊ヤングサンデー」で休刊も視野
 ネットニュースで小学館が「週刊ヤングサンデー」の休刊も視野にいれているという記事を見ました。人気作品があるとはいえ、ヤングジャンプとヤングマガジンに比べて発行部数が大きく落ちますからあってもおかしくないのかもしれません。

 前にトキワ荘プロジェクトに参加している男性が目標誌が廃刊して落ち込んでいる様子をみましたが、こういうことってこれからも起こってしまうんでしょうね。

 マイナー誌の方が新人賞の入賞確率も低いからって狙う人もいるでしょうが、マイナーであればあるほど廃刊の確率も高いわけで……

 ヤングサンデーはマイナー誌ではありませんが、もともと期待されている部数が大きいんですかね、それでこんな話がでるんでしょうか……、廃刊しなければいいですけど。

 
 





漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメDVDの売上数
 今日は、サーバーの調子が悪く今やっと管理者画面に入ることが出来ました。

 あまり書くこともないので、興味のある人には面白いかもしれないサイトのURLを載せておきます。

 いろいろなアニメのDVDなどの売上枚数(主に発売1週目とか2週目)が載っています。
 誰がつくったのかわからないので、情報の信憑性の保証は出来ませんが。

 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/3914/1071968547/206-

 まあ、ひまつぶし程度に…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画家アシスタント物語
 「漫画家アシスタント物語」を本屋で見かけました。ブログをやっているのは知っていましたが、書籍化されたんですね。

 漫画家を目指してアシスタントをして……

 そして気がついたら50歳すぎ……

 正社員を目指さずに漫画家を目ざすためにアルバイト生活をしている人にはちょっと恐い本かも知れません……

 うまく漫画家になれたとしても不安定な世界みたいですしね……

 漫画業界全体のためになるように何かいいバックアップ体制があればいいんですけどね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑誌、「編集会議」
 このブログを見ている人の中には漫画家よりも編集関係に興味を持っている人もいるかもしれないので、そんな人にオススメの本を紹介します。

 本のタイトルは「編集会議」

 今月号の記事では、少年ジャンプの編集長が交代したとか、マリカの編集長(男性)のことなどが書かれています。

 あと、特集で
 「編集者の給与と働き方」
 「桜庭一樹と作家の未来を予言する編集者たち」 
 「脳」「1」「力」……売れる、伝わる言葉・数字はこれだタイトルの絶対法則
 などが組まれています。

 webの方では、広告関係を目指す人のための教育講座の紹介もされています。興味のある方は是非。


 ブログ村の漫画家志望ランキングを見ている人は知っていると思いますが、そこに参加している月川拓海さんから全国学力選手権へのコメントをもらいました。しかも第2話です。わざわざ買っていただいて本当にありがとうございました。

 月川さんのコメントは学力選手件の記事のコメント欄で読めます。

 なお、現在、月川さんは作画家さんを募集しているみたいなので(月川さんは原作志望)、興味のある人は、ホームページをのぞいてみて下さい。

 アドレスは http://blog.livedoor.jp/creativetoybox/ です。  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「コミックラグ」web版が始まったみたいです。
 前にここで紹介した「コミックラグ」のweb版が始まったみたいです。現在、漫画が4つほど読めるようになっています。

 興味のある人はのぞいてみて下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画賞いろいろ
 今年の講談社漫画賞が発表されましたね。集英社と小学館の漫画もひとつずつ選ばれているようです。

 そういえば、去年の小学館漫画賞に「ダイヤのA」が講談社初として選ばれていましたね。

 作者がマガジン編集長にデッドボールぶつけたのが評価されたと西本先生は書いていましたが……、デッドボールぶつけられた瞬間の編集長の写真もマガジンに掲載されていました。

 本屋大賞の漫画版も始まりましたが、これもずっと続いて欲しいですね 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第2回札幌漫画クラブ漫画大賞の締め切りが3週間を切りました
 第2回札幌漫画クラブ漫画大賞の締め切りが3週間を切りました。競争率のものすご~~~く低い賞なので、みなさん、是非、参加してて下さいね。

 一度も作品を完成させたことのない人にはいい経験になると思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

広告批評休刊
 雑誌の「広告批評」が休刊するんですね、そのこと自体別に驚くことではないですが、「広告批評」が取り次ぎを通さず直接、各店舗に置かせてもらっていた雑誌だったということに驚きました。そのため発売日もちゃんと守れなかったりもよくあったと。

 取次ぎを通さず直接本屋に置くなんてなんか同人誌やフリーペーパーみたいですね、って言っても「広告批評」の方がはるか先でしょうけど

 個人で本屋に置かせてもらうってなかなか難しいみたいです、ISBN取ってないとダメな店舗の方が圧倒的みたいですしね。(流通の話となると漫画とはまた違う話になってしまうのでこれ以上ふれませんが、興味のある人は書籍の流通の仕組みなどで検索でもしてみて下さい)


 今日、紀伊国屋一階の洋書コーナーで少年ジャンプ英語版を手に取ってみました。なせが「鋼の錬金術師」やCLAMPの漫画の絵が……、両方とも集英社じゃないんだけど……、まあ、いろいろあるんでしょうね、でも、千数百円は高すぎる…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

道内クリエーターのための仲介サイト
 昨日の新聞に道内のクリエーターをホームページで企業に仲介しようとする会社(インプロバイド)のことが掲載されていました。

 サイト名は「モスリンケージ」です。企業側が直接サイトに載せているクリエーターに発注する場合は無料で、インプロバイドを通す場合は有料だそうです。

 現在の登録者数は、三十人以上。クリエーター側の登録料は法人3万円、個人1万円、学生5千円。
 インプロバイドを通した契約はサイト開設の去年11月以来まだないそうです。


 三十人以上が有料で登録しているってすごいですよね、昔と違いホームページは簡単に誰でもつくれるし、やろうと思えば自分で仲介サイトだってつくれるんですから。 

 ひと昔前ならお金を払ってもいい登録希望者がたくさん来たでしょうし、閲覧者も多く大きなサイトにもなったかもしれませんが、今はちょっと時代が悪いような……

 このブログを見ている人の中にも漫画ではなくイラストとかに興味のある人もいるみたいですが、やっぱり個人で1万円は高いですよね、アクセスカウンターすらつけてないサイトなので、広告効果もはかれないですしね。

 しかし、どうして、コミックラグもそうですがクリエーターとか言う人達のサイトって見づらいんでしょう、両サイトともTOPページからさらにクリックしなければ中に入れません。
 コミックラグの方はTOP絵の中に入ってクリックしなければ先に進めません。私、最初、まだサイト製作中なんで見られないんだと思いましたもん。
 たまたま絵の中でクリックしたから中に入れるとわかりましたけど。

 モスリンケージにしても、「CLICK」とは書いていますが、世の中には英語の読めない人達もたくさんいるんですから。
 発注側になるかもしれない企業の中年おじさんの中にもCLICKすら読めない人もたくさんいるんですから、受注機会を若干逃している気がします。
 高専出たばかりの23歳の若者ら4人でつくったとあるので、簡単な英語の読めない中年がたくさん世の中いることまでは考えが及ばなかったのかもしれませんけど。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

DL-MARKETという販売サイトに漫画載せてみました
 最近、DL-MARKETというダウンロード販売サイトが漫画カテゴリーを始めたのでこの間、登録してみました。
 閲覧数はゴールデンウィーク中ということもありよかったのですが、さすがにそう簡単には売れませんね、さっき、見に行った時、ピックアップ作品に載っていたのでちょとは期待しているんですが……

 みなさん、良かったら見に行ってやって下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

いざというときのブログの保存
 なんかブログの調子があまり……

 ある人にコメント書いたんですが、送信したら全部消えてしまいました。前にも記事書いて保存ボタン押したらその記事が全部なくなっていたということがありました。

 そのくらいならいいんですが、今までブログの記事が全部消えてしまったという人っていますか?
 やはり、ちゃんと全部保存しておいた方がいいんでしょうかね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

札幌在住、漫画家の記事
 五月二日付けの北海道新聞夕刊に札幌在住の漫画家、森雅之さんの記事が載っていました。その記事の中に書かれていましたが、漫画をつくる時に散歩をするそうです。なんか作風からもわかるような気がしますね(知っている人にしか通じませんが……)

 自宅のある山鼻地区から数キロ歩いても苦にならないとか、まあ、あの辺は景色がいいですからね、河川敷に行くにしても円山公園に行くにしても。
 円山公園なんか今は桜が満開ですよね、ジンギスカンと酒のにおいでいっぱいですが……

 円山公園と言えば、昔、木々の上を何かザザッとザザッと飛ぶ音がして見上げると黒い影が行ったりきたりしていたことがありました。あれ、後からわかりましたがムササビだったんですね。
 自然を感じさせるような漫画が描きたい人は、あの辺りを散歩するといいアイデアが浮かぶかも。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

市立札幌大通高校のインターネット広報番組
 前にこのブログに書いたアニメショーン技術の科目もある市立札幌大通高校のインターネット広報番組を見つけたのでURL貼っておきます。興味のある人は見てみてください。

 http://www.city.sapporo.jp/somu/tvradio/movie.html

 「スミレ16歳」実写ドラマやっているんですね、こっちじゃやってないですけど。結構、絵で笑わせるシーンも多かった漫画のような気がします。ドラマじゃそういうのが出せないのが残念ですが。

 知らない人のためにちょっと説明すると女子高生の人形を腹話術で操る中年のおじさんがそのまま高校に入学してしまうというお話しです。そして、人形が普通の女子高生として振る舞います。後ろにおじさん付きで…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「魔人探偵脳噛ネウロ」のネーム
 この間、「魔人探偵脳噛ネウロ」のネームの一部分がジャンプに載っていました。
 絵、絵がひとつもありませんでした。コマ枠とセリフのみです。作者の話では効率性を追求した結果だと……
 担当編集も出来上がってこんな絵が入ったんだとわかるとか。こういうネームのやりとりもあるんだなとちょっと驚きました。絵はちょっとでも入れるものだと思っていたので。担当編集者との信頼関係あってのものなんでしょうね、きっと。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミックラグの感想
 前回、フリーペーパーのことを書いたので、ちょっと前に北大生が中心となって出した「コミックラグ」の話でも書きたいと思います。

 このフリーペーパーの感想、どんなことがあちこちのブログなどで書かれているのかなと思って、検索をしてみましたが、いまだ皆無です。五千部も発行しているのだから、面白いとかつまらないとか一件くらいヒットしてもよさそうなものなのに……

 大学を中心にくばっているわけですから、同大学の生徒からのちょっとした感想くらいあるかなと思ったのですが、ありませんでした。次号に期待ですね……

 あっ、それと札幌市外の人で読んでみたいという人がいれば連絡下さい。差し上げます。送料はいりません。一冊しかないので複数の場合は抽選ということで。道外の人でもOKです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミック関連のフリーペーパー
 今日、コミック関連のフリーペーパーを2つもらってきました。「コミック・ブレーク」と「まんたんブロード」の2誌です。配布していた場所は文教堂新道点(北海道札幌市東区伏古10条5-2-1)です。

 「まんたんブロード」の方はネットでも記事が見られますので興味のある人は検索してみて下さい。

 私がもらってきたのは、3月号だったので春の新作アニメの紹介とかが特集されていました(まんたんの方)。コードギアス、イタズラなKiss、マクロスFなどなどです。

 イタズラなKissは原作者が亡くなっていますが、夫が原作者の残したメモを提供したそうです。あと、私はよく知りませんが、スレイヤーズが11年ぶりのアニメ化という記事も載っていました。原作が1000万部を超えているということですからそれなりに有名なんでしょうね。


 それから知っている人は知っている、札幌の音楽製作集団「I’ve」のボーカルの人の記事も載っていました。アニメの歌、結構やっているのでここの楽曲を聴いたことがある人は多いと思います。


 コードギアス、DVD80万本も出荷されていたんですね、深夜アニメは1万本売れれば元がとれると前に何かの記事で読んだことがありますが、これだけ売れるとすごい収益ですよね(実売率は詳しくわかりませが……)
 
 日曜のテレビ放送の視聴率は低迷していますが関係ないんでしょうね、ビジネスモデル的には。 
 元々在宅率が低いと言われる土日にぶつけて、しかもあの内容で続編ということを考えれば苦戦するのもわかりますが……、私も子供がいたら一緒には見ないですしね、内容的に。

 初回から視聴率が下がっていっていますが、昔と違い、子供の見るアニメをチェックして見せるかどうかを決める親が多くなっているそうです。そんなことも影響しているかもしれませんね。

 昔、テレビの番組モニターをやっていたことがありますが、今回、このアニメがあたっている人達がどんなレポートを書いているかちょっと興味があります。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




