札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
週末漫画家募集
 マンガナビというサイトで「週末漫画家」というのを募集しているみたいなのでアドレス載せておきます。

 http://manganavi.jp/inquiry_creator/

 漫画でアルバイトしたい人にはピッタリですね。

 私は画力的に無理だけど…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック
スポンサーサイト

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

やはり時間的に無謀だったか……
 漫画の製作、間に合いませんでした。でも投稿してきました。

 やはり、2作は無理だったみたいです、時間的に。

 仕方がないので完成した一作のみを送りました。2作目の方が一作目よりはるかにいい内容だと思うのですが、何せそれなりのページ数と画が必要になるので…… 残念です……
 
 計画は早めに立てるべきですね。

 
 話は変わりますが、コミック・ラグ二号が7月20日に出るそうです。一号と比べてどの程度内容が充実しているのか楽しみです。

 置き場所も増やしたとのことなので、興味のある人は手にとって見てみては?


  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今月中に終わるかな……
 漫画描いてますが今月中に終わるかな……

 今日は特に書くネタもないので札幌の風景でもお楽しみ下さい。漫画の背景に使えるかも。

 白石サイクリングロードの景色を紹介しているサイトを紹介しておきます。気分転換にこの道を散策するのもいいかもしれませんね。

 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/07_05/cycling.html
 http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/oshirase/topics/cycling-lord/index.html
 http://www.potterist.com/tabinikki/sapporo/sapporo_trip1.html
 http://nekocom.blog.shinobi.jp/Entry/40/

 そして、最後に動画です。

 http://jp.youtube.com/watch?v=nT3zo3_Tv48
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

今年の夏に地球が消滅するかもしれない問題について
 数年前から一部では話題にはなっていたので、これをネタに漫画をつくる人がいるかもしれないと思っていたのですが、いませんでしたね。それとも私が知らないだけかな。

 まあ、今からつくっても遅いですが……

 地球消滅というと何かうさんくさいですが、現実の科学の世界での話しです。

 今年の夏にCERNという機関(知っている人もいると思いますが、現在のホームページのHTMLの様式をつくっているところでもあります)が大型加速器の実験を行います。

 この実験過程でブラックホールが出来、地球がそれに飲み込まれる可能性があると言うのです。NASAの元職員なども実験中止を訴えていますが、CERN側はブラックホールが出来たとしても極めて小さくしかも極めて短い時間なので問題ないと言っています。

 でも、ブラックホールですからねぇ……

 関連記事のアドレス↓

 http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2008/03/30/20080330010002981.html
 http://www.technobahn.com/news/2008/200803281315.html

 数年前は危険だとする意見も結構ありましたが、最近あまり聞かなくなりました。あまり不安をあおるのは良くないということなのでしょうか……


 今日の15:00位に拍手をくれた方ありがとうございました。しかも、99拍手って…… 一ページに表示されている99件の記事すべてに拍手って、拍手するのも大変ですよね。

 それと、漫画の作画の応援コメントくださった方ありがとうございます。頑張ってます。でも、あまり進んでいません…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

小樽に行ってきました。
 今日は朝5時に起きて小樽に行ってきました。 「第20回小樽運河ロードレース」というのがあり、それに10KMの部で参加してきたんです。

 ついでに小樽運河見てきたり、あたりをいろいろと見回してみたり……

 漫画の背景に使えるところないかなと思って。人力車も絵にはなりますが、私の漫画では使うところがありません……
 なんか祭りもやっていたみたいです。デジカメ持って行けば良かった……


 車で行ったことはありましたが、小樽ってJRで40分620円で行けたんですね、知らなかったです。今度またひまつぶしと背景さがしに行ってきてみたいと思います。
 
 レースの模様がもうアップされている……

 http://webotaru.jp/2008/06/0622-1.php#more

 オバQの着ぐるみ着て走っている人が写真に写っていますが、この人は完走できたんでしょうか……
 大会前の休憩の様子とか漫画のカットに使えそうですね、スポーツものとかに。


 さあ、一休みしたら短編漫画の作画に取り掛かろうと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第2回札幌漫画クラブ漫画大賞発表
 第2回札幌漫画クラブ漫画大賞発表
 (しばらくこの記事をトップに載せておきますので最新の記事はこの下の方になります)

 第2回の札幌漫画クラブ漫画大賞の発表をします。大賞は「おが たかお」さんの作品に決定致しました。タイトルがないので無題です。

 おが たかおさんには大賞の賞品としてウィズユーカード1万円分を後日お送りいたします。
 
 以下におがたかおさんの作品を掲載します。


page-1


page-2


page-3


page-4



page-5


page-6


page-7


page-8




 今回も応募作は1作でした。まあ、どこの誰ともわからない素人の賞に作品を出していただけるだけでもありがたいのですが……
 今回も0編じゃなくて本当によかったです。

 前回も今回もやってみて思ったのは作品を出したいけど時間的にと言う人が幾人かいたこと。募集期間短いですからね、かつてどこかに投稿してボツになった作品でもいいんですけどね。

 2回続けて応募作品が1作でしたが、懲りずにまたやろうと思っています。いつになるかはわかりませんが……

 期待している人が何人いるかもわかりませんが……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画描いてみました
 久々に漫画描いてみました。23時半すぎに描き始めて1:30に完成ってどんなやっつけ仕事なんだ、まったく……、しかも、その間に長い定規がなくて24時間営業の100円ショップに買いに行ってみたり……

 たった2ページ8コマの漫画なんですけどね……、とりあえず、応募作の1作目は完成です。次は2作目に取り掛かりますが、今度は本当に絵に時間がかかりそう。

 他にも漫画以外にやることがたくさんあるので、あまり時間さけないんですよね、2作目いつ完成するんだろう、今月中にはあげたいんですけどね……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画賞に応募してみようかなあ……
 漫画賞に応募してみようかなあとちょっと思っています。共同制作ではなく、自作で。

 でも、絵描けるかなあ……、ふと考えてみるとずっーと絵描いてないような……、原作に方向転換してネタのストックとか始めた頃からまったく絵を描いてないような気がします。

 短いページ数のものだけど大丈夫かなあ、ネームは昨日ヒマな時間を見つけて書き上げてしまっているのであとは作画だけなんですけどね、自分の場合はこれが一番やっかい……

 まあ、まだ送るかどうかも決めてないんですが……



 時間があったらやってみようと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ジュンク堂書店が札幌にも進出
 先日の報道で知っている人もいると思いますが、ジュンク堂書店が今秋にも札幌に進出するそうです。場所は、丸井今井の札幌本店南館とのことです。大通りあたりって丸善が移転してから大型書店なくなってましたからね、ちょっとうれしいです。ジュンク堂書店は道内初進出だそうです。

 しかし、札幌って大型書店増えましたよね、今度のジュンク堂は四千平方メートル、80万から100万冊だそうですが、もうそのぐらいじゃ驚かないですね。

 最近、札幌で三店舗のコーチャンフォーに行ってきましたが、やっぱり広いですねコーチャンフォー。 出版不況といわれているのにこんなに大型書店がバンバン建って大丈夫なんでしょうか……

 コーチャンフォーの中の様子がみたい人は下記のアドレスへ
 
 http://www.coachandfour.ne.jp/shinkawa/books.html


 あっ、それと雷句誠さんの記事がいま発売中の週間文春に載っていましたね、「コミック編集者は人気漫画家をこうツブす!」というタイトルで。
 その他の所からもいろいろ取材を受けているとのことなので、この問題、これからいろいろと注目されそうですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

そういえば浦沢直樹も原稿破られたって話ありましたよね
 先日、新條まゆさんのブログのことを書きましたが、アクセス殺到して上地さんのギネス更新しそうだったんですね、この問題に関心ある人ものすごく多いんですね。

 違う日の記事で原稿なくすと、最悪部署移動の出版社もあると書いてありました。他の所と比べても小学館はずさんだとも書いてました。作家さんだけあり、いろいろな出版社で描いている人から情報が入ってくるんですね。

 
 少し前にテレビで浦沢直樹とその編集者のことが放映されていましたが、上層部が浦沢直樹の漫画原稿(確かパイナップルARMYでした)を会議の席で破り捨て、それを見た編集長だったか編集者(記憶があいまいですいません)が漫画の原稿を破るなんて許せない、絶対にこの連載だけは続けてやると思ったというシーンがありました。

 その時はなんて熱意のある編集部だと思ったんですが……

 後から考えたら、わざわざ会議の席でこれみよがしに原稿破りすてるような上層部のいる会社って……と考え直してしまいました。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

少年ジャンプに島袋光年が帰ってきましたね
 事件が起こったときは、もう漫画家廃業なのかなと思いましたが、少年ジャンプに帰ってきましたね。寛大ですね、集英社。

 学校の先生とか普通の会社員なら二度と同じ所には戻れないでしょうけど、漫画家だと違うんですね。やはり才能のある人はそう簡単には手放さないんですね。

 
 やはりエム×ゼロは終了でしたか……

 昔なら普通にアニメ化して売れてた作品のような気がするのですが……

 そういえば、「muddy」も終わっていたみたいですが、最初の数話読んだとき、本当にこの人まだ19歳なのと思いました。素人の私が読んでも才能あるように感じました。
 
 あとで知ったのですが、ジャンプ連載開始年令では二番目に若かったんですね、次回作が楽しみです。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「犬夜叉」が終わっちゃうそうです
 今月18日発売のサンデーで「犬夜叉」が最終回を迎えるそうです。残念ながらアニメ以降の内容はあまり知りません。それよりも高橋留美子の次回作の方が気になります。何描くんだろうって。

 昔のインタビューで妖怪とかそういうものを描きたいって言っていたのを読んだことがありますが、「犬夜叉」はまさにそれだったんでしょうね。「うる星やつら」「らんま1/2」でヒットを飛ばせたからこそ好きなもの描けたんでしょうね。やっぱり売れると強いですよね。

 私としては、また、ギャグ系のものが読みたいんですけどね…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ・イラストテクニック大百科
 本屋で「マンガ・イラストテクニック大百科 」と「マンガ・イラストテクニック大百科 2」という分厚い本をみかけました。4月と5月に続けて出版されたんですね。
 
 値段は高いですけど、分冊でそろえるよりは安上がりかも。入門書みたいな感じなので、これから漫画を描いてみたいという人にはいいかもしれません。


 小学館関連の記事を書いてから検索で入ってくる人が急に増えました。それだけ関心を持っている人が多いんですね。
 ここで紹介した新條まゆさんのブログはその後、アクセスが集中しすぎてサーバーがダウンしたといいます。実際、私が二度目に入ろうとしたときは入れませんでした。

 昔は泣き寝入りでも今ではブログというものがあり個人でも情報発信が出来ますから、これからはだんだんと出版社と漫画家の関係も変わってくるかもしれませんね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

新條まゆのブログにも小学館の記事が……
 少女漫画家、新條まゆさんのブログにも雷句誠さん関連の記事が書かれていました。

 編集者からネームを床にばらまかれ、こんな漫画じゃ商売にならないと踏みつけられたり、小学館を離れると言ったら今までの出版物全部絶版にするとか言われたりなどなどいろいろなことが書かれていました。
 
 参考にブログのアドレス載せておきます。 小学館の編集部恐すぎ……

  http://blog.mayutan.com/ 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「金色のガッシュ!!」の作者が小学館を訴えた訴状
 「金色のガッシュ!!」の作者、雷句誠さんが小学館を訴えましたが、その訴状が雷句さんのブログに全文掲載されていました。
 小学館編集部内部のこともいろいろと書かれていて興味深かったです。アドレス載せておきますね。


 http://88552772.at.webry.info/index.html


 この影響で確実に小学館への持込と投稿は減るでしょうね…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第20回黒潮マンガ大賞
 北海道新聞に「第20回黒潮マンガ大賞」の作品募集の記事が掲載されていました。1P~12Pまでのショートストーリーで一人2点まで応募できるそうです。大賞50万、準大賞20万です。詳しいことは高知新聞のホームページを見て下さい。

         アドレス   ↓

 http://203.139.202.230/08manga/080405taisyo02.htm

 
 なぜ、北海道新聞に高知新聞の漫画賞募集の記事がとか思いましたが、ヨサコイを通して交流があるとか、お互い漫画文化を押しているとかいろいろありますからね、そういえば、コンサドーレも昔、高知とちょっと関係があったような気が、高知で試合してたり。

 締め切りが6月30必着とのことで短いですが、チャンスはあると思います。

 高知新聞に4月5日付けで掲載されているのに、今頃、北海道新聞に載せるというのは、あまり応募数が芳しくないということかと勝手に思ったり……

 
 P.S

 漫画とは関係ありませんが、函館市でまた映画シナリオ募集しているので記事に書いておきます。このブログ読んでいる人の中には脚本家希望の人もいると思うので。

      アドレス   ↓

 http://www.hakodate-illumina.com/scenario2008/index.html

 ホームページ見ましたが映画化率高っ!! 宮崎あおい主演の時もあったんですね、てか共演に大泉洋も書いてあげればいいのに……

 挑戦する人、頑張ってくださいね。

 
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「ヴァイオライト」市川春子
 昨日の夕刊で見たのですが札幌在住で一昨年「四季賞」の大賞を取った人がアフタヌーンで描いているそうです。今度チェックしてみようと思います。

 作者の名前は「市川春子」で作品名は「ヴァイオライト」です。現役のグラフィック・デザイナーだそうです。
 副業で漫画家って大変そうですね…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「金色のガッシュ!!」の作者が小学館を訴える
 「金色のガッシュ!!」の作者が小学館を訴えたとのニュースが目に止まったので動画を再生してみました。本人が記者会見したんですね。

 会見でガッシュのカラー原稿をなくされたことに対する損害賠償を要求していました。5枚で330万円でした。
 高いような気もしますが、この漫画の作者、雷句誠さんのブログを見ると自分の絵をチャリティーオークションに出したりしています。そういうことを考えると高いとはいえないのかもしれません。

 小学館を訴えたわけですから、もう余程のことがない限り小学館では描けないでしょうね、それとも、もう完全に縁を切ってもいい出版社だと思っていたんでしょうか……

 それなりに売れて収入もあり、裁判費用もあるから出来ることですよね、いろいろ嫌な思いをしても泣き寝入りしている漫画家も多いんでしょうね、きっと。

 やっぱり売れると強いですね……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ソウマトウさんの漫画が少年ライバルに載っていました
 前にもここで紹介した、このブログにコメントをくれたソウマトウさんの漫画が今日発売の「少年ライバル」に載っていました。
 
 先月号の予告カットを見た時はストーリー漫画だと思ったのですが、ギャグ漫画だったんですね。みなさん、是非買って読んでみて下さいね。

漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。