札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
「金色のガッシュ」関連、第一回口頭弁論
 今日の新聞に「金色のガッシュ」の漫画家、雷句誠さんの裁判所での口頭弁論のことが載っていました。忘れていましたが、昨日だったんですね。

 傍聴席は満席でわざわざ遠くから来た人もいたとのことでした。十代も多かったそうです。口頭弁論が終わってから残っていた人達にサイン会等を一時間位やったとのことでしたからファンの人はラッキーだったでしょうね。

 本人ブログを見たところ小学館がかなり非を認めてきたとのことですから、本人としては満足だったでしょう。
 出版不況の昨今、漫画部門がなければ成り立たない出版社もあるとのことですから、各出版社も今まで以上に漫画家には気を使っていくでしょうね、きっと。 漫画を買いたい人は、ここをクリック
スポンサーサイト

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「国際ガンダム学会」が発足
 「国際ガンダム学会」が発足するそうです。おもしろそうな学会ですね。

 ニュース記事のアドレス
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000917-san-soci

 それにしてもガンダムって人気あるんですね、ファンも多いみたいですし。
 
 そういえば、少し前のマガジンにガンダムのプラモデル製造工場の様子が描かれていました。案内の人が制服のコスプレしてたり工場のドアや製作機がホワイトベースっぼかったり、色々とガンダムの世界感を意識している遊び心は面白いと思いました。

 一般の人でも見学に申し込めば行けるそうです。但し、倍率が50倍とマガジンには書いてありましたが……
  
 工場のアドレス↓
 http://www.bandai.co.jp/hobbycenter/

 工場の中の様子とかは実際に見学に行った人達が色々とブログに書いているのでそれを見ると参考になると思います。まあ、これから応募したいと思っている人はですが……

 PS
 バンダイだけにガンダムだけというわけではないみたいです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

まんが甲子園
 そういえば、もう甲子園の時期ですね、野球ではなく漫画の……

 出場校も決まり来月はいよいよ全国大会ですね、今年の大会はスペシャル企画が盛りだくさんだそうです。

 小学館プロダクションのWEBサイト「ドリームトライブ」に作品を掲示して投票

 海洋堂が、立体化するのに相応しい魅力的なキャラクターを見つけ出してフィギュアを製作

 各出版社からスカウトがやってくる
 
 小学館と講談社が出張編集部を開設して漫画作品の持ち込みを受付
 
 まあ、詳しくは大会ホームページを見て下さい
 http://manga-koshien.net/

 本選出場校の作品はこちらで見られます
 http://manga-koshien.net/17th/school.html

 今年、北海道は札幌白石と旭川東が出るんですね

 白石の作品を見て、昔、所ジョージが出ていた宝くじのCM思い出しました。標識のデザインにかかわった人が(公募したものに自分が手を加えたということらいしです)著作権の侵害だって訴えたんですよね、確か7,8年前位の話。
 
 これ作った白石高校の生徒は多分知らないでしょうけど、見つけられて訴えられなきゃいいですね。まあ、そんなことはないでしょうけど。
 
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

地下鉄札幌駅の弘栄堂が閉店してました……
 今日、久しぶりに札幌駅の地下に行ったら弘栄堂が閉店していました……、一階の店舗の方は営業していましたが……
 よく行っていた店舗が無くなるというのは何か寂しいですね…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

久々に仲間募集の記事の投稿がありました
 公式ホームページの方にも載せましたがここでも紹介しておきます。みなさん、是非アクセスしてあげて下さいね。

 ペンネーム  寅さん
 年齢      18歳
 性別      男
 職業      年齢で言えば高3ですが、高校には行っておらず無職です
 在住      札幌

 最近漫画家になりたいと思い立ったばかりで、物凄い熱意もなく、原作も作画
もひどいですが、マイペースに長く目指して行こうと思っています。
 漫画の事を話し合える仲間が欲しいです。他にも仲間を探している人がいたら
メール待ってます。
 年齢や性別、地域などは問いません。

 メールアドレス      samegakita☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて)


 そういえば、今日ってコミックラグ2号の配本日ですね、今度は漫画喫茶にも置かせてもらうらしいです。これだと持ち帰る人も少ないでしょうからずっと宣伝になりますね。
 まだ一店舗だけみたいですけど……


漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

砂金掘り大会
 明日7月20日、新札幌のサンピアザで「新さっぽろ砂金掘り大会」が開かれるそうです。漫画の絵の参考になるかどうかはわかりませんが、面白いイベントですよね。

 大会の参加は、もう締め切っているみたいですが、夏休み砂金掘り体験コーナーというのがあり15分100円で出来るそうです。
 取った砂金は3粒まで持ち帰っていいということです。

 詳しいことが書いてあるアドレス↓
 http://mamanavi.tv/blog/08/?m=200806

 観戦の人にもアトラクションがあり、抽選で毛がにが当たるそうです。


 そういえば、今日は、「第20回黒潮まんが大賞」のライブ審査の日でしたよね、このブログを見て送って何か賞に入った人いるのでしょうか、四国在住の人なら気軽に会場にいけるのでしょうが……

 そのうちにホームページに結果載るんでしょうね、どんな作品が大賞取ったのか見るのが楽しみです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

吉備川上漫画グランプリ
 1~2コマのアマチュア漫画コンテストという漫画賞を見つけたのでアドレス貼っておきます。

 http://www.kawakami.city.takahashi.okayama.jp/manga/grand/index.html
 ホームーページから過去の受賞作とかみられます。

 1~2コマなら普段漫画をかかないでイラストばかりの人でも応募しやすいですよね。但し、応募総数は多いですけど……

 締め切りは9月10日消印有効なのでまだまだありますね。

 
 また、漫画賞の情報見つけたらこのブログで紹介していきたいと思います。

 
 
 
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

三菱から10Bの鉛筆が発売されました
 最近、三菱から10Bの鉛筆が発売されました。濃いだけかと思っていたら、毛質のようなトメやハライも可能だというのでさっそく、実際にその鉛筆で書いた文字の載っているサイトを検索してみました。

 そのホームページのアドレスがこれ↓

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/i-a039.html#

 見たところ、この鉛筆を使うとつけペンの入りと抜きも可能ですね。

 よくボールペンや鉛筆は不可と漫画の賞の応募規定に書いてありますが、10Bの濃さなら印刷も行けそうな気がするのでしょうが、どうでしょうか。

 私が次に開発して欲しいのは鉛筆で描いたものでも印刷向きにできる商品です。例えば描いた絵に向かってスプレーするとなんらかの化学反応が起こって印刷向きの絵になるものとか。
 そんな商品が出来たら漫画家志望の人がいっぱい買うでしょうね。どこかの会社で開発しないかな……


 作画家さん募集していますが、まだ一人もアクセスこないですね、そんなに大変な条件じゃないと思うんですが……
 まあ、このブログのアクセス数自体が少ないですからね。気長に待つしかないんでしょうね……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

モーフィング スタジオ販売事業部からお知らせのメールが来ました
 この間、自動動画作成ソフトの宣伝メールが来たといいましたが、また新しいメールが来ました。サンプルとHow to Make(制作ヒント)を追加したそうで、サンプルは代々木アニメーション学院の生徒に作ってもらったということです。

 面白そうなソフトだけど価格がちょっとと思っていたら、やはり体験版はないのかという声が多く寄せられているそうです。
 しかし、メールには体験版を作りたくても予算とシステムの面で現段階では無理であり体験版をつくるという公式発表はしないでいると書かれていました。

 で、読んでいてどうするのかと思っていたら、製品版モーフィングスタジオをある一定期間使うことが可能です言う文面が……
 まあ、その際はお客様にもご協力いただかなくてはならない事もございますと書かれていましたが……

 やはり、ある程度の人達に使ってもらわないと最初は普及しないでしょうね。
 今のサンプルのレベルでは引きが弱すぎるような気がします。もっとオッというのが出来たら買いたいという人が増えるんでしょうけど。
 いいものが出来たらみんな自分のブログに載せるでしょうからいい宣伝になるでしょうね。そうすれば、さらにいいものをつくる開発費が入り、さらに売れ……

 個人的には頑張って欲しいですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が札幌芸術の森美術館で開催されています
 札幌芸術の森美術館で今日から(と言ってももう昨日)、「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が始まりましたね、私はあまり興味ありませんが、テレビでしつこくCMやっていたので、そんなにすごいなら行ってみようかなと…… 

 9/15までの期間中無休なので時間はいくらでもつくれますしね。でも入場料1100円か……

 「7月14日(月)~18日(金)と22日(火)~25(金)の9日間は毎日先着100名様に「男鹿和雄展」非売品オリジナルポスターを1枚プレゼントいたします。」とホームページにあったのでそれ目当てで行く人もいるんでしょうね

 札幌芸術の森美術館のアドレス載せておきますね

 http://www.mocas.jp/index.html
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第4回まんがの日記念4コマまんが大賞
 高知市で4コマまんがを募集してます。名称は「第4回 まんがの日記念 4コマまんが大賞」です。
 
 下記のアドレスのサイトに入り「イベント案内」の4コマまんが大賞の所をクリックすると詳細が表示されます。

  http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/

 締め切りは9月12で一人3点まで可能だそうです。

 締め切りまでまだまだありますので、挑戦してみたい人は、是非、挑戦を。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

小学館へある編集部の記者が漫画を持ち込みしたそうです
 最近、話題になっている小学館の編集部にある雑誌の記者の人が自作の漫画を持ち込んでその内容を書いていました。どこの雑誌に持ち込んだかまでは書いていませんでしたが。
 この人は昔、「ガロ」でデビューしているそうです。

 そこで言われたのが、プロにを目指す人はアシスタントになって3,4年下積みをしてもらうということ……
 この記事を読んで私の応募先から小学館は消えました……

 某掲示板で小学館は飼い殺しとか書かれていましたが、この記事を読んでなんとなくわかったような気がします。アシスタントを経ないでデビューしている人もいっぱいいますからね。
 何も知らず、アシスタントの声もかからずに投稿して小さな賞だけたまにもらっている人は、知らず知らずのうちに無限ループにはまっている可能性があるということですね……
 
 編集者の対応は良かったそうです。当然ですね。今、騒がれてますから。ただ、その記者が昔持込に行った32歳の男性が帰り際に編集者にこう言われたと聞いたと書いています。
 
 「ジタバタするのが遅かったですね」

 やはり人格的に問題のある人がいるんですね……

 ちなみに、この記事は現在発売中の「SPA」のものです。週刊誌のコーナーに置いています。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

スポーツ漫画
 マラソンの漫画ってあるのかなにコメントをもらいました。あるんですね、でも少なっ!!

 ちょっと気になったので他のスポーツでどんな漫画があるのか「スポーツ漫画」というキーワードでwikipediaで検索してみました。
 いっぱいあるんですね、ゲートボールもすでに漫画があったりするんですね。サーフィンや10種競技まであります。トライアスロンまで……

 個人的にはトライアスロンがこれから注目度が高くなるような気がします。なぜかと言うとオリンピックの競技に最近なったのと日本人選手が今後メダルを取れそうな気がするからです。すでにマラソンと水泳は日本人強いですしね。

 道内でもジュニアトライアスロン教室とかやってます。札幌でもトライアスロンの競技が行われているというのは知っている人まだ少ないみたいですが……

 先月、東区のモエレ沼公園で行われた時の大会写真のアドレス貼っておきますね。小さい子もたくさん参加してますね(小4から参加可)。

 http://www.monster.ne.jp/~stu/ のサイトの「写真はこちら」の所をクリック

 北海道トライアスロン連合のホームページ
 
 http://www.yeah.ne.jp/~htu/index.html

 
 でも、スポーツ漫画描きたい人って少ないんでしょうね……、応募作もファンタジーが多いって言うし……
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

講談社漫画賞受賞「君に届け」
 札幌在住の漫画家、椎名軽穂さんの漫画「君に届け」が講談社漫画賞を受賞したことが少し前の新聞の記事に載っていました。

 札幌に在住したまま描いているんですね……

 ちょっと仕事場とか製作風景とかに興味ありますね。見学してみたいな……

 数年前、小学校で総合学習が始まったとき、職場訪問で漫画家の仕事場を訪れた学校があり、そのことを漫画家の人が書いてましたね。将来、漫画家になりたいと思っている子供達はうれしかったでしょうね。ちょっとうらやましい…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「モーフィング スタジオ販売事業部」という所からメールが来ました
 ついにというか、昔から開発しているとは聞いてたんですが、こんなソフトが一般でも手に入るような時代になったんですね。

 どういうソフトかというと2枚の絵を描くとそれをつなぐ動画を自動作成してくれるというソフトです。7月7日午後7時発売で価格も定価の7掛けの35000円だそうです。

 「本日ゲーム・アニメ・デジタルコミック等のクリエータ、同人サークル、法人の方々に向けた動画制
作ソフト「モーフィング スタジオ」を発売いたしました」と文面にあったので、このメールを受け取った人も多いと思います。メールもらってない人のためにサイトのアドレスを紹介しておきますね。

 http://www.monime.com/

 このサイトでサンプル動画も見られます。

 私も絵がスイスイ描けるなら自作アニメとかちょっと作って見たいと思うんですけどね……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ハーフマラソン走ってきました
 この間、白石サイクリングロードの景色が見られるサイトのアドレスをいくつか紹介しましたが、その白石サイクリグロードをずっ~と進んでいくと名前がエルフィンロードに変わり北広島駅まで道が続きます。

 そのエルフィンロードを使った、第5回きたひろしまエルフィンロードハーフマラソンに参加してきました。
 景色を紹介したサイトのアドレスを紹介しておきます。
 
 http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/syomu2/index.html

 札幌から北広島まではJRで440円で行けるので漫画背景を探す旅には行きやすいと思います。


 さすがにハーフはきつかったので風景を楽しむ余裕はありませんでした。
 
 ものすごくいい天気で気温が28度まで上がるとなるときついですね、途中からちょっとは涼しくなりましたが……
 10:30スタート時、あまりに晴天で熱すぎてちょっと走っただけで汗だらだらになったときは完走できないかもと本気で思いました。3キロメートルくらいで給水する人のとても多かったこと。頭に水かけている人も多かったです。

 そういえば、マラソンの漫画ってあるんでしょうかね、私は知りませんが……
 最近、ダイエットで走る人も多いので、それにからめて描けば人気が出るかもしれませんね。いろいろとドラマもつくれそうですし。


 サイクリングロードを使ったマラソンって多いですよね、風景を楽しみながら走るのっていいですよね。漫画の背景にも使えそうなもの探せますし、気分転換にもなりますし。
 札幌からは遠いですが、支笏湖にもサイクリングロードがあるそうです。今度興味がある人は言ってみてはどうでしょうか、但し、所により「熊出没注意」の看板が立ってますが……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

花火大会がこれからいっぱい行われますね
 現在発売中の北海道ウォーカーに全道各地の花火大会の日程が掲載されていますね(100大会くらい)。漫画に花火のシーンや浴衣姿の人込みを使いたい人はカメラを持って出かけてみては?

 
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ねこのポチの漫画載せますⅡ。
 漫画家志望ブログなのに私のブログにはほとんど漫画や絵が載っていません。そこで漫画家志望ブログらしくトップにはちょっとでもいいから漫画を載せようと思い、ものすご~く昔につくった漫画でも載せたいと思います。
 新しい記事はこの下の方にあります。

つるがツルッ


 くだらなくてすいません……

 実は絵まったく描いていません。当時使っていたワープロに入っていたつるの絵を使いそれに文字を入れるだけという恐ろしく横着で、速攻で描けてしまった(?)漫画です。

 ネタがつまらないことについての苦情等は一切受け付けませんので……

漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画講座について
 最近、漫画の達人がよく売れているみたいですが、漫画の講座っていろいろありますよね。月刊誌少年ライバルの6月4日発売号の裏表紙にも漫画講座の広告が載っていました。

 http://www.nfa.co.jp/rakugaku/03comic.html

 昔、この講座の受講者のみが投稿できる投稿雑誌「ほっぷすてっぷ」というものに興味があり、ネットを通して人から譲ってもらったことがあります。
 漫画の講座をやっている人達の投稿作ってどんなんだろうと思って。

 だいたい、小学校高学年から中学生くらいの絵が多かったので、ものすごく上手い人というのはあまりいませんでしたが、このくらいの年令でいちおう雑誌というものに投稿した物が載るというのは、励みになるだろうなと思いました。

 このブログの読者の中にも漫画講座やっている人がいると思います。良かったら、自分のやっている、または、やっていた漫画講座の感想などを聞かせて下さい。他の人の参考にもなると思うので。
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

盗作について
 アクセス解析で「才能 影響 漫画 盗作」のキーワードで入ってきた人がいました。漫画に限らず小説やドラマなど創作の分野ではやってはいけないことですが、残念ながらよく見かけますよね。
 
 最近では立松和平が2度目(本人は勘違いだったと言ってます、詳しく検索してみて下さい、つい最近のニュースなので何かすぐにヒットすると思います)、北海道出身の小説家、小檜山博などが有名でよすね。

 漫画家でもパクリ四天王なる言葉があるくらいですし、末次由紀の盗作騒動も有名ですよね。
    
 http://cabin.jp/k55yuki/(末次由紀盗作検証サイトのアドレスです)

 大丈夫と思っている人もいると思いますが、他の漫画のコマの構図や雑誌の写真などにも当然著作権があり、それをトレースして顔とかだけを変えてもアウトです。
 参考にして描くならいろいろと工夫が必要です。(中には著作権フリーのポーズ集を参考にして描いた絵をあの漫画家と構図が同じだからパクリだと早合点する人もいるそうですが……)

 以前、2ちゃんねるで俺の投稿した漫画のネタがパクられたとあちこちに書き込み相手にされなかった人がいましたが、そういうこともありうるだろうなあと思います。

 某雑誌では脚本家がみなさんから送られてきた作品を下読みし、それを参考に作品を書いてますと平然と言っていましたしね。
 盗作ではなくあくまで参考という表現でしたが……、応募者はどういう気持ちでその記事を読んでいたことか……

 漫画の下読みでもないとはいえないですよね……

 私の話をしますが、ある漫画賞にギャグマンガを送ったことがあります。ふと思いついたネタでこれは面白いと自信があったネタです、私の漫画のキャラ達の世界感でなくてはうまく成立しないネタだったので、普通のギャグマンガのネタとは絶対にかぶらないと思っていました。

 漫画賞の締め切りは10月31日でギリギリ締め切りに間に合いました。

 そして、12月のあるアニメ放送があり、それと、まったく同じネタが使われていて見ていた私はひっくり返りました。
 アニメの製作スピードをある程度知っていた私はア然としてしばらく放心状態でした。

 えっ、まさか、このアニメそういうネタのやつじゃないし……、なんかいつもと違う回だな、ああ、そうか、このネタやるならこの回はこういう風にしなきゃいけないのか……などなどいろいろな考えが頭の中をかけめぐりました。

 まさか、パクられたのか、そうとしか考えられない、下読みの時期を考えても妥当な時間だし……、

 そして、あることに気づきました。そうだ、原作の漫画みれば話は簡単、即疑問が解決だと思ってそのアニメのことをネットで調べました。

 そしたら、なんとオリジナルアニメだったんです。単行本が先に出ているわけじゃないんです……、確認のしようがありませんでした。

 ますます、疑いを深めるとともに、ああ、このネタ、もう自分の漫画じゃ使えないな、使ったら自分がパクリと言われてしまう。気にいったネタだったのに…… というなんともいえない思いがわいてきました。
 パクられたと決まったわけじゃないけど、投稿するときは気をつけないといけないなとそれから思うようになりました。
 
 そのため、今ではできるだけオリジナリティの強い作品をつくり投稿してダメならネットで公開しようと思っています。

 このブログに載せている漫画と小説を読んだ人はオリジナリティの部分はわかってもらえると思います。
 漫画については、全国区での数兆円をかけた学力バトルというところ(多分、今までないネタだと思います)

 小説については、よくある難病ものですが、それをネタにした不謹慎な芸能界デビュー、最後、主人公が死んでいるにもかかわらず、皆に伝えたい思いがあり歌っているシーン(普通、死人は歌えませんからね)、最後に主人公の取った行動など、今までにないだろうというものを取り入れています。
 自分がパクったとかいわれるのは嫌なので、ありそうもない話しでストーリーを構成してみたんです。

 まあ、実際、ギャグマンガに関しては、ベタなギャグとかはしょうがないと思いますけど。

 お話しづくりの歴史はある本によれば古代ギリシヤの演劇までさかのぼり、いろいろなものが考えつくされてきたといいますから、ストーリーがかぶらないようにするのはある意味大変なことなのかもしれません。
 シェイクスピアにしても現代にもし生きていたらあちこちから著作権で訴えられていただろうという人もいます。

 アニメを見ていても、古典の話からのストーリーづくりがよくあります。漫画家の人も昔の話を参考している人は結構いると思います。

 ただ、そのネタがあまり加工されていない場合、元ネタを知らない人は最初にやった人がオリジナルで後にやった人がパクリと思うのかもしれませんね。参考にするんでも相当加工しないとやはりダメということなんでしょうね……


 気がついたら記事がすごく長くなっちゃいましたね、このへんでやめておきますね。

 
 tomoさんコメントありがとうございました。
 速いと言っても2ページですからね……
 もう一作は来月でもとのことですが、毎月あるやつじゃないんですよね……
 tomoさんも10月の締め切りに間に合うように頑張って下さいね。

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第11回にいがたマンガ大賞
 第11回にいがたマンガ大賞といものがあるみたいなのでアドレス貼っておきます。

 http://www.geocities.jp/niigata_manga/oubo/11th-youkou.htm

 応募の受付は平成20年(2008年)9月1日(月)~9月30日(火)必着だそうです。

 ページ数もかなり幅があるので応募しやすいと思います。

 しかし、この漫画賞、審査員がすごいですね、各出版社の枠を超えて審査員が集まってますね

 ○石井 康予(いしい やすよ)氏
   角川書店 月刊Asuka編集部編集長代理
 ○須田 淑子 (すだ しゅくこ)氏
   講談社 月刊なかよし編集部
 ○竹内 哲夫 (たけうち てつお)氏
   株式会社雑草社 マンガ情報誌「ぱふ」編集長
 ○武本 健太郎 (たけもと けんたろう)氏
   株式会社メディアファクトリー コミックフラッパー副編集長
 ○中村 公彦 (なかむら きみひこ)氏
   コミティア実行委員会代表
 ○林田 慎一郎 (はやしだ しんいちろう)氏
   講談社 週刊少年マガジン編集次長
 ○筆谷 芳行 (ふでたに よしゆき)氏
   少年画報社 ヤングキンググループ統括編集長
 ○Belne(ベルネ)(天碕 莞爾 そらさき かんじ)先生
   漫画家
 ○山岡 秀雄 (やまおか ひでお)氏
   小学館 コミック局プロデューサー(兼)Sho-Comi編集長
 ○土田 雅之 (つちだ まさゆき)
   にいがたマンガ大賞実行委員会会長
 ○坂田 文彦 (さかた ふみひこ)
   同副会長、漫画同人誌即売会ガタケット代表
 ○石川 堅士 (いしかわ けんじ)
   同副会長、漫画家、JAM日本アニメ・マンガ専門学校マンガクリエイト科講師

 などなど。さらにまだ審査員がいますが、詳しくは前記のサイトで見て下さい。

 さらにこの漫画賞、小学生や中学生・高校生の部門も設けていますが、漫画を描きたくても描き方がわからないという子供向けにこどもマンガ講座とかもやったりしていたんですね。

 http://www.geocities.jp/niigata_manga/event/mangakouza.htm

 専門学校の宣伝の意味もあるとは思いますが、子供たちにはうれしい講座だったでしょうね。

 市民が運営する漫画大賞でもここまで大きくなれるんですね……

 http://www.geocities.jp/niigata_manga/iinkai/shoukai2.htm

漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。