札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
漫画を買いたい人は、ここをクリック
「となりの801ちゃん」アニメ製作発表から2週間で製作中止
 さっきヤフーニュースでみたんですが、「となりの801ちゃん」というアニメが製作発表からたった2週間で諸般の事情により製作中止になったんですね、他の人のブログを見るとアニメの公式サイトもすでにあり声優も決定していたといいますから異例の事態ですよね。それにしても諸般の事情って気になりますよね。

 まあ、扱う題材が題材だけにという気もしますが、BLっぽいものも最近はアニメで放送されているので何故という気もします。
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

そろそろ番組改編期ですね
 そろそろ10月スタートのアニメの発表時期ですね、ノニタミナ枠では「あさきゆめみし」をやるそうです。
 あと、「ヴァンパイア騎士」の2期も10月からのはずですね。

 ただ、多くが半年位で終わってしまうというのはなんかつまんないですね。もっと一年間位楽しめるものが増えればいいのに…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」の入館者数
 札幌芸術の森美術館で開かれいてる「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」の入館者数がイサム・ノグチ展を抜いて1位になったそうです。このままいけぱ期間中10万人は固いそうです。

 ジブリ強し……

 9月15日までやっているそうです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雪の花酒造の漫画賞
 前に小樽の雪の花酒造で漫画賞を募集しているとこのブログで書きましたが応募作の締め切りが終わり選考に入っているんですね。
 6月末のある記事でまだ応募作が一つもないということだったのでどうなるのかなと思っていたのですが0は避けられたみたいですね。

 いろいろとブログを見てみるとその後札幌のマンガの専門学校の生徒数名が会社の見学に行ったりしていたみたいですから、その中からも応募があったのかもしれませんね。


 いろいろな会社でこういう賞をやれば、うまく行けば会社の宣伝にもなるし、それなりの賞金を出せば仕事をせずに漫画家目指している人にもプラスになると思います。もっといろんな会社でこういう取り組みをすればいいのに…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

作画慣れしている人の速さにビックリ
 投稿用の作品、順調に進んでいます。昨日の夜中送った一ページ分の原作が今日の夕方にはラフで返信がありました。
 さすが描き慣れている人はすごいですね。私には真似できません。才能ですね。私も絵は結構努力しましたけど、早くあげることが出来ません……、それに下手ですしね。

 話しは変わりますが、ブログ村の月川拓海さんのところへ行って知ったのですが、漫画原作者というカテゴリーができたんですね、まだ登録者は4人ということなので、参加したい人は是非。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネーム再開
 仕事で忙しいとはいえ、なんとか時間を見つけてネームをやってます。作画家さんが新たに見つかったので今回はどんな仕上がりになるか楽しみです。

 いろんな人の絵柄で作品をつくってもらえるというのも楽しいものですね。絵が描けないのでとは思っていましたが、自分が下手に絵を描けてしまうとこういう楽しみはなかなか味わえないですよね。

 ちなみに一ヶ月以内には完成する予定です。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「鋼の錬金術師」テレビアニメ続編製作決定
 「鋼の錬金術師」のアニメの続編製作が決定したようです。出所がはっきりしない未確認の情報では来年4月から1年間とのことですが、まあ、そのあたりで間違ってないのだと思います。

 前作の人気もすごかったみたいですから、今回もまた人気がでるんでしょうね。

 道内出身の作家さんには頑張って欲しいですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

作画家さん募集
 (新しい記事はこの記事の下の方にあります)

 某漫画賞に応募するために作画家さんを募集したいと思います。漫画雑誌の漫画賞ではないので新人賞などの類ではありません。北海道以外の方からもご連絡お待ちしています。
 
 以下、簡単に概要を書きますが、詳しいことは、sapporomanga@yahoo.co.jpかこのブログの管理人のみ表示コメントにお願いします。

 1、原稿は手描き、デジタルどちらでもOKです。
 2、枚数は10P以内にする予定です。
 3、ネーム(コマ割、構図、セリフ)は私がやります。絵を描いてくれるだけでOKです。
 4、登場人物は父母とその娘(高校生)の3人のみです(キャラデザはお願いします)
 5、背景は室内のみです。子供の部屋、食卓、居間の3つです。
 6、早めに原稿を完成させられる人、10Pを30日以内くらい。
 7、漫画の内容は普通のストーリー漫画です。

 
 漫画雑誌の賞ではないので何か次につながるというわけではないのですが、ひまつぶし程度に私の原作につきあってもいいという方がいましたらよろしくお願いします。
 なお、万が一、賞に入ると主催側のホームページに名前(ペンネーム可)などが載ります。
 
 PS
 作風はこのブログに載せている漫画や小説とはまたちょっと違った感じになります。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

フリーペーパーの置き場所
 先日の北海道新聞夕刊にコミック・ラグの編集長の記事が載っていましたが、なかなか本を置いてもらうのも大変なんですね。

 フリーペーパーはどこも好意的におていくれると思っていたので意外でした。ただで読み物を置くわけですから読み物を購入するコストが減って喫茶店とかは助かると思っていたのですが現状はちがうんですね。

 結構、ゴミになって困るんですね、今はフリーペーパーの数も多いですから、全部OKしていたら大変な量になるんでしょうね。店舗が小さい場合はスペースがないでしょうし……


 
 話しは変わりますが、なかなか自作の漫画が進みません……

 ちょっと、いろいろあり時間をとられているのが原因。まあ、社会人なので仕方ないですが……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

Googleマップのストリートビュー
 googleがストリートビューをいよいよ開始したので早速試してみましたが凄いですね。いろんな景色が見られ放題です。

 札幌もかなりの量が網羅されていてびっくりです。よくここまで撮影したなというくらいすごいです。漫画の背景に使えそうなものがゴロゴロです。但し、著作権の関係があるのでそのまま使うのはちょっとまずいと思いますが……

 googleですから当然日本だけじゃありません。アメリカはもちろんヨーロッパやオーストラリアの写真もあります。外国の資料探しはこれで随分楽になるんじゃないでしょうか。

 googleストリートビューをどんなものかわからない人は是非試してみてください。タダですし、登録も必要ありません。アドレスは下記です。動画でいろいろ説明してくれます。

 http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

札幌地下鉄メトロギャラリーに飾る絵を募集しているそうです
 札幌市の地下鉄のメトロギャラリーに飾る作品を札幌市交通局経営企画課が募集しています。地下鉄の9つの駅が展示場所になるそうです。

 南北線は 麻生、真駒内駅
 東豊線は 月寒中央、福住駅
 東西線は 宮の沢、琴似、円山、白石、新札幌

 募集期間 
 8月15日~8月31日

 提出期間
 10月1日~12月26日のうち2週間から一ヶ月

 提出料
 無料

 その他くわしいことは下記のアドレスに行って見てください。

 http://www.city.sapporo.jp/st/metrogallery/metrogallery.pdf#search='メトロギャラリー 作品募集 札幌市'

 

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「さいたま市民漫画展2008」で作品を募集しています
 「さいたま市民漫画展2008」で作品を募集しています。一枚絵みたいなので応募しやすいと思います。
 
 詳しいことが書いてあるアドレス
   ↓
 http://www.city.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1213339656750&SiteID=0000000000000&FP=seclist&RK=1215531793614 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

絵ぶた祭りでガンダムの写真を見ました
 吉備川上漫画グランプリをやっている高梁市川上町で「絵ぶたまつり」というものが行われたそうです。青森のねぶたまつりにひっかけてアニメのキャラなどの「絵ぶた」をつくるんだそうです。ニュースの写真にはガンダムの絵ぶたなどが載っていました。


 漫画っていろんな所で町おこしに使われてますよね、札幌も何かやればいいのに。

 ヨサコイソーランとかもあんな小さな祭りがあれだけ大きくなったんですから、漫画でもいろいろとできると思うんですけど……

 とりあえず、誰かアニメコスプレだけで踊るヨサコイチームつくらないかな、絶対注目されますよね、華やかな衣装のキャラが並んで踊りがカッコ良かったらすごくカッコイイと思います。

 北海道のヨサコイ知らない人のために簡単に説明しときますが、よさこいの踊りは踊りにロック調の要素を取り入れているので動きが激しくて勢いがあります。
 それなりのアニメキャラならピッタリです。しかもキャラが複数ならストーリーを表現した踊りが可能だと思います。
 どこかのチームでやらないかな……

 夢物語かな……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画が描けなくても参加できる漫画賞
 前の記事に書いたマンガコンテストには、応募作に応援・感想コメントを書いて投稿した人に図書券が当たるというコメント賞なるものがあります。漫画は描けないけど漫画が好きという人は是非。

 ちなみに、コメント賞は同じくセルシスでやっている「月刊1コマ大喜利」にもあります。

 月刊1コマ大喜利、登録していなくても受賞作などはネットで読めます。
                 ↓
 http://www.comicstudio.net/event/contest/hitokoma/index.html 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ComicStudioコミュニティ in pixiv オープン記念 マンガコンテスト
 コミックスタジオのコミュニティ関連で小学館協賛の漫画賞が行われるそうです。

 詳しくは↓

 http://www.comicstudio.net/event/contest/pixiv01/index.html



 マンガ製作ランキングに今日30ポイントも入りました。どこの誰かは知りませんがいつも投票してくれるいる方々ありがとうございます。

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画雑誌「A-ZERO」が双葉社から創刊
 今日たまたまコンビニに行ったら、「A-ZERO」という見慣れないマンガ雑誌が目に入りました。まだ、第二号ということで創刊したばかりなんですね。

 何でもアリ!ルール無用の総合コミック誌というキャッチフレーズにちょっと引かれましたが結局買いませんでした。今度、パラパラと中を見てみたいと思います。
 
 「A-ZERO」のURL↓
 http://www.futabasha.co.jp/magazine/action_zero.html#

 マンガ雑誌って、廃刊も多いけど創刊も多いですよね。


 ブログ村のマンガ製作ランキングに復帰しました。良かったら画面左中段の「漫画製作」というマークをクリックしてやって下さい。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「おが たかお」さんの個展が今日から始まります
 今日、たまたま「アルバイト北海道」を見ていたら(バイトする気はないんですが、うちの会社は副業禁止ですしね。ただ、なんとなく一年ぶりくらいに買ってみただけ、これ見ると新しくオープンする店とかがチェックできて便利なんですよね、あとヒマつぶしとか……)、どこかで見たような絵柄の絵が……

 この絵柄って、私のやっている漫画賞で前回大賞をとった「おが たかお」さんではと思い、下に出ているHPのアドレスを確認したところ、なんとホントに「おが たかお」さんでした。びっくりです。約一年ぶりに買ったアルバイト北海道でまたおがたかおさんに出会うとは…… 凄い偶然ですよね。

 しかも、おがたかおさんの個展の紹介の記事なのですが、それがちょうど今日からとは……

 で、おがさんのブログ見たところ、なんと本人のいる時間も書いてるじゃありませんが、私はお会いしたことはありませんが、生おがたかおさん見たい人は是非、足を運んでみて下さいね。

 おがさんのブログのアドレス
 http://onkonomi.blog84.fc2.com/ 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

自分の所で描いている漫画家に脅迫状みたいなものを送ってくる出版社って……
 自分の所で描いている漫画家に脅迫状みたいなものを送ってくる出版社って……

 プロ作家の為のスレ10
 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1213424655/
 記事番号104以降

 しかし、たまたま見ましたけど、こんな出版社って本当にあるんでしょうか……
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

黒潮まんが大賞の受賞作品がホームページ上で読めるみたいです。
 黒潮漫画大賞の受賞作品が小学館のやっている「ドリームトライブ」上に掲載されています。誰でも読めるみたいです。
 http://www.dreamtribe.jp/comic/

 今回、初めてドリームトライブみましたが、提携先の漫画も読めるんですね。
 
 提携先
             
 文星芸術大学          
 代々木アニメーション学院        
 日本デザイナー学院             
 黒潮マンガ大賞               
 日本工学院 クリエイターズカレッジ
 東京デザイン専門学校
 アミューズメントメディア総合学院
 デジタルアーツ東京

 あっ、それと、まんが甲子園の発表もあったようです。道内の高校は残念ながら賞には届かなかったみたいです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

同人誌即売会検索システムしすてむ
 漫画家目指している人の中には同人やっている人もたくさんいると思います。ということで、最近見つけたサイト、「同人誌即売会検索システムしすてむ」というサイトのアドレスを貼っておきます。便利みたいですよ。

 http://www.taiyakiyasan.org/doujinsystem/


 最近、吉備川上漫画グランプリに応募しようかどうか迷っています。1~2コマだから作画は速く?終わると思うのですが……

 すでにアイデアは出来てたりするのですが……

 自分の画力で大丈夫なのか悩みどころです。白黒でもいいとはいいつつみんなカラーで応募してるみたいだし……、カラーなんて描けません。だいたい画材も持ってません。色鉛筆でもいいのなら……

 万が一、応募して落ちたら、このサイトにアップしますね。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなったそうです
 漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなったそうです。意識不明の状態だとは聞いていたのでもう長くはないんだろうなとは思っていましたが……

 関連記事を見るとホントに多才な人だったんだなと思います。

 特集を組むテレビ局もあるでしょうから、是非、それを見て、この人の人となりを知りたいと今は思っています。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミック・ラグ2号が発刊
 コミック・ラグの2号まだ手にいれてないのですが、ホームページを見に行って見ました。そしたら、まえの男の子の顔のドアップだけがあり、それでどうしろというのか……という画面から、まともな画面に変わっていました。

 まだ漫画家も募集中みたいなので、興味のある人は是非行ってみてはどうでしょうか、今度はちゃんとわかるようになってますから。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




