札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
漫画を買いたい人は、ここをクリック
「雪の花酒造」のブログでネットマンガの話題
 「雪の花酒造」でそろそろネットマンガが掲載されるにあたり、ブログでマンガの企画会議とかのことが書かれていました。どんなマンガになるのか楽しみですね。写真とかも貼ってありました(二人のうちどっちが作者かわかりませんが……)。

 「雪の花酒造」のブログのURL ↓

 http://blog.yukinohana-otaru.com/

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ジュンク堂進出、旭屋撤退、三省堂増床
 ここ何日かジュンク堂とか旭屋の検索キーワードで入ってきている人が多いのでちょっと。

 ジュンク堂の開店は12月の中旬頃の予定で、ステラプレイスの旭屋は春に撤退しそのスペースに三省堂が入るそうです。三省堂は同じビルの中にあるので増床ですね。

 漫画関連に関してはジュンク堂か三省堂かどっちの話だったか忘れましたが充実させるとのことです。

 
 話は変わりますが今月号の「サイゾー」という雑誌で漫画の特集やってます。タイトルは「人気マンガ ヒットの闇」です。目次は以下のようなかんじ。
 まあ、興味のある人には面白いと思います。

 徹底分析「いま読まれているマンガはコレだ」
 あの大ヒットマンガ、あの人ならどう読む?
 [ワイド]『イキガミ』盗作問題に、辛辣ミステリ作家が苦言!/急成長ケータイコミックの表現規制問題/少女マンガ『しゅごキャラ!』の二期を支えるオトコたち/「ガッシュ!!問題」で深手負った小学館の憂鬱 ほか
 『プラモ狂四郎』をめぐるガンプラ対談
 小池一夫、"マンガ総理大臣"に立候補!!
 現役編集者が語る「あの人気マンガの裏側」
 なぜ、人気マンガ家は"消える"のか?
 とがしやすたか「ヤンサン」休刊を語る
 奥深~き「ジャニーズマンガ」の世界
 ほか

 

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミック・ラグ秋号が出ていました
 そろそろだとは思っていたのですが、コミック・ラグ秋号がもう出ていました。今回、ホームページを見に行って驚きました。
 アンケートに答えた全員コミック・ラグ限定の自遊空間割引クーポンがもらえるというすばらしい企画が!!
 ただし、使える店舗は限られていますが…… 
 
 なお、さらに抽選で 「ユリアージュ 秋のうるおいセット」などが当たるそうです。私も出そうかな…… でも家にネットあるから自遊空間とかめったに行かないしな……

 ちなみに漫画家の募集もまだ継続してやっているみたいなので興味ある方は是非。


 夢の話の続き、もうそろそろ来ないみたいですね、言い出した私も書くべきなのでしょうが、一番いいと思っているアイデアのやつがいま投稿中の作品と若干ネタがかぶってるんですよね、まあ、同じ人が書く訳ですから話の持っていき方も似てしまうのかもしれません。話の引き出しを広げる努力をしないとダメですね。がんばらなくては。


漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

既存の月刊誌「「モーニング・ツー」が全ページ無料でネット公開
 月刊「モーニング・ツー」が発売された日から1カ月間、前号の全ページをネット上で無料公開するそうです。宣伝効果をねらってでしょうが、すごいですね。
 3号連続らしいですが、単行本の売上に影響しなかったら続けるんでしょうね、プラスになる可能性もありますしね。

 これうまく行ったら他の雑誌も後を追うんでしょうか…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

英語テキストに載せる漫画の描き手募集
 総合法令出版(株)というところで全国規模で販売予定の英語テキストの漫画の描き手を探しているそうです。
 詳細は↓

 http://illustcomic.blog81.fc2.com/blog-entry-34.html


 話は変わりますが札幌の中学生17人が作成した映画(脚本を書き、出演、小道具などを担当)が中央区南三西六のシアターキノで公開(十一月二日午前九時から九日午後一時半)されるんですね。何かすごいですね……

 記事↓

 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/124701.html
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

JRタワー1階アートボックスで展示作品募集
 札幌駅総合開発が若手芸術家の登竜門にと、一階の札幌駅東コンコースのサテライトスタジオ「えき☆スタ」の横の壁面の空間を提供するそうです。
 
 展示作品はコンテストを開き選ぶそうです。以下詳細。

 応募資格 道内在住の個人とグループ
 作品はアートボックスに展示可能なサイズで素材とテーマは自由
 応募期間 2008.12/1~2009.1/31
 グランプリ 賞金 30万 一点
 優秀賞   賞金 20万 三点

 来年5月から三ヶ月ずつ一年にわたり展示
 設置費用は出品者負担

 問い合わせ先 artbox@jr-tower.com

 札幌駅は1日30万人以上が往来するということですから自分の作品をアピールしたい若手の人はチャンスですよね。
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

人権ストーリー・コンテスト2008
 漫画ではなないですが、ストーリーの募集の広告を見つけたので紹介しておきます。賞を取れば映画化やビデオ化もあるみたいです。字数もそんな多くないので書きたい人は是非挑戦してみてはどうでしょうか。
 締め切りが11月14日ですが、4000字~12000字(ジュニア部門は800~10000)なので速い人なら充分すぎるくらいの時間がありますよね。

 URLは以下のとおりです。

 http://www.jinken.or.jp/event/story_bosyu_2008.html

 漫画家志望の人も原作の練習にいいと思います。それに、いい作品をつくればつくるほど社会貢献にもなりそうな賞ですしね。
 自分の作品が各地の学校や研修会で流されかもしれません。

 賞のタイトルはこの記事のタイトルのとおりです。


 夢の続きの募集に夢を見た本人のクリカラ丸さんからの投稿がありました。読んでみてそういう世界観が好きなのかなあと思ったり…… ほんと、一つの話でも人によって膨らませ方が違って面白いですよね。

 ところで、実際の心理学的な診断ではあの夢はどういう心理状況を表すものなんでしょうか、興味があったのでネットでちょっと調べてみました。

 某サイトなどでは次のような解釈でした。

 人を殺す  自己再生・自己変革
 死体    再生・再出発
        チャンスの予感
 黒      死や恐怖、不幸を表します。
        他人に対する感情から、他人への攻撃心が高まっている恐れもあります
 恋をする  マンネリした日常に刺激を求めている

 これをふまえたうえで原作を作るのも面白いかもしれませんね。

 まだまだ、お待ちしてますね。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

体育座りで原稿を描ける漫画家って……
 ジャンプで読んだのですが、河下水希って体育座りで画板を足に乗せた状態で漫画描けるんですね、しかもすごく速いらしいです。昔からの習慣だとはいえすごい人もいるもんですね。机に座ってやらなくて言い分、とりかかるのが楽ですよね。

 さらに驚いたのが、その状態でGペンで描いているということ。Gペンであの絵柄とは……

 私も出来るならひざの上で描けるようになりたい。楽だし。

 まあ、でも、今は絵の練習は封印ですね、ちゃんと原作やらなきゃ。
 下手なクセに絵の練習したい欲求はあるんですよね。でも、何から何まで一人でやっていたら時間足りませんからね。残念ながら時間は有限ですからね……


 あっ、それと、夢の続きのお話、3件目来ましたね。名前もURLもないのが残念ですが…… いろいろとパターンがあるものですね。4件目が楽しみです(来るのか?……)。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「まんがの創り方」が本の雑誌で紹介されていました
 「本の雑誌」という雑誌があるのですが(このブログの読者でも知らない人の方が多いかな)、11月号の表紙をめくったら最初のページに「まんがの創り方」が紹介されていてちょっとびっくり。この雑誌の読者でその書評見て買う人どのくらいいるんでしょうね。でも、原作のつくり方だから案外多いのかもしれませんね。

 本の雑誌では漫画もたまに紹介されていたと思いますが、何か目の肥えていそうな人達なので一般受けするようなものはどんな紹介されているんでしょうね、そもそもそ紹介すらされないのかもしれませんが……

 漫画感想を主体にした雑誌とかあったらきっと面白いでしょうね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

小森まなみという声優が北海道新聞夕刊で連載していた
 漫画アニメ関係には目が行くほうだと思っていたのですが今日新聞を読んでいて小森まなみという声優さんが北海道新聞の夕刊に連載を持っていたと初めて知りました…… 4月から連載してたなんて…… 多分、週一とかじゃなく(それなら絶対気づいている)、ひと月かふた月に一回くらいなんでしょうね。

 結構昔、出演する声優によって視聴率が一パーセント位上がると聞いたことがあります(今はアニメ全体の視聴率が良くないですから一パーセントもないでしょうが……)。その声優のファンが多数見るから上がるんでしょうが、相当人気ある人の場合でしょうね、人数的に。

 ふと思ったのですが、見ているアニメの声優を総とっかえした場合、番組の印象ってどのくらい変わるものなんでしょうね。
 新人だけの場合とベテランだけの場合で作品のクオリティってどのくらい違うんでしょうかね。誰かに実験してみて欲しいですね。視聴者として興味あります。
 売れたアニメDVDをまた売るために声優全員変えてやってみるというのも面白いですよね。歌だってアレンジバージョンとかあるんですから。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

課題が難しかったのかな……
 夢のお話の続きの募集、すぐに二件来ましたが、その後さっぱりですね…… やっぱり課題が難しかったのでしょうか、でも、あまり簡単だったらつまらないですよね。

 一作目とりあえず送って、次に修正ストーリーを送るのもありですから、みなさん練習だと思って頑張って作ってみて下さいね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

新刊書店に古書店が同居
 昔、新刊書店が新古書店のために売上が減っているという話を聞いたとき、思い切って新刊書店の一部を新古書店にしたらと思ったことがありますが、まあ、かなり危険な賭けですよね。
 
 今回のは新古書店ではなく古書店です。業界詳しい人はこれだけで通じると思いますが、早い話、売り場に並べられる本はほとんど競合しないということです。

 場所は、札幌ロフト五階で紀伊国屋書店が売り場の一部を開放するそうです。古書店は八店が参加で来月一日からスタートとのことです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ゑぞっこラーメンが賞金10万円でキャラクターの愛称を募集中
 札幌駅地下にある「ゑぞっこラーメン」がキャラクターの愛称を募集しています。賞金は10万円で今月末まで募集しています。
 投票用紙は店内にあるので、それに愛称などを書いて投函するみたいです。発表は確か11月15日と書いてあったような気がします…… まあ、詳しいことが知りたい人はえぞっ子ラーメンに食べてに行ってみてください。あちこちに該当のキャラが描かれた募集の紙が貼ってありますので。

 それにしても、普通の大衆食堂(チェーン展開もしてません)がキャラの名称を10万円も出して募集するとはめずらしいですよね。公募ガイドとかに出して告知しているわけでもないのでかなり競争率低いんじゃないでしょうか。ネーミングに自信のある人は是非出してみてはどうでしょうか。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アート!ミート!マート!におがたかおさんが出展
 今日ブログにおがたかおさんからアートミートマートに出展するとのコメントが届いていました。すごっ!!

 出展者10名の枠の中に入るとは…… やりますね。これきっと競争率高かったでしょう。

 おがたかおさんの作品が見たい、または、買いたい買い占めたいという方は是非、マーケットに足を運んで見て下さい。

 日時 11月23日(祝) 午前10時~午後5時
 場所 市役所ロビー

 今月の広報さっぽろに載っている写真は多分去年のものだと思いますが結構人集まってますよね、10組の人しか売ってないとは思えないですね。恐るべし市役所ロビーの集客力…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雪の花酒造のHP掲載漫画が来月からスタート
 雪の花酒造が募集していた漫画賞、描き手が決まり来月からHP上で連載されるそうです。ちなみに描き手は札幌市西区の川崎哲郎さん(29)という元アニメ製作会社勤務の人だそうです。
 プロの漫画家めざしているとのことなのでチャンスですよね。っていうかお金もらって描くわけだからもう一応プロですよね。

 しかし、応募総数8人だったんですね…… それを考えると私のような個人が賞をやって2回ともゼロじゃなかったのは奇跡ですよね。そのうちまた3回目やろうと思いますが、はたして次もまたゼロは避けられるのか……
 
 話を戻して来月にHPに載る漫画楽しみですね。
 
 
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アートステージ2008
 10月号の広報さっぽろにアートステージ2008の記事が載っていました。この前、このブログで紹介したアートミートマートのことも書かれていました。11月1日から11月30日までは500M美術館と称して地下鉄大通駅からバスセンター前駅の地下通路が美術館になるんですね。興味のある人は是非行ってみては?

 

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画を捨てろという親の殺害をネットで依頼
 今日のニュースを見て驚きました。親に漫画を捨てろと言われ腹が立ち、ネットに両親の殺害依頼を書き込んだっていうニュースです。書きこみは両親が特定できるような内容だったそうです。
 犯人が36歳にもなる女性ということにも驚きました。最初、記事の見出しを見て中学生か高校生かと思いましたから。

 本人にとっては宝物でも他の人からみたらゴミってよくあることですよね、親としても数千冊の漫画はゴミにしかみえなかったんでしょうね。
 
 私なら親が漫画に詳しくないなら、ここにある漫画、絶版とかも多いからプレミアがついて将来資産になるかもしれないとごまかしますが…… まあ、まったくのウソでもないでしょうしね。
 
 漫画家の人にとっては自分達の作品を捨てずに持っていてくれる人は本当にありがたい存在なんでしょうけど……
  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

真藤順丈という人の本が大量に平積み
 書店に行ったら前にこのブログでも記事に書いた真藤順丈という人の本が大量に平積みされていました。3つの文学賞を同時受賞という大きな広告をつけて。
 書店としてもこの話題性はありがたいんでしょうね。

 普段、本を買わない人でも読んでみようという気が起こるかもしれませんからね。昔、聞いたことがありますがベストセラーになるかどうかは普段本を読まない人が買うか買わないかにかかっているんだそうです。そういう意味からも話題性って重要なんでしょうね。

 書店にも明るいニュースとなるようにいっぱい売れるといいですね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




