札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
漫画を買いたい人は、ここをクリック
アート!ミート!マート! 札幌市役所
札幌市役所でのアート!ミート!マート!の様子の写真がサイトに載っていたので貼っておきます。

 http://www.s-artstage.com/2008/artmeetmart/

 2500人が来場したそうです。すごっ!! 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

北海道の同人屋さん集まれ!その19
 この記事のタイトルのようなスレッドがあったんですね、まったく知りませんでした。同人誌即売会の細かい情報も書き込まれたりしてます。例えば

 2008年
11/30 北見 EBKY
11/30 苫小牧 コミックギャラリー
12/07 おお振りオンリー
12/14 帯広 MATSURI
   中標津 COMIC EVOLUTION
   北見 緑茶第一回
12/21 北見 銀魂オンリー
12/21 釧路貴方
12/23 札幌貴方

2009年
01/11 札幌 Chaos Festival Vol.2 (11/20)
01/11 函館 ―恋愛革命-vol.1
01/12 札幌 おでかけライブin札幌110(08年12/15)※
01/18 釧路 血糖値100%
01/18 旭川 鳴々兄貴氷点37(1/6)
02/08  でたらめ☆フェスティバル
02/15 北見 Bb.senen Battel2
02/22 函館 In Wonderland
03/01 札幌 Elysian11(2/1)
03/08 札幌 おでかけライブin札幌111(2/9)
04/05 釧路 おでかけライブin釧路49(3/9)
04/19 札幌 テイルズオンリー
04/26 釧路 ジン・クラスター
05/03 札幌 おでかけライブin札幌つどーむ43(4/6) ←New!
05/17 釧路 彩宴~ayautage~悟式
06/21 遠軽 SHORT PROGRAM35
07/26 帯広 MATSURI-夏-
10/11 室蘭 UGP!ver.3

※08年12月と1月のライブ同時申込の割引適用〆切は11/25

 とか。

 あと道内のいろいろな同人関係の物を買える店舗の情報とかも書き込まれているみたいです。私自身は同人やりませんが、ひまつぶしに読むのは楽しいかも。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

アートミートマート 2008
 今日はアートミートマート 2008で札幌市役所でフリーマーケットの日だったんですね、仕事で行けなくて残念……

 おがたかおさんはどうだったんでしょうね、いっぱい売れたのかな

 多分、色々な人がフリマの様子をブログに書くと思うのでそれを楽しみにしたいと思います。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネット漫画「ひとしずく」近日配信
 今月中にネット漫画の配信をすると言っていた雪の花酒造、いよいよ連載が始まりそうです。どんな漫画か楽しみですね。できれば大賞を受賞作も読みたいですが……

 これが成功して、こういう企画をやる会社が増えればいいですね。

 雪の花酒造のURL↓

 http://blog.yukinohana-otaru.com/

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

札幌で漫画などをあつかう出版社
 じょーじさんという方から以下のような質問が寄せられたので回答しておきます。興味ある人もいると思うので。

 質問内容

 「札幌市内に漫画なども扱っている出版社ができた」
 という噂を聞いたのですが、ご存知ありますでしょうか?

 回答

 私も新聞でこの出版社が出したという「義男の空」の記事は読みました。出版イベントも紀伊国屋でやったみたいです。出版社のURL載せておきます。会社名は有限会社エアーダイブで2年以上前からあるみたいですが、新聞記事などがだいたい半年前で、漫画のことをいろいろ考えている出版社なので多分じょーじさんが探している出版社だと思います。北海道の出版社なんて数えるだけしかありませんから。

 http://www.air-dive.com/main.html
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画家たちの顔写真
 fc2ブログでたまたま見かけたのでリンク先紹介しておきます。へえっ~あの作品書いている人、こんな顔の人だったんだとかちょっと面白かったです。

 http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1483.html

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画の認知度をあげる方法を考えてみる
 昨日、漫画家の愚痴スレッドを見ていたらいろいろと担当編集への愚痴が書き込まれていました。本当かどうかは調べようがないですが知っている編集から嫌がらせされているという人もいました。販路が他にないから雑誌でやっているだけで他に販路があればそっちでやった方がマシという書き込みもありました。

 確かに、昨日、NHKで携帯漫画のことをやっていましたが(作者が無料投稿して閲覧数に応じて配当金をもらうシステムだそうです)、まだまだ雑誌にはかなわないですよね。登録作者800人以上ということですが見る物が多すぎてもなかなか選んでもらうのが大変です。

 それでふと空想したのですが、仮に自作漫画の宣伝をいくつか集めてチラシをつくりそれをまいたら一体どのくらいの人達から買いたいとの問い合わせがあるのでしょうか。興味ありませんか?

 まあ、空想ですが、札幌の場合、チラシ配り業者がいくつかあるのでやろうと思えば可能なんですよね、実際、私も仕事で自分で問い合わせをして配ってもらったことがあります。新聞折込と違って新聞とってない家も配ってくれますから便利です。
 
 B4のチラシを8人でつくって10万件(世帯数が2.5人と考えて25万人への広告)まくとしたら約40万円だから一人5万円位ですね、でも裏表印刷して16人でつくったら2.5万円位で済みます。印刷代は若干あがりますが。

 プロの人と自分のホームページに誘導して買ってもらえる自身がある人には安い金額かもしれませんね。今の時代、製本しなくても添付ファイルやCDで作品送れますからコストはそれ以外にあまりかけなくても大丈夫です。コピーされたくない場合は処理が必要ですが。

 もし、本当にこんなことやったら北海道新聞とか取材に来そうですね(来ないか)、ものすごい宣伝効果が期待できるかも(無理かな)。

 空想とはいえ、やってみたいような…… ただ、チラシとはいえ、それなりの作家陣を集めないと見捨てられるでしょうけど……
   漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「チーム制での漫画製作」のコメントへの返し
 さとさんという人からチーム制での漫画製作の記事にコメントもらいましたのでここで返しておきます。

 確かに方向性とか違うから大変かもしれませんね。でも、さとさんはチームの方がいいんですよね。集まる部屋とか借りるのも大変そうとのことでしたが札幌では実は結構簡単だったりします。
 札幌はアパート市場が供給過多なので2万も出せば簡単にアパートが借りられてしまいます。2部屋風呂付も無理じゃないです。敷金礼金全て入れて十万円代前半というところでしょうか。四人で借りたら月々約5千円位で済む計算です(光熱費もその時だけなら少額です)。

 問題は集まったメンバーがちゃんとお金を払ってくれるのかと解散するときの撤退時の費用の徴収です(ふっかけられる可能性があるので)。
 自分で家賃全てを持って集まってもらった方が気楽という人もいるでしょうけどね。

 月数万円自分で負担していいというなら平成のトキワ荘じゃくなくてトキワ部屋つくるのも無理じゃないです。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

投稿してきました
 この間書いた小説をさっき郵便局で送ってきました。漫画ではないですが、久々の投稿です。早くまた漫画を投稿したいですが、いろいろと雑用が多くてなかなか進みません。ほんと、時間というのは速くすぎていくものです。中高生がうらやましい…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

夢の続きのお話しを考えてみて下さい。お話し募集!!
  いきなりですが、FC2サイトで漫画家志望ブログやっているクリカラ丸さん(担当付きで絵のうまい人 URL http://kurikaramaru.blog115.fc2.com/ )が変な夢をみたそうです。ただ、残念ながらその夢は途中で終わってしまったそうなんです。

 そこで、その続きをみんなで考えてもらおうということを思いつきました。他の人ならどう考えるのかみなさんも興味ありませんか?

 うちのサイトの訪問者は話作りをする人も多いですから練習がてらに夢のつづきをどうですか?
なお、長くなりすぎても困るので、お話しのあらすじだけでいいです。
 出来上がったらこの記事にコメントとして送ってください。他のブログのコメント400字までとかと違ってFC2コメントは結構入りますからあらすじだけなら文字数制限は大丈夫だと思います。
 
 ちなみにクリカラ丸さんからの了承は取ってますので。


 それでは、夢のはじまりです。

 身寄りの無い記憶喪失の全身黒タイツの男の子が主人公。
 そんな自分に親しくしてくれるきれいなお姉さんがいる。
 お姉さんの前ではいつも緊張してうまく声が出ない。
 少年はそれを恋心だと思ってる。

 でも実はお姉さんが記憶喪失の原因。
 少年の家族を殺していた犯人。
 お姉さんの前でうまく声が出ないのは身体が恐怖を覚えてるから。

 …………

 この続きを書いてみて下さい。面白いの書いたら自分のブログへの訪問者が増えるかも。



たくさんの挑戦お待ちしています!!


漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

札幌駅で映画のポスター展
 今、札幌駅で昔の映画のポスター展をやってます。かなり古い映画ばかりなので昔の人の方が懐かしいかもしれませんね。年配の人に教えてあげたら喜ばれるかも。

 漫画関連の話題はかなりチェックしているつもりだったんですが、講談社、小学館、集英社、角川書店が共同出資してリブリカというネット配信の会社を作っていたんですね。Wiiを使って配信するそうです。ちょっと面白そう。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

小説書いてました
 某賞に出そうと思って二日ほど小説書いてました。で、今、完成しました。

 残念ながら完成度は低いです。書きたいものがあったから一気に書いたという感じです。賞に出すけど賞狙いで書いたものではないので荒いです。
 表現したいという欲求につき動かされて書く物は、やっぱり自己満足的な作品になってしまうんでしょうね。
 でも、書きたかったんですよね。こういうことって皆さんもありませんか? 多分ありますよね、そして、書き終わった後、スカッとするっていう…… ないかな……

  そんな作品でも賞に出して批評とかもらえたらうれしいんですけどね、そこまでは無理かな…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画雑誌「フェローズ」創刊
 漫画雑誌が先月また創刊してたんですね。名前は「フェローズ」、ネットで見たところコミックビーム増刊だったらしいです。

 HPを見たらこんなことが書いてありました。

 続編ものやコミカライズはやりません。全ページ創作オンリー。新人作家率62.5%。参考にURL載せておきます。

 URL ↓

 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2008/fellows/index.html

 ちなみにアマゾンで見たこの雑誌の評価は両極端に分かれてました。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




