札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
沢尻エリカが札幌市立大学の講義に潜入?
 週刊誌で読んだネタなので信憑性はちょっと……なのですが、沢尻エリカが結婚した相手の男性(クリエーターだそうです)の恩師が札幌市立大学に勤めていて、二人がその人に会いに来たそうです。その時、沢尻エリカが大学の講義って受けたことないからといって生徒の中に紛れ込んでいたそうです。

 学生の中に沢尻エリカがいるって気づいた人いるんでしょうかね、まさかこんな所にいるわけないから似ている人がいる程度だったんでしょうか。出席した授業の教室の規模が大きかったらなかなか気づかないものなのかもしれませんね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック
スポンサーサイト

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

小樽の会社のネット漫画が配信開始
 雪の花酒造のネット漫画がアップされましたね、北海道新聞によると好評らしいです。主人公の女性にモデルはいるのかなど問い合わせもあると書かれていました。

 私的には、初回ページ数が少なかったのでちょっと残念でした。見開きのコマがあるのでしょうがないのでしょうが、全部見開きで読むのはちょっときつかったです。画面をいっぱいスクロールする必要がありますから。そのうち改善されるでしょうけど。

 次の配信楽しみです。

  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

地下鉄札幌駅の弘栄堂跡地に文教堂が出店
 ジュンク堂の話題は新聞やテレビなどあちこちでされていると思うので話題を変えて違う本屋の話しを。

 ジュンク堂開店と同じ12/19日に文教堂が地下鉄札幌駅の弘栄堂跡地に出店しました。シャッターが閉まったままでちょっとさびしかったので私にとってはうれしいニュースです。地下鉄で札幌駅に行ったときすぐそばにある本屋って便利ですからね。
 お客さんは少なかったですが、ジュンク堂開店とぶつかってるし、まだ、またあの場所で本屋が営業しているって認知されていないでしょうからしょうがないですよね。

 どうせ漫画を買うなら今度からは小さな書店で買おうかなって思っています。やっぱり店舗はいっぱいあった方がいいですもんね、少しでも貢献できれば。まあ、年間100冊以上も買っていないんですが……

 本屋の店員がやるブログとかがあったら親近感がわいて買いに行くんでしょうが、あまりないのも残念ですね。忙しいんでしょうけど……

 そういえば、くすみ書房の掲示板も去年から止まったままですね……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「雪の花酒造」のネット漫画
 「雪の花酒造」のネット漫画が12/22に配信決定だそうです。どんな作品か楽しみです。

 http://blog.yukinohana-otaru.com/ 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ジュンク堂が12月20日にオープンします。蔵書140万冊だそうです。
 ジュンク堂オープンの記事が新聞の一面丸々使って載ってました。都内の店舗に匹敵する蔵書数だそうです。交通の便もいいので今度行って見たいと思います。

 オープン記念として、3000円以上買った人には神戸のなんとかケーキをプレゼントって書いてました。
 それと、洋書全部が70%OFFだそうです。ものすごいお得ですよね。読める人には……

 ただ、美術系の絵の本とかなら洋書の読めない私にもお買い得かもしれません。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

当時の担当に、「快感フレーズの映画化の話が来たんだけど、めんどくさいから断わっといたから」と完全な事後報告で言われた時も唖然と……
 漫画家の新條まゆさんのブログを読んでいたんですが、この記事のタイトルのような文章が……

 漫画の映画化の話が来たのに原作者にことわりもなく、めんどくさいという理由で断るってすごすぎる!!! 


 原作者のブログ↓
 http://blog.mayutan.com/archives/51533011.html


 もしかしたら、ものすごい逸失利益では……

 こんなことって本当にあるんですね…… 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

社団法人日本漫画家協会北海道支部が「原画展」
 今月、社団法人日本漫画家協会北海道支部が「原画展」を開くそうです。詳細は以下のとおりです。

 2008年12月18日(木)~23日(火)
 時間/10:00~19:00(最終日は17:00まで)
 場所/道新ぎゃらりー
 住所/〒060-8711 北海道札幌市中央区大通西3丁目6
           北海道新聞社北1条館1F 道新プラザ内


 出展は以下の方々だそうです。敬省略。

 ながせ義孝 森 雅之 いがらしなおみ 三倉海楓 吉岡 彰 石川寿彦

 興味のある人は是非行ってみてはどうでしょうか。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

さっぽろ市民文芸
 今日、本屋に行ったらさっぽろ市民文芸が平積みされていました。素人が書いた小説や戯曲や短歌などなどですが、あちこちの書店で毎回たくさん平積みされている所を見ると結構売れてるんでしょうね。
 書いた人達の家族とか知人とかも主な購入層になるでしょうし。


 さっぽろ市民漫画なんて雑誌つくるのも面白いかもしれませんね。


 ちなみにさっぽろ市民文芸の投稿受付は年2回です。札幌に住んでいれば応募資格は不問なので小説や脚本を送ってみたい人は是非送ってみてはどうでしょうか。自分の書いたものが一般書店にならぶ機会なんてそうはないでしょうからね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。