札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
まつもとあやかさんの新聞記事は朝刊?夕刊?
 まつもとあやかさんの新聞記事の件で、それは夕刊でしょうか?とのコメントがあったのでここでコメントがえししておきます。

 私も朝刊か夕刊かまでは覚えていません。でも、札幌の中央図書館など大きな図書館に行けばバックナンバーをストックしているのですぐに見つけられると思います。新聞は北海道新聞です。

 日時を決めて、札幌中央図書館でその記事を見るつどいをやったら一気に志望者仲間を獲得できるかもしれませんね。
 今月の記事なので今月の新聞ストックがまだ置いてある29日(みどりの日)、14:00ジャストで北海道新聞のバックナンバーを広げている人のまわりに集まるとか…… 合言葉は「ねこの」「ポチ」とか  私は行かないですけど……

 まあ、気が向いた人は29日(第4水曜日ではないので開館していると思います)、14:00に中央図書館で北海道新聞のストック(当日版ではないので注意、ストックは1階じゃなくて2階だったかな、ちょっと記憶があいまい)広げている人のまわりに集まってみてはどうでしょう。

 先約が入ってどこかのおじいちゃんが読んでいるかもしれませんが…… びっくりするだろうな、おじいちゃん。まわり若い女の子達(多分、そんな層の気がする)に囲まれて

 漫画家志望仲間がどうしても欲しい人は是非行ってみては。うまくいい仲間ができたという知らせが聞けたらうれしいです。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
スポンサーサイト

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

第21回「黒潮マンガ大賞」募集開始
 今年の黒潮マンガ大賞の募集が開始されたようなので載せておきます。

 サイトのアドレスは
 http://203.139.202.230/09manga/taisyo090422.htm


 なんか今日、ブログの入りがいつもよりすごく多いんですがテレビの影響なんでしょうか。まつもとあやかさんの名前での検索がとても多いです。
 ちょっと前、夕方のニュースで漫画家を目指す人の特集やっていたみたいですが、そこでまつもとさんの名前が紹介されでもしたんでしょうかね。私も見たかったなその番組……  漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ヤマモトマナブさんの記事が顔写真つきで北海道新聞に載っていました
 先日の北海道新聞にコミックラグで連載しているヤマモトマナブさんの記事が顔写真つきで載っていました。今年、大学卒業したばかりなのに漫画家目指すなんて思い切ったことをする人もいるんだなと思いました。国立大出て教員採用一次受かってると新聞には書かれていました。私が同じ立場だったら絶対真似できないと思います。人生をかけているわけですから、是非成功して欲しいなと思います。

 ヤマモトさんの次の作品がラジオとの連動企画になるとは聞いていましたが、やはり本当だったんですね。

 もう一歩進んで漫画家を目指す人達とテレビとの連動企画もあれば面白いですよね。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

あだち充と高橋留美子の合作読んでみました
 少年サンデーに掲載されたあだち充と高橋留美子の合作読んでみましたが、感想は……

 これを合作というか……

 話しの内容はそれぞれの二人の漫画家になるまでの生い立ちをあるページはあだち充、あるページは高橋留美子という風に交互に描いているだけのもの。
 それぞれの担当したページは主に自分のことが書かれているので、それぞれのページだけ読んでもちょっとした自伝として成立してしまいます。
 
 合作じゃなく、それぞれ、ちょっとした自伝の掲載という感じでしょうか……

 
 高橋留美子の新連載が21・22合併号から掲載という記事が見れたのは楽しかったですが。


 話しは変わりますが、この間、記事に書いた漫画の描けるカフェ、本物の漫画家も行ったりすることあるんですね。某誌の漫画家コメント欄に行ったと書いてました。札幌にも出来ないかな、漫画家カフェ……
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

まつもとあやかさんの顔写真が新聞に載っていました
 今日の北海道新聞に「金のティアラ大賞」で銀のティアラ賞を受賞したまつもとあやかさんの記事が本人の顔写真つきで載っていました。

 まつもとさん、派遣社員しながらの応募だったんですね、しかも初投稿で初受賞…… すごい……

 受賞作は今月末に発売されるクッキー6月号に載るそうです。

漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

テレビで漫画の講座やるんですね
 テレビで漫画の講座やるんですね。BSだから私は見れないけど……

 URL載せておきます↓

 ゼロから始めるマンガ上達塾
 http://vct.jp/manga/ 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

4月からアニメ放送一覧を見ました
 4月からのテレビ放送時間見たのですが、夏目友人帳が夕方から再放送されるんですね。そして、「ハヤテのごとく」の二期が深夜枠でスタート。その他いろいろありますが、書くと長くなるのでやめておきます。

 あっ、それから、今日(といってももう昨日)「毎日かあさん」やってましたね。西原理恵子の作品は面白いとは思うのですが字が読みづらくて疲れるのでアニメでやってくれるのはありがたいです。出来れば出来るかなシリーズをアニメでやってほしいですね(無理か)

 脱税出来るかなとか結構きわどいのありますからね…… 

 読んでてそこまで税務署と戦って大丈夫と思いましたもん。 漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。