札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
「ばけ猫たま」のキャラデザと作画家さん募集
とりあえず、この記事を当面トップに載せておきます。新しい記事は下にあります。

 やはり、ブログというのは更新が少ないと人が来てくれないものですね。最近いい方法はないかいろいろと考えていました。

 やはり、漫画を完成させてアップだけじゃそれっきりなんですよね。漫画の続きが読みたいと思っている人にしたって続きがいつあるかわからないんじゃ、そのうち見に来なくなりますよね。それで、ひとつ方法を思いつきました。

 四コマでも数ページづつでもいいので連載しよう。更新は週一回くらいで。

 連載する漫画は、「ばけ猫たま」

 「ばけ猫たま」は、当初の予定では、キャラデザをいろんな人から募集して誰か作画家さんに頼んで、2話、3話と続けてネット上で連載するつもりでした。

 ただ、この方法だと、2話目、3話目とネットにアップしてから次の話まで時間がかかりすぎます。だから、この漫画を先の方法でやろうと思います。もともとギャグ漫画なので、4コマや8コマ、数ページも可能です。

 1人の作画家さんに依頼すると負担にもなり、引き受けてもいなくなってしまう可能性があるので、これも、それぞれ別の人にそのつど作画を依頼しようと思います。
 ある程度、まとめて発注して漫画のストックが出来れば、スムーズに週一の更新が可能です。当初の私の予定のみんなでつくる漫画をサイトでやることができます。

 キャラデザや作画に発注資金がかかるので、キャラデザと作画分は買取にさせてもらおうと思っています。同人などで販売して、万が一収益が出たら、また発注資金に回すという方法を取りたいと思います。このへんは、しっかりしておかないと後でもめそうなので要注意ですね。


 ということで、本題です。

 「ばけ猫たま」のキャラクターデザインと作画家さんを募集します。
 
 どんな内容かは、第一話を描いてもらっているので、下のタイトルをクリックして読んでみて下さい。
 
 ばけ猫たま

 キャラデザは1人だけでもかまいません。採用の謝礼は1人分につき2000円です。

 たまについては、現在のキャラのままいこうと思っているので募集しません。

 以下、キャラデザに関する希望

 全般的に女性はかわいく、男性はかっこよく
 カラーは不可です。白黒の線画でお願いします。できるだけ多くの人に参加してもらうためです。
 
 美砂
 活発な女の子なので、髪はショートかセミロング

 ポチ
 柴犬でメガネ

 秘書 
 才女な感じでメガネ

 ひきこもりの男の子
 後で元気な小学生の子として登場の可能性があるのであまり暗すぎずに。かわいらしい少年の感じで。

 本屋に来る母娘
 後半でおばあちゃんに「やすらかに眠ってね」といっている母娘と同一人物です
 
 失業中のサラリーマン

 首相

 刺客 
 中学生です。

 刺客と会話している女の子

 恐子
 ギャップを出すためお嬢様風で。

 譲君

 ヤブ先生
 ハゲで。それなりにいい顔で……

 ポチと一緒に握手会の会場にいる人(美砂の父)

 美砂の母
 かわいらしい感じで。後に制服来て美砂の中学に通ったりのシーンがあるかもしれないので。

 テレビのアナウンサー
 才能のある技術屋にして気象予報士だったり、なんだかすごい人です。修理の達人です。

 美砂たちと4人でごはんを食べている時に美砂の隣にいる女の子

 ヤブ先生のおばあちゃん

 美砂の兄
 それなりにいい顔で。

 実際、名前や細かい設定も決まっているのですが、長くなるので書くのはやめておきます。


 作画さんについては、集まったキャラデザで描ける人を複数募集したいと思います。複数なので確実に依頼がいくかどうかわからないことをご了承下さい。
 
 単価は、ページあたり1000円、4コマは2本で1ページです。4コマのみの場合があるとしたら500円。できるだけ4コマの時は、1ページになるように努力したいと思いますが……
 
 描けないキャラがある場合は言って下さい。依頼を割り振るときに考慮したいと思います。

 作画家さんの選考に関して、サイトなどで自作の漫画などを公開しているとありがたいです。絵を見て決めたいので。場合によっては構図なども依頼する場合があります。

 それと、集まったキャラデザで1話目を描き直せるという人も募集します。自信がある人は是非。

 キャラデザ、作画ともJPEGファイルでお願いします。なお、両方とも買い取りでお願いします。

 受付は下記のアドレスになります。質問などもこちらまで。

 キャラデザについては、直接下記アドレスに添付ファイルで送ってもらってかまいません。

 作画については、キャラが決まり次第アップしていきますので、それを見て判断してください。見るまでもなくどんなのでも描けるよという人もお待ちしています。 
 
 sapporomanga@yahoo.co.jp

 みなさん、どしどし送ってきて下さいね。

 うまくいけば、ブログの停滞が避けられそうです。 

  漫画を買いたい人は、ここをクリック
スポンサーサイト

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

いろいろと雑感
「ばけ猫たま」のキャラデザを募集したのはいいですが、集まらなかったどうしよう…… とりあえず、集まらなかった分は自分でやろうかな…… 

 絵が下手すぎてキャラデザにならないかも…… こんな絵でどうやって作画しろというんだと苦情が来そうです。

 今までの有償の作画募集と違ってまとまった金額じゃないですから、集まり悪いかもしれませんね……


 漫画ブログとはいえ、ブログに載せている長めの漫画が2編だけというのもさみしいですね。「輝きを求めて」の作画も募集しようかなと思っています。こちらの方は、全部を1人でやってくれると言う人に依頼して。

 どうせ年末年始は一月ぐらい朝から晩まで働きづめになるので、ある程度の作画料は捻出できそうです。

 そのうち、やっていなかった札幌漫画クラブ漫画大賞もやりたいですね。今回も応募があるのかというのが最大の懸念事項ですね。幸い2回とも応募はありましたが……

 
 話は変わりますが、以前コメントなどをいただいていたソウマトウさんの漫画が電撃大王1月号に載るそうです。「まんがタイムきらら」にも載るそうです。活躍してますね。
 ソウマトウさんたちは、将来、アニメ化作品出すかも。楽しみです。
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック



        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。