fc2ブログ
札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
表紙やタイトルって難しいですよね
 現在進めている漫画、やっと表紙の絵の内容とタイトルが決まりました。結構悩むものですね。多分表紙の絵の内容はセリフの言い回しも含めれば100通りくらいのパターンは考えていると思いますがなかなかピッタリくるのがなくて苦労しました。

 作品全体の世界観を表すべきか、でも、ネタバレっぽくなるのも嫌だし、結末とギャップを持たせるような内容にもしようと思いましたが、ハッピーエンドっぽく終わっているので表紙を暗めにするのもどうかと思ったり…… いっそのこと4コマ漫画風にしようかなとも考えたり……

 前にブログで募集したとおり親子の話しなんですが、最初、娘が親を嫌っているような体の表紙にしようかなとも思いましたが主人公が性格の悪い奴ととられても嫌なので躊躇したり……

 表紙の絵の内容を本編の内容と関連づけるにはどうしたらいいか、なおかつそれが本編内容を暗示したり引き立たせるためにどうしたらいいか、とかいろいろと本当に悩みました。

 タイトルも奇をてらったものならオヤッと思って興味を持ってもらえますが、審査で何度も読まれることを考えるとよくないですよね。それに、いいものを目指そうとするなら何度読まれても大丈夫なもの心がけないとダメですしね。

 2,3ページ読まれただけでタイトルから内容を予測されのも嫌ですし……

 まあ、なんとか決まりましたが、もっともっといいものがあるのはわかっても、今の実力では今回考えたのがせいいっぱいってことなんでしょうね。
 時間をかければ、もっといいものが浮かぶんでしょうけど時間の制約のある世界ですから締め切りに間に合うように考えられる範囲が実力ってことですね……

 ちなみに、今回は8ページ漫画です。初めて8ページという短い漫画に挑戦してみましたが、ページが少ないとやれることも限られるのでやはり難しいですね。でも、ダラダラしたものにならなくていいような気もします。


 話しは変わりますが、作画家さんがとても早く仕上げてくれたので助かりました。確実に締め切りに間に合います。
 製作に取り掛かってまだ一週間なのにほとんど出来上がっています。私がネームをまとめて送っていれば2,3日で終わっていたでしょう。ネームを切るスピードの遅さにちょっと反省です……


 漫画、落選したらこのブログに載せます。

 いや、落ちて欲しくないんですけどね……

 
 
 
スポンサーサイト



漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nekonopochi.blog34.fc2.com/tb.php/176-94de7a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ