札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック
投稿用漫画完成しました
 投稿用漫画が完成したので、さっき早速、書留で郵送してきました。書留なんて普段あまり使わないんですが、共同制作で自分だけのものじゃないんで、ちょっと慎重になりました。

 原稿は何日か前にもらっていたんですが、セリフなど少し直したいところがあり、パソコンと格闘していました。
 今日、やっとの思いで完成しましたね。他の人の参考になるかもしれないのでちょっと書いときますね。

 JPEGでもらったデータのセリフ部分を直したいのでコミスタに取り込んだのですが描画ツールが使えません。
 いろいろ試してもダメだったのでコミスタでやることをあきらめました。(後でわかったのですがベクターでは扱えず、新規にラスターレイヤーを作成して……などの操作が必要だったようです)

 次にwindows付属のペイントに取り込みましたが、画面がでかすぎて処理できません。縮小してまた拡大すると線がガタガタになってるようにも見えました(それは目の錯覚かもしれませんが……、ベクターですからね)。でも、結局、縮小してやることにしました。
 描画ツールはついているのですが、いろいろ機能が弱いところがあってちょっと無理かなと……
 一応、一枚だけ仕上げて印刷しようと思って印刷プレビューみたら画面の端の部分だけ拡大された絵が…… 
 どうしても絵が何枚かの紙に分割されてしまうんですよね。
 それで無理と思い暴挙にでました。



  WORDでやる



 で、jpegデータをコピーしてワードの文書を開いて貼り付けとやってみたんですが、「メモリ不足です。文書を保存して下さい」の文字が……

 しかし、ここであきらめません。私には勝算がありました。仕事の文書でWORDに試行錯誤しながら写真データなどを取り込んだり、その他いろいろやっていたので絶対に取り込めるという確信があったんです。

 jpegデータをコピーしてからWORDではなくペイントに一旦貼り付けました。そして、そこで全て選択を選んでからコピーをして、それからWORD文書に戻り貼り付けをしました。そしたら、なんと見事成功です。
 そして、ここからがまた難問です。2ページ目も同じようにして貼り付けると今度はうまく行かないんです。なぜか1ページが貼り付けされます。

 ここで、だいぶ悩みました。WINDOWSのコピーはいったん内部データのクリップボードに貼り付けされるはず。ここでなんらかの問題が起きているが何だろうと……

 で、しばらく考えて思いあたりました。画像データは重いんだ。だからコピーをクリックしてからクリップボードの内容が変わるまでしばらく時間がかかるのではないだろうかと。だから、その前に貼り付けをすると前のページのデータが貼り付けられるではないかと。

 そう思い、コピーしてしばらく時間を置いてから貼り付けをすると今度は無事に2ページ目を貼り付けることが出来ました。

 ワードにもそれなりの描画機能があるので、それを使ってセリフをいじりましたが、まあ、それなりに大変でした。仕事でいろいろやっている知識をフル活用できたので、なんとかなりましたが……
 まあ、思いどおりにはできないこともあったんですけどね。

 デジタルは使い慣れていないと結構大変だと実感しました。私、絵描きじゃないからコミスタあまり使わないんですよね…… でも、覚えないとな……
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

無事に漫画が完成できてよかったですね。
いい結果になるように願っています。
【2008/09/05 23:27】 URL | 月川拓海 #- [ 編集]


 月川さん、ブログの方やめてホームページ一本に統一するんですね。ブログ村からはもういけなくなっちゃいますね。
 
 なんか不便……

 アクセス数にも影響しそうな……
【2008/09/06 00:09】 URL | ねこのポチ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nekonopochi.blog34.fc2.com/tb.php/179-ee951123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




