札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
漫画の認知度をあげる方法を考えてみる
 昨日、漫画家の愚痴スレッドを見ていたらいろいろと担当編集への愚痴が書き込まれていました。本当かどうかは調べようがないですが知っている編集から嫌がらせされているという人もいました。販路が他にないから雑誌でやっているだけで他に販路があればそっちでやった方がマシという書き込みもありました。

 確かに、昨日、NHKで携帯漫画のことをやっていましたが(作者が無料投稿して閲覧数に応じて配当金をもらうシステムだそうです)、まだまだ雑誌にはかなわないですよね。登録作者800人以上ということですが見る物が多すぎてもなかなか選んでもらうのが大変です。

 それでふと空想したのですが、仮に自作漫画の宣伝をいくつか集めてチラシをつくりそれをまいたら一体どのくらいの人達から買いたいとの問い合わせがあるのでしょうか。興味ありませんか?

 まあ、空想ですが、札幌の場合、チラシ配り業者がいくつかあるのでやろうと思えば可能なんですよね、実際、私も仕事で自分で問い合わせをして配ってもらったことがあります。新聞折込と違って新聞とってない家も配ってくれますから便利です。
 
 B4のチラシを8人でつくって10万件(世帯数が2.5人と考えて25万人への広告)まくとしたら約40万円だから一人5万円位ですね、でも裏表印刷して16人でつくったら2.5万円位で済みます。印刷代は若干あがりますが。

 プロの人と自分のホームページに誘導して買ってもらえる自身がある人には安い金額かもしれませんね。今の時代、製本しなくても添付ファイルやCDで作品送れますからコストはそれ以外にあまりかけなくても大丈夫です。コピーされたくない場合は処理が必要ですが。

 もし、本当にこんなことやったら北海道新聞とか取材に来そうですね(来ないか)、ものすごい宣伝効果が期待できるかも(無理かな)。

 空想とはいえ、やってみたいような…… ただ、チラシとはいえ、それなりの作家陣を集めないと見捨てられるでしょうけど……
  
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nekonopochi.blog34.fc2.com/tb.php/256-b4896d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。