札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
「まんがの達人」創刊号44万部完売
 「まんがの達人」創刊号44万部が完売したそうです。通販の問い合わせもまだあるとニュース記事に書いてました。パートワークでこの数字は異例だそうです。

 まんがを描きたい人ってものすごい数いるんですね。
 
 私も、実際書店で手にとって見てみましたが、ペン先とかペン軸が付録についてたりするんですよね。
 昔は田舎の文房具屋でもペン先とかホワイト売ってましたが、今は漫画道具売っている文房具店や書店がめっきり減ってしまいましたよね。

 子供たちにはなおさらペン先とかが新鮮に見えたのかもしれません。

 「漫画の達人」の内容については、そのホームページに詳しく載っているのでここでは書きません。
 道具とかなつかしかったです。でも、買いませんでしたけど。

 44万部ってすごい数だとは思いますが、これが10年前とかだとどうなのかなと考えてしまいます。100万部は軽く超えていたのかなとか。

 漫画家志望の子は一昔よりかなり減っていると聞いたことがありますから(実際漫画道具売り場撤去する書店とか多いわけですから全体では売れていないのかも、デジタルで描く人もまだ多数派はではないでしょうから、高い買い物ですしね)。結構大変な作業ですしね、漫画の製作って。

 今回、「漫画の達人」を買って初めて漫画の勉強をする人の中からこのブログに参加する人が出てくれればいいなと思う今日この頃です。 
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/02/23 14:46】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nekonopochi.blog34.fc2.com/tb.php/26-c9925874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。