札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック
ねこのポチと筒井蜜柑さんの漫画を載せます
 最近漫画を載せていなかったので久しぶりに漫画を載せることにします。(しばらくの間、これをトップにしておきます。最新の記事はこの下です)

 ありがとう(表紙)



ありがとう(P)




ありがとう(3P)




ありがとう(4P)




ありがとう(5P)




ありがとう(6P)




ありがとう(7P)




ありがとう(8P)




 漫画を載せるのは数ヶ月ぶりでしょうか。実はこの作品、今回の新潟まんが大賞(第11回)に応募していた作品なんですが、箸にも棒にも引っかからなかったみたいです……

 市民賞ってことで、まじめな内容のものをつくろうと考えてネームを切りました。時間もなかったので8ページで。内容的には中高生向けといったところでしょうか。
 教育テレビ向けっぽくなっちゃったような……

 残念ながら講評が得られなかったので、みなさんからこの作品の感想聞きたいと思いブログにアップすることに決めました。感想をどしどしここのコメント欄に書いて下さいね。


    他の漫画を読む場合はここをクリック
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

こんばんは。読ませていただきました。
中高生向けということで、セリフが簡潔で絵もすっきりしていて良いですね。
気になった点は、少女がなぜ人間をやめたいと思っているのかを明確にした方が後半につながると思いました。
少ないでページだと伝えられることが限られるので、長編向きのテーマかと思います。
これからも作品作り頑張ってください。
【2008/12/21 01:12】 URL | 上青木のり #- [ 編集]

うまくまとまっていますね
うまくまとまっていて、うまいですね。
原作も絵もプロ並みだと思います。

ただ、「宝くじと私どっちが大事?」と娘が両親に尋ねて、
父親がためらうことなく直ぐに宝くじを燃やしてしまうと
いう展開には共感できない人が多いと思います。

父親が宝くじを燃やすに至るまでに、精霊のようなものか、
未来の娘がタイムマシーンにでも乗って登場し、大金持ち
になったが故に一家が不幸になってしまうという未来を見
せないと父親が大切な当たりくじを燃やしてしまうことが
理解できないのではないかと思います。

お金よりも大切なものがあるというテーマは素敵だと思い
ます。今後の作品にも期待しています。
【2008/12/21 20:11】 URL | 月川拓海 #HP5pgtcI [ 編集]


 上青木のりさんへ

 そうですね、少女がなぜ人間をやめたいと思っているのかを明確にし、それが解決するというプロセスをいれなきゃ物語として成立してないですよね。 勉強になりました。


 月川拓海さんへ

 表紙の娘のセリフで両親が娘の気持ちをそれとなく察するという設定を入れたんですが、弱かったですね。
 でも、ものすごく些細なセリフでも感じとるとてもやさしい両親の演出も入れたかったので悩むところですね。

【2008/12/23 20:10】 URL | ねこのポチ #- [ 編集]

こんばんわ~!
ライターでくじを燃やしてしまうところから最後までの流れ自体は面白いと思いました。
ただその前に女の子がくじの当選に喜びを感じていないことや、唐突に出た「私とどっちが大事?」のセリフ、示し合わせたようにくじを燃やしてしまうお父さんなどに説得力が感じられず最後のコマに重みが無くなってしまっているように思います。
僕がこのテーマで描くのなら20pは無いときつそうな感じです。

絵に関しては、人物の顔は温かみのある良いタッチだと思います。
ですが背景の質感表現に乏しいことが気になりました。

ズバズバと言ってしまいすいません。
これからも頑張ってください!新作楽しみにしています。
【2008/12/26 21:32】 URL | クリカラ丸 #CiUd5jms [ 編集]


 やはり、ラストのコマまでのためが足りないということですね。やはり、こういう題材だと8ページはきついみたいですね。

 ただ、それを8ページでうまくやれるようになるのも技術なんでしょうね。頑張ってそうなりたいですね。
【2008/12/27 05:55】 URL | ねこのポチ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/27 23:12】 | # [ 編集]


訪問リストから来ました。
ありがとうございます。

夏服。。。サマージャンボですかね~?
制服を着て朝食なので夏休み講習?

1コマ目…朝食

2コマ目~…夕方5時くらい?(4時抽選の1時間後にサイトup)

1日の出来事かな~?
夏ならカーテン閉めるのが早いかな~?とか妄想してみたり♪(笑)

個人的にはそんなステキなお父さんに
夕食時に大ジョッキ!!が好きです!(笑)

妄想しすぎですかね。。。

これからも頑張ってください!!!


【2008/12/27 23:17】 URL | まぅ吉 #.sCIqL56 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/26 13:27】 | # [ 編集]


お久しぶりにおじゃましました。

お訪問いただきありがとうございました。

中高生向けということで、親の子供に対する愛情が感じられました。

女の子がそこまで人間をやめたいと考える動機を詳細に描かれるともっとリアルさがでるかもしれませんが、絵のタッチはとても好きです☆

これからもがんばってくださいね。

ちなみにリンクさせていただいておりますので、またお越しくださいませ<(_ _)>
【2009/03/08 08:15】 URL | 安眠癒しグマ #- [ 編集]


扉絵で、いきなり「同化」って何の話かと思いました。
しかも特にあとに絡めるエピソードもないので、扉絵の会話は必要ないと言わざるを得ません。
扉絵は漫画の顔ですので、特にインパクトのある凝ったものの方が良いです。

「人間をやめたい」と言っていますが、理由が浅すぎます。感動をよびたいなら、もっと本当につらく悲しいエピソードがあっていいと思います。
お金と自分のどっちが大事かの話なので、お金に関することで何か悲しい過去があると良いかもしれませんね。
そういうエピソードがあれば、いきなり「私とお金どっちが大事なの」という言葉に理由と、深みと重みが出ると思います。
主人公が親に不信感を抱いているので、そのエピソードも必要だと思います。
そうしないと、ただの優しい親に突然どっちが大事?なんて突然言わないと思います。

個人的意見ですが、「人間やめたい」より、「死にたい」のほうが良いと思います。
「人間」をやめたいのなら、何になりたいのか、それは何故なのか、というエピソードが更に必要だと思ったからです。

絵は概ね悪くありません。
多少背景のパースが狂っていて、人のアップが多いので、コマ割・構図にも少し凝った方がいいと思います。

話に矛盾はないか、唐突ではないか、良く考えて物語を書くと良いと思います。

思ったことは以上です。
頑張ってください。
【2009/03/19 18:34】 URL | 雷光 #LYoXuxgo [ 編集]


お母さんが、最初お母さんに見えなかった・・・弟かと思った。食卓のテーブルの下の足が消えちゃってるのが、ちょっと怖い。宝くじをいきなり燃やすので狂気漫画かと思いました。もうちょっと自然な流れが欲しかったです。
【2009/05/01 10:22】 URL | ななし #- [ 編集]


初めまして。興味深く拝見させて頂きました。

家族がほのぼのとして、いい作風だと思います。

このキャラ設定を活かして、縁側の暖かい日差しのような読後感が味わいたいですね。

8ページに纏めるって難しいけど、テンポの良さもあり、夢オチとかでも面白い作品が描ける実力をお持ちなのではないでしょうか。

宝くじが当たったら、会社を辞めたお父さんは家でずっと家族と一緒。互いに目に付く事を言い合う機会が増えて、知らず知らずの内に家族の仲は悪化して行き、こんなに仲悪かったっけ・・と以前の幸せに涙ぐむお父さん。それが夢と気付くやライターを取り出し、「何してんのお父さん」と制止する娘を横目に満足気に笑う。「変なお父さん」「私にとってお前が3億さ」「お父さんそれって私に・・」「違う違う」家族の笑顔の団欒シーンを背景にモノローグ“お前が元気に生きてりゃ3億だ”みたいな・・
【2009/06/10 02:44】 URL | cloud walker #67oAcE0k [ 編集]


 読後感のいい作品ですか…… 

 そのうち挑戦してみたいと思います。
【2009/06/10 16:49】 URL | ねこのポチ #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。

漫画を読ませていただきました。
タイトルが「ありがとう」となっていますがこのタイトルを活かせていない気がします。

例えば、最初の「私がいなければ他人」という台詞で
父親が「できちゃった婚だしな~」とか母親が「こんな荒っぽい人と結婚なんてね」とか言って
あとから娘が進路や彼氏学校生活に苦悩を抱えているようにしたら「娘の悩み」が
携帯などの返信を一回するのに疲れるでは弱い気がします。
それこそ何件も抱えていてメンドクサイ、ついうっかり以前返信忘れて友だちと喧嘩してそれが辛いとか加えると生きてきたと思います。

3億燃やすのは後から両親が娘が就職祝いに送った旅行で事故死、もしくは父親が病死したりして彼氏とできちゃった婚して子供を産んだがその子が病気、困っていると3億が出てくる!「実は娘の遺産として3億出てきました~」とか「3億は別の宝くじでした~」など
一工夫加えた設定が出来たと思います。

読んでストーリーが薄いなっと思いました。
このストーリーで8ページは長いと思います。

ではこれからも頑張ってください。
【2009/06/18 18:12】 URL | あらた #QHPKlNJI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nekonopochi.blog34.fc2.com/tb.php/268-9004a8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




