札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
編集部からの講評
 このブログに載せいてる「全国学力選手権」の編集部からの講評を載せたいと思います。

 「全国学力選手権」は設定が甘い。ペアやチームを組む意味が分からない。ゲームのシステムは、なるべく早めに、明快に説明すべき。また、子どもを助けた涼を見て、新田がなぜ「チームを組みたい」と思ったのかが不明。人助けの中での機転と学力は必ずしも関係ないのではないか。
特殊な設定を漫画化する場合、とにかく細部をちゃんと考えてください。絵柄もまだまだ努力が必要だと思いますが、決めの顔は悪くないと思いました。

 まず、設定が甘く、ゲームのシステムを早めに明快に説明すべき。

 私もそのとおりだと思いました。早めに設定の説明がないから設定も甘く見られてしまう。この点については、書いた後に気づきなおそうとしましたが、時間的に間にあいませんでした。最初に書いている時に気づかなかった自分に反省です。

 子どもを助けた涼を見て、新田がなぜ「チームを組みたい」と思ったのかが不明。人助けの中での機転と学力は必ずしも関係ないのではないか

 これも、最初にこの大会の趣旨と戦い方を説明しなかったことに起因していると思います。タイトルに「学力」とつけてしまいましたが、他に良い言葉を見つけられなかったのも悪かったです。造語でもいいから何かこの漫画にピッタリのタイトルを考えるべきだったと思います。

 特殊な設定を漫画化する場合、とにかく細部をちゃんと考えてください

 細部の設定はかなりつくっていますが、それをネーム内で表現できなかった私の力不足ですね。努力しなくては。

 絵柄もまだまだ努力が必要だと思いますが、決めの顔は悪くないと思いました

 日下部さんに作画急がせてしまいましたからね、決めの顔は悪くないというのは、表情がかけるということで、漫画の作画では大きな武器だと思いました。

 以上、編集部からの講評でした。
 みなさんからも気づいたことがあれば講評ください。今後の作品づくりの参考にしたいと思います。
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nekonopochi.blog34.fc2.com/tb.php/50-dcffebdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。