札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック
「部屋を借りてみんなで漫画を描く」へのコメントへの回答
 るぱさんから、次のようなコメントをもらいましたのでここに載せます。

 はじめまして。私も札幌在住のものです。
 ブログ、楽しく拝見させていただきました。

 私の知り合いの高校生も、漫画を描いて投稿していますが、やっぱりなかなか投稿までする友人がいなく、まじめに漫画家を目指している人から、話を聞きたい、勉強したいといっています。
 でも、漫画といっても、ジャンルも幅広いですし、色々な人がいるので、集まるもの大変ですよね。

 でも、自分の描いた漫画を見せ合う機会でもあれば、ぜひ、知らせてほしいです。
 ねこのポチさんは、集合かけたりしないのですか?

 このコメントへの回答
 
 るぱさんの言うように漫画といってもジャンルが広いので集まっても、ただ集まったというだけになる可能性は高いと思います。定期的に自分の力を上げるために集まるとなると何かいい方法を考えないと難しい気がします。触発されて自分も頑張ろうという気にはなるかもしれませんが。
 
 お互いの作品を持ち合って批評しあうというのも、ただ、仲が悪くなって終わってしまう可能性が高いと思います。プロが批評するわけではないので。
 でも、身近に連絡を取れる漫画家志望仲間をつくるという意味では、会合もいいと思います。私も実はやったら面白いだろうなと常々思っています。
 
 ただ、場所と時間の調整がちょっと問題なんですよね、特に場所は難しいです。

 誰か私の家使ってもいいよ!!という人が現れればいいですけど。


 あと、いろんな人が集まるという点に関しては、希望者全員参加にせず、女性限定または男性限定とか○○歳以上限定または○○歳以下限定、少年誌志望限定または少女漫画誌志望限定などとすれば似通った仲間を集められると思います。
 もちろん、絞りすぎると人が全然来なくなる可能性はありますし、幅広くいろんな人から知識を得るという意味ではマイナスですが。

 るぱさんの友達が集合場所などを自分で用意できるのならこのブログへ投稿記事として投稿して呼びかけてみてはどうでしょうか?、フリーのメルアド持っているならそれも公開して。
 
 どうせ集まるなら集まった仲間で漫画を共同制作するのが一番いいのではないでしょうか、多少作りたいものの方向性が似ている人同士が集まって。定期的に集まって作品づくりをすると他の人から学べることも多いと思います。

 私に関してですが、今のところは、先にも書いたようにみんなで集まったというのはありません。個人的に会ったり、メールのやりとりしたりですね。
 みなみに、おとといは、melさんと神林味平さんからお誘いがあり会ってきました。作画や原作の話をたくさん聞けて楽しかったです。
 お二人とは初対面でしたが話題が合えばなんとか会話も続くものです。ですから、気軽に会いませんかと募集してみてはどうでしょうか。

 もちろん、るぱさんの友達が女性なら二人以上で会うことや、相手とある程度メールのやり取りをして漫画家志望ならぱ本来持っているであろう漫画製作の知識を確認してから会うことをお進めしますが。
 あと、自分のサイトを持っているなら、私がやっているように自作漫画を載せてみんなから批評をもらうのもいいかもしれません。
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
皆同じ様なことを悩んでるんですね(^^;)
初めまして、ブログ楽しんで拝見させて頂いております。やっぱり皆同じなんですね~主にイラストを勉強中ですが、身近に同じ趣味の人がいなくて寂しい感じですね。自分一人だとやっぱり限界があるしね…
【2008/04/11 14:22】 URL | 沙耶 #hVAEtpeY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nekonopochi.blog34.fc2.com/tb.php/55-f220cb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




