札幌在住の漫画家志望者を交流させるためのブログ
近所で漫画家志望者の友達や相方を見つけたくてもなかなか検索でヒットしません。  同じ思いをしている人は多いはずと思いこのサイトを作りました。  みなさん、是非、利用して下さいね。リンクは自由です。
      にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ . 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画を買いたい人は、ここをクリック
CG原稿での応募
 漫画賞の応募っていまだに手描きのみのところ多いですよね、二重投稿防止とか聞いたことありますけど、それだけじゃないような気がします。

 漫画製作をデジタルでやる人が出てきてからまだ日が浅いですから、当然、ほとんどの漫画家の人はアナログで描いているわけで、当然、アシスタントにもアナログを希望する割合が多いわけで……

 何を言いたいかというと、手描き原稿で応募させて、その中からアシスタントになる要員を探しているのではないかと……、いい年令になってデジタルについていけない先生方もいっぱいいるでしょうから……

 漫画製作の現場って、他の職種よりもものすごくコンピュータ化が遅れていると思いませんか?、アニメだって、今時、手描きのセルなんて使ってないのに。
 実際、後発の角川とかの漫画賞はだいたいデジタル応募可ですよね、若い作家多いからのような気が私はするんですが……
 マガジンやチャンピオンも賞によってはCG可ですよね。

 話はちょっと変わりますが、漫画ってプリンタで印刷するとものすごくインクの減り方が速いですよね、下手したら1作でインクが全部なくなってしまったりします。コスト高いよなって思っていたのですが、昨日コミスタのマニュアルを読み返していてすごい発見をしました。 

 コミスタで描いた漫画って遠隔でセブンイレブン(該当しない店舗あり)のプリンタから出力できるんですね、パソコンで出力指示を出すと番号が表示されて、その番号をセブンイレブンのプリンタに入力すると出力されるそうです。 おお、すごい。
 きっとトナーだから、インクジェットよりきれいだと思います。会社でトナー式のプリンタでデジカメ写真とかを印刷したことのある人ならイメージがわくと思います。それに、安いですしね。

 これを使えば、A3対応のプリンタ買う必要ないですよね。

 コミスタ持っているみなさん、是非、トライしてみて下さい。

 そして、その時の店員の反応など教えて下さい……
スポンサーサイト
漫画を買いたい人は、ここをクリック

テーマ:漫画家志望の日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/12 23:54】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nekonopochi.blog34.fc2.com/tb.php/80-43ac9f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

        
「札幌漫画クラブ」

メンバーズリンク

このブログをリンクに追加する

 


カテゴリー

 


FC2カウンター

 


プロフィール

nekonopochi

Author:nekonopochi
いい年してから漫画家を目指した人。

 


最近の記事

 


利用方法

1 単なる同人友達の募集はしないで下さい。
2 記事の投稿の仕方
  各記事の下にある「コメント」の所をクリックする。
  「comment」のところに記事を書き「submit」をクリックして送信
3 投稿された記事は問題がなければこちらでブログの記事としてのせるようします。
4 管理人だけに連絡をとりたい場合は、管理者にだけ表示を許可するにチェックマークを入れて下さい。
5 仲間募集で自分のメルアドを公開したくない場合は、私が仲介します。但し、相手が私にメルアドを教えてくれた場合だけ可能ですが……。
6 その他の問い合わせも、コメントに記事を投稿という形でしてください。これも普通にブログの記事とします。

 


ブログ内検索

 


ブログランキング

是非、クリックしてくださいね!!

FC2ブログランキング

 


RSSフィード

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


最近のコメント

 


最近のトラックバック

 


月別アーカイブ

 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。